※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だ。さん
妊娠・出産

頸管の長さが短くなり、入院の可能性がある状況。安静にしているが、コンビニに行くのも心配。他の方はどのように過ごしていたか教えてほしい。

先日、病院にいったら頸管の長さが28mmといわれ
仕事は今週からもうお休みしてます。
25mmになったら入院ねって言われてて0.3mmって
すぐですか?😣😣💧

家ではトイレとご飯以外結構安静にしてるつもりですが
みなさんどのように過ごしてましたか?

少しコンビニに行くくらいでもダメでした?
旦那に運転してもらって少しの買い物とか🤔

コメント

りのあ

人それぞれだと思いますが私はそれくらいになったらどんどん短くなりました🤣
入院したくなかったのでトイレお風呂ご飯以外はほぼ寝たきりでお風呂も3日に1回とかにしてました😅

• だ。さん

だ。さん

結局入院ってしました?

私も入院はしたくないのでお風呂も3日とかに1回でいいかなーって思ってて🤣横になってて体勢変えたりとかはさすがに大丈夫なんですよね?!

• 10月30日
  • りのあ

りのあ

はい、全然動いてなかったのに結局33週で入院しました💦
    でも20週から安静だったのでがんばった方かなと笑

体勢は体痛くなるので変えてましたよ☺️クッションとかで少しお尻上げ気味にするといいみたいです✨ずっと寝てるのも辛いですよね💦

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

もし入院することになったら産まれるまでとかになるんですか?!人それぞれなんですかね?😢

ずっと寝てるのも辛いです…
    やる事もないし下にしてる方の耳が痛くなるし😭👂

• 10月30日
  • りのあ

りのあ

人それぞれだと思います😭頚管伸びてはりがなくなれば早めに退院もあるみたいですが、私は37週までの人が多いと言われました💦大きい病院なら36週かもです✨私は結局34週で産まれちゃいました💦

なりますよね🥲体半分痛かったし産後は筋肉落ちてやばかったです💦

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

先生にも言ってるんですど張ってる自覚がないから(わからない)どうなったら横になればいいとかもわからなくて😢💦

• 10月30日
  • りのあ

りのあ

私もそうでした😅最初は分からなくて、安静指示が出たので張ってても張ってなくても横になってましたよ🥺もう少し大きくなってきたら、キューっとなっとお腹がカチカチになってくる感覚がわかると思います🥺張り止めとか処方されましたか?
    とりあえず入院したくなかったら次の健診まではどこにも行かないで安静にすることをおすすめします🥲次の健診で結果が良くなってたら動けると思います☺️✨

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

張り止めは貰って飲んでます💊
    まだ張ってるってわかんない週なんですか??仮に次の検診で長くなってても仕事は避けた方がいいんですよね?😣

• 10月30日
  • りのあ

りのあ

経産婦さんだとわかるかもしれませんが、初産婦さんだとわからない事もあるみたいですね🥲
    もしかしたら張ってるのは少しだけど回数が多いのかもしれませんね💦週数進んでくるとかなり張ってきます😣
    先生の判断によると思いますが一度30mm切ったら恐らくは仕事は厳しいんじゃないかなと思います💦

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

やっぱり長時間の立ち仕事がいけなかったんでしょうか😭😭

• 10月30日
  • りのあ

りのあ

原因は動きすぎもあるかもしれませんが、体質とかもあるようなので何とも言えないみたいですね🥲
    私も産後早産の原因を先生にも聞いてみましたが原因はわからないと言われました💦

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

私も多分体質的なものだと思ってるんですけど、体質的なもので安静にしてて伸びることってあります?😣

• 10月30日
  • りのあ

りのあ

最初に30mmある時は安静にしてたら伸びました!でも2.8mm位になると変わらないから短くなってるかでしたね💦
    でも安静にしてて変わらなかったらこの週数でこの長さなら大丈夫と言われて一度安静解除になりました☺️

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

私も30mmあった時は仕事以外安静にしてたら33mmまで伸びました!28mmになってから初めての検診が来週だからすごく不安でソワソワです😭💧

• 10月30日
  • りのあ

りのあ

もしかしたらもう伸びるのは難しいかもしれないので、今の長さを出来る限りキープできるように頑張った方がいいかもです🥲✨

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

絶対短くなってる気しかしなくて😭😭この安静にしてる時期って仰向けに寝たりとかしても大丈夫なんですか?

