※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害ADHDについてお詳しい方、娘についてどう思われますか?2歳頃か…

発達障害ADHDについてお詳しい方、娘についてどう思われますか??

2歳頃から少し娘のことで気になることが出てきました。
その頃クラブに通っていたのですが、先生が「はじまりますよー!」と呼びかけても一人体育館を走り回ったりしていた。
勿論他の子も一緒になって走り回ることもありましたが、回数等特に娘が目立っていて、椅子に座って制作とか、体操座りして皆んなでお話聞くとかもじっとしてるのが苦手な節がありました。
その頃に「ん…?」と思っていたりはしました。

そして幼稚園に入り、毎朝幼稚園の準備をするようになり、どうしてこんなに時間がかかるんだろう?と思うことが増えました。
とにかくすぐに集中力(それ以前の問題?)が切れ、すぐに他のことに気が行きます。例えば、家を出る前にトイレに行かせますが、オシッコが終わったらすぐにティッシュで拭かずにボーっとしている。床にパンツとズボンを並べて履こうねと言っても、すぐにパンツを履かずにパンツを折ったりして遊び出して履かない。すぐに気が散るというか、何をする時間だったかとか、今何をしなくちゃならないのかを一瞬で忘れる感じがいつもあります。着替えをする時も1点見つめててボーっとしてたりする。
それで手を👋目の前で振って「○○ちゃん!○○ちゃん!」と呼ぶと普通のトーンではこっちの世界に戻ってこず、まぁまぁ大きい声で呼んでようやく「はっ!」と気づく。などもよくあります。

1つ1つの行動ほとんど全てに時間がかかり、遅刻ギリギリはしょっ中です。どうしてこんなに時間がかかるんだろう? ボーッとしてるのはなんなの?と思います。

他にも、手を繋ぐのを嫌がることが多いです。(ずっと繋いでられない)幼稚園の帰りに駐車場で手を繋いでいても、友達を見つけるとすぐに振り解いて走っていく。止めても振り返らない。
スーパーもコロナだし、幼稚園に行き始めたから私一人で行くことが多くなりましたが、連れて行ってた頃は必ず何処かに消えてました。他の家の子供がずっとちゃんとカートに乗ってたり、手を繋いで親子で買い物、親の横をじっとついて回る子供とかを見てて「なんてうちと違うんだろう?!」とずっと思っていました。

あと、癇癪が物凄く多いです。主に眠い時とか寝起きが悪い時に起きますが、それにしても他の子もこんなに大変なの?というレベルに大変です。今はさせてないのですが、お昼寝していた頃、寝起きが悪くそのタイミングで癇癪。叩いたり蹴ったりもします。共感はまるで効果なし。その後夜寝るまでの間ずっとその寝起きの悪さを引きずって癇癪での爆発みたいなのが3回くらい起こり、私も夜寝る頃には精魂尽き果てゲッソリでした。それが連日のように続いていました。最近はお昼寝やめましたが、それでも何か気に入らないことがあると、一瞬で急転直下だったりします。癇癪までは発展する場面は減りましたが。

おそらく他にも日々の行動で気になることはあるんですが、とりあえず思いつくのはこのあたりです。

幼稚園入園後夏休み前にあった懇談会では、家出できてないこと(食事中にウロウロ)などは園では出ておらず、特に何か指摘されることはなかったです。ただ先生からは「マイペース」とは言われました。お友達は沢山いて、みんなのこと大好きみたいです。たまに空気読めずにガンガン積極的にいきすぎてるな…と思うこともありますが、基本お友達関係はいまのところは良好かと。

子によっては、場面によって発達障害の症状が出たり出にくかったりする場合もあるようで、もしかしてそういうタイプなのかなぁ?とか、グレーと呼ばれるゾーンなんじゃないか?など日々悶々としています。


お詳しい方、どう思われますか?😔

コメント

deleted user

専門家ではないので、グレーです!とか発達です!とか言えないのですが...


1歳、2歳の子が多少落ち着きがなかったり、走り回ったり、空気読めないんですっていうので、障がいがありますか?
って質問は、正直「まだ、わかりません」と答えるのですが、

3歳、来月4歳のお子さんのことで
お母さん自身が「もしかしてこの子...」って思うってことは
だいたいその予想通りなんだと思います。


幼稚園の先生のマイペースって言葉も
先生から専門家でもないのに「相談に行ってください」って言えない立場なのかな?と思います。
精一杯の言葉が「マイペース」


今後の娘さんのことを考えるとしたら
市区町村の発達支援相談に行って
臨床心理士さん等に相談や
医療機関を紹介してもらい、先生に診てもらった方が
お母さんも安心するし、本当に娘さんがいつかサポートが必要な時がきたら
市区町村絡んでいた方がすぐに動いてくれます。