• 10月30日
  • りのあ

りのあ

わかります不安ですよね😭仰向け大丈夫だと思います🙆‍♀️✨左右と仰向けで変えて体の痛み軽減してましたよ😭

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

ただ仰向けだとお腹に負担かかるとか何とか聞いたことがあって😢😢怖くて寝る時も仰向けなれないです😭

• 10月30日
  • りのあ

りのあ

そうなんですね😳お腹が大きくなって来ると仰向けだとちょっと苦しくなるかもしれないですね😖私はあんまりお腹大きくなかったのでそこまででしたが、1番リラックスできる格好がいいかなと思います☺️

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

ありがとうございます😊😊
    仰向け楽だけど赤ちゃんが動く度に変な感じって言うか若干痛くて😭😭

• 10月30日
  • りのあ

りのあ

そうなんですね🥺でも仰向けは結構みんな辛いって聞きますね💦横向きで抱き枕とか使うのが楽みたいですよね😳

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

仰向けが結構楽で😂😂
    そこまでお腹大きくないからですかね??

• 10月30日
  • りのあ

りのあ

後期に入ると結構大きくなるし赤ちゃんも重たくなってくるからかもしれませんね🥺私は産むまで仰向け割と大丈夫でしたよ🤣

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

安静にしてても小腹がすいて少し動く程度なら大丈夫ですかね?それすらも我慢した方がいいんですかね?😂😂

• 10月30日
  • りのあ

りのあ

少し動く程度は大丈夫だと思いますが、私は小腹が減った時用にお菓子などを手の届く所に置いてました🤣でも食べる時とか体起こしたりはしてましたよ☺️

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

なんだか何をするにも不安で😭
    しかも安静にしてる=脂肪もつきやすいってことですもんね😂💦

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

たまごボーロとかだったらそんなそんな脂肪にはならないでしょうか?

• 10月30日
  • りのあ

りのあ

確かに動かないので太る可能性はあるかもですね🥲たまごボーロよさそうですね🤣あとはこんにゃくゼリーとかですかね🥺
    野菜スティックとかも良さそうな気がします✨

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

たくさんのアドバイスありがとうございます😊旦那に頼んで買い込んでもらいます!

• 10月30日
  • りのあ

りのあ

はい、切迫の時は旦那さんに沢山頼ったらいいと思います😆
    辛いと思うけど頑張って下さいね☺️❤️

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

ありがとうございます🥰💞
    次の検診までまだ5日あるんですけど長さキープできるようにがんばります✊🔥

• 10月30日

張ったら3mmなんて一瞬で短くなりますよ😂

張ってないときに頸管長を測ったら28mmだったけど、張ってるときに測ったら25mmないとかもあり得ます。

入院したくないならコンビニもやめたほうがいいです!

• だ。さん

だ。さん

入院したくないからほんとにトイレとご飯以外寝てれば絶対入院にならないとは限らないんですよね?😢

• 10月30日

退会ユーザー

そうですね。私は毎回切迫自宅安静からの入院です😂週数が進むにつれて張りやすくなるし短くもなりやすくなるので気をつけてても短くなってしまう人も多いですけど、安静にすることでキープできる人もいるので、できる限り安静がいいと思います!

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

ってことは産まれてくるまでずっとソワソワなんですね😭2週間で5mmってどうなんでしょうか?

• 10月30日

退会ユーザー

そうなりますね😵‍💫検診が近付くにつれて、次こそ即入院になるんじゃ?と不安になります。後期はいつ入院になってもいいように荷物を持ってきて!とも言われてました!

2人目のときは検診で32mmあると言われてたのが、次の日少し動いたらめちゃくちゃ張って、夜受診したら27mmになってたこともありました。そこから25mmなんて一瞬だなぁと思ってその時点で入院させてもらいました🤣

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

よく看護師さんにもし入院って言われたらすぐできる?って言われるけど入院とかの準備もしてないし詰めていく物もわからないしすごく不安です💭💭

入院の際は何持っていきましたか??

• 10月30日

退会ユーザー

入院して退院しないまま産まれる可能性もあるので、お産のときの荷物とほぼ同じものを車に積んでいってました!私は3人中2人がそのパターンです(笑)

あとは基礎化粧品とか着圧ソックス、スマホの充電器、枕など普段使ってるものですね!

コロナで荷物の受け渡しの制限がある病院もあると思うのでパジャマや下着も多めのほうが安心だと思います。

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

どれくらいのバックで収まってましたか?🥺

• 10月30日

退会ユーザー

私の病院は荷物を入院中に使うものとお産のときに使うもので2つにわけるように言われてるので、入院中に使う服やタオル、生理用ナプキン(産後用)を機内に持ち込めるサイズのキャリー、お産のときに使うものをトートバッグに詰めてました!

3人目の時はコロナの影響で着替えを多めに持っていったのでキャリーもパンパンでしたけど、だいたいこの2つで収まってます!

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

初めてなので全然わからなくて😭キャリー持っていくのも恥ずかしいような…😢😢

タオルも持参なんですか?

• 10月30日

退会ユーザー

キャリーの人結構いますよ!私毎回キャリーなんですけど、重い荷物抱えて行くよりコロコロしていけるほうが楽だし、カバっと広げれるので荷物も探しやすいです!

必要な荷物は病院によって違うのでなんとも言えないですけど、3人それぞれ別の病院で産んでどこもタオルは持参でした。出産のときに必要な荷物って病院から何も聞いてないですか?

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

確か入院案内の紙貰っててそれに書いてたはずなんですけど…もし入院するときは看護師さん言ってくれますよね?出産の時の入院グッズも持ってきてね!とか😥

• 10月30日

退会ユーザー

たぶんですけど、出産のときの荷物を持ってきてね!とは言ってくれないと思います😂

入院の可能性があると言われてるということは、お産の準備も進めといてね!ということだと思うので、今言われてることが既にそういうことだと思います!

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

そうなんですね😥
    何もわからなくて…
    ってことは大荷物になりそうですね😣😣同じ病室の人と仲良くなったりとかしましたか?

• 10月30日

退会ユーザー

そんなに大荷物ってほどではないと思いますよ!お産のときと同じ感じです!服も持って行ったり洗濯したりするのが面倒なら病院のが借りれるかもしれないですし、面会は無理でも荷物の受け渡しはできると思うので、タオルなんかもローテーションでどうにかなります!

1人目と3人目は大部屋だったんですけど、1人目の時は全く他の人とは関わらなかったです。3人目の時は同じ部屋の人が結構フレンドリーな方で少しだけ話しました。

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

全く話もしないで1人で過ごす時間ってかなり長そうですね🥲

私がいってる病院少しの時間なら面会OKなので足りないものがあったら持ってきてらえると思うので😊😊

• 10月30日

切迫で入院してました💦
退院できたものの、入院生活は本当に辛くもう二度と味わいたくないです…
入院を避けたいならコンビニも少しの買い物も行かない方がいいと思いますよ💦
私なら絶対行きません!車の揺れもよくないし😭
今は自宅安静ですがトイレ食事シャワー以外ずっと寝てますし、シャワーも3日1回にしてます🤔

• だ。さん

だ。さん

え!そうなんですね
    ってことは車乗るのもあまり良くないんですね😭ほんとに旦那に頼ってって感じですね!

• 10月30日

退会ユーザー

3mmなんてあっという間に短くなるのでお気をつけください🥲
    旦那さんにたくさん頼りましょう!私ももう何もできないので頼りまくってます…

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

なにかする度に1mm短くなってないかな?!とか心配になります😭1日にどれくらい短くなっちゃうものなんでしょうか?

• 10月30日

退会ユーザー

それはほんと人によります💦
    ずっと安静にしてても短くなる人もいるし、安静にしてれば悪化しない人もいます。
    私の場合は24wの時19.5でしたが、今は32.2mmあるので…これも伸びたわけではなくお腹の張りが抑えられてるので伸びてるように見えるだけです!

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

じゃあもし、今は張ってないから大丈夫でもたまたま検診の時に張ってて短いとかも有り得るんですよね?きっと😢😢

• 10月30日

退会ユーザー

そうです!ありえます🥲

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

妊娠って病気じゃないのにすごく病気の時とかより大変な気がしますよね…😣

• 10月30日

退会ユーザー

そうですね…身体は元気なのに動けないのが本当にストレスになりますよね🥲
    入院になったら無駄な出費も増えるし…
    今の楽しみはご飯くらいですかね🤣

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

確かにそうですよね~🥲🥲
    旦那がご飯も作って全部やってくれればいいですけど、なかなかそうもいかず…😭

• 10月30日
げーまー

誤差の範囲かな?って感じです(笑)
朝28mmなのに夕方32mmとかもありました😂

• だ。さん

だ。さん

へぇ~!そうなんですね😳
    でもゴロゴロしてるのに損はないってことですよね😊✨

• 10月30日
まき

3mmはすぐに短くなります💦
3cmきってからは、炊事、食事、トイレ以外は横になっていました。
毎日の掃除機、休日は主人にほとんど炊事や家事をやってもらってました!

そのおかげか2.7から3.2まで伸びました。
現在も維持してます。
お出かけも一切していません。

• だ。さん

だ。さん

何日かに1回か、次の検診まで掃除機とかはかけたりしない方がいいんでしょうか?😭

• 10月30日
  • まき

まき

どれくらいの頻度でとかは言えないですね💦
    自分でもわからないので…。

1人目の時は地元で出産だったので切迫早産と診断されてから入院になるまで実家で自宅安静してました。

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

安静中、実家に帰るのが1番いいですよね💦💦

• 10月30日
  • まき

まき

1人目ですし、実家に帰れるなら帰った方がいいですね!
    今回はコロナもあったし、上の子の行事があるので自宅で過ごしてます。

2人目も切迫早産にらなると言われていたので初期の段階から気をつけていました。
    今は料理や皿洗いする時は椅子に座りながらやってます。

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

そうですよね🥲💦
    1人目の時にそうだと2人目もなりやすいって言いますもんね😳😳

いまは大丈夫なんですか?

• 10月30日
  • まき

まき

切迫早産とはまだ診断されていないですが、なるべく安静にしていてください。と言われています。
    張り止めも1日4回飲んでいます。

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

私も切迫早産とは言われてないんですけど張り止め飲んでます💊

• 10月30日
  • まき

まき

入院は出来るだけ避けたいと思うでしょうが、出来るだけ入院の準備や赤ちゃん用品は揃えておいた方がいいですね!

私は初期の段階から入院セットは用意しておきました。

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

こうなる前に赤ちゃん用品全部揃えておくんだったって後悔してます🥲お姉ちゃんのお下がりが全部あるので母にいえば持ってきて貰えますが着るもの揃えてなくて😭😭

• 10月30日
  • まき

まき

自分がこうなるなんて思わないですよね💦
    私はネットで揃えました!

自分が着るパジャマや肌着も何着か揃えておいた方が良いかもしれませんね。

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

思ってないです😭😭
    だから仕事もギリギリまでする物だとばっかり思ってましたし…

入院してる時ってみなさんどんな服?パジャマ?着てるんでしょうか🥺💭💭

• 10月30日
  • まき

まき

ほとんどの人がパジャマ着てました!
    夏の時期は大きめのTシャツに下は妊婦用のパジャマ履いて過ごしている人もいました。

今回はパジャマにできそうなのが見つからなかったのでパジャマを購入しました。

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

なんか入院着にもお金かかりそうで…🥲大きめのシャツにスパッツとかでもいいんですかね?🤔

• 10月30日
  • まき

まき

寒くなければ良いと思いますよ!
    私は寒がりなので冬用のパジャマ買いました。

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

調べてみたんですけどマタニティのパジャマってこうゆう感じなんですね🥰もう買い揃えてる時間はないから来週もし入院ってなったら家にあるマタニティ用の家で着てるワンピースとかで代用するしかないですよね😂😂

• 10月30日

私も25mmきったら入院と言われて
2週間連続で25mm保ってます(笑)
家ではトイレご飯お風呂以外はベットの上です😂

• だ。さん

だ。さん

やっぱり皆さんそうなんですね💦理解のある旦那さんだといいですけど…

• 10月30日

退会ユーザー

うちの旦那は全く知識がなくて
    何を言っても、何それ?そうなの?知らなかった。って言われることがほとんどです!なので 私はよく現状報告と今の段階で産まれてしまったらどれだけリスクがあるかなど 少しでも大袈裟に話して理解してもらえるようにしてます😂25週で子宮頸管が25mmがどれほど危ない状態なのか、今生まれてしまったら赤ちゃんの発達にどれくらい影響が出るか、入院になったら今後の生活は?とか色々話してみてもいいと思います!!労わってくれると思いますよ😊

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

初めての子どもなら聞く耳持つんでしょうけど、私の旦那は初めての子どもじゃないので説明しても流されるような気がして…😭😭私が入院しなきゃわからないのでしょうか?😡😡

• 10月30日

退会ユーザー

妊娠出産は 他の子と全く同じなんてないので、少し危機感が伝わる言い方をしても良いかもしれないですね💦命懸けなのに 男性ってホント理解少ないですよね…

• 10月30日
  • だ。さん

だ。さん

ほんと困ります🥲元嫁が大丈夫だったからとかそうゆう考え困りますよね~身体の中見せてあげたいですw

• 10月30日

私32週で30mmで自宅安静になり、本当にトイレご飯お風呂以外寝てましたが33週の再検査で20mmになって即入院で今入院中です😢
安静にしてても短くなる人はなるみたいですよ🥲

• だ。さん

だ。さん

よく聞きますそれは体質的なものだと😭体質的なものは仕方ないですよね…多分わたしも体質的なものなのかと…

• 10月30日