ここで質問して、安心されるより、専門家に診てもらって適切な指示や指導をもらえたほうがよいかな〜と思います☺️

はじめてのママリ🔰

保育士してました。そーいう子いました。その子は軽いADHDと診断され、通級に通ってます。保育園でも、ぼーっとする事があるので、必ず何かする時に一声かけてから行うようにしていました。一度発達外来でお子さんの気になるところを伝えてみられるといいのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅れてすみません。今日ようやっと懇談会があり、先生に確認してみたら先生的にも思うところがあったみたいでADHDのパンフレットを見せられました😓 やはり…と腹落ちしている部分もある中、まだ受け止められない部分もあります💦
    ひとまず今日紹介してもらった専門機関に相談の予約を入れました。

    保育士をしていらっしゃった時に同じような子がいらっしゃったということですが、通級というのは小学校にてということだったのでしょうか? 卒園してから小学生になり通級に行き出したのかな?と思ったのですが、保育園や幼稚園の期間にも通級というものがあるのでしょうか😢 良かったら教えてください。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、何でも良いので
    かつて見ていたそのADHDだった園児さんのことで特徴とかこんな子だったっていうエピソードとかあれば教えてくだされば嬉しいです😢

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卒園してから小学校になり、通級に行き出しました。保育園時代は、その子には加配はついていなかったので、一斉の指示で伝える際は、○○ちゃん、いい?と話す前に一言声をかけるようにしていました。

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特徴としては、やはり自分の世界に入っていて、話を聞いていない事が多いのと、注意散漫なので、トイレに行き、保育室に戻るまでに、廊下に何か気になるものがあったら、ずっとそれを見ていたり触ったりして、なかなか保育室に戻って来れない事も日常茶飯事でした。気が散りやすいので、座る時も前の方に座ってもらってました。

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださりどうもありがとうございます。通級は小学校にあがってから通われているんですね😣

    そのお子さんの特徴を読んでいると当てはまることが多すぎて…😓💦
    でも非常に参考になり、聞けて良かったと本当に思っています!
    ありがとうございます✨

    懇談会の日に丁度保育参観みたいなのができる機会があったんですが、娘は1番前の席、クラスの中で1番リーダー的な女の子と同じテーブルでした。恐らく先生の配慮でこうなっているんだろうな💦と感じました。

    何か次の遊び(体操など)に入る際、勿論他の子にも先生が個別で指示をするんですが娘にだけ異様に大きな声掛けで指示してました😢
    我が家でも質問内容に書いたように、普通のトーンでは通らないことがあるので先生が感じていた違和感もたぶんそのような部分があるんだろうなと思いましたし、教えてくださったお子さんの特徴(トイレから戻る際)というのも、娘の自宅での様子にとても重なります。

    またお時間おありな時があったら教えて頂きたいのですが…😢

    そのお子さんは在園中は発達支援センターや療育などの機関には通われていなかったのでしょうか?

    あと、娘の担任の先生なんですが、とてもしっかりした経験豊富そうなわりと年配(見た目40〜50代くらい)の先生なんですが、ちょっとヒステリー気味?💦なところがあります。保育中も元々声が大きく、何かにリアクションする時迫力がありすぎてあれでは子供が萎縮しないかと心配になりました。他の子供を見ていても、その先生に肩をもたれた瞬間さっきまでの笑顔が一変して顔が硬直している子がいました😓

    家での親の振る舞いも勿論そうなんですが、保育中の先生がどんな先生があたるかによっても娘への影響ってやはり変わってきますでしょうか?

    色々たくさんお聞きしてしまい申し訳ありません。。もしお手隙の時間があればで構いません。長文失礼しました😊💦

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません。その子は療育には通ってなかったです。ADHDという診断は就学前につきましたが、軽いので先生の声かけで行動できれば言いと言われました。

    先生の影響は大きいですよね。オドオドしてしまう性格になってしまったり、周りばかり気にする性格になってしまったりすると思います。あまりに心配なようでしたら、園長先生とかに相談されるといいと思います。
    発達検査を受けられると、お子さんの苦手なことがよくわかりいいと思います。でも、昔の時代だったら、こんな子いたよねで終わってると思うんです。なのであまり心配しすぎなくてもいい気もします^_^

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもありません🙌 こちらこそ、お忙しいのにお返事を下さりどうもありがとうございます!
    実は今日発達相談に行ってきたんですが、特に何も異常なしみたいな判断で終わりました😓 事前のアンケートと面談時の小1時間の娘の様子の観察等でそう判断されたんですが、日頃私や先生が一日に数時間接してる時に感じた違和感は本当に気にしなくても良いのかなぁ… とちょっとモヤモヤしてしまいました💦

    そうですね、確かにあまり気にしすぎるのも良く無いですよね😣 適度に心配はしつつもそれが過度にならないように気をつけていきたいです。幾度となく相談させていただいてすみませんでした💓 色々と教えて下さり本当にありがとうございます😊✨

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます^_^
    発達検査はしてもらえませんでしたか?発達検査をしてもらうと、お子さんの困り感がわかると思います。就学前になったら、発達相談の時に発達検査をしたい旨をお伝えされるといいと思います!
    でも、多分お子さんは、全体の中でも十分やっていける力のあるお子さんなんだと思いますよ。ただ、学校に入る時とかに、席を前の方にして欲しいとか、一言声をかけてから指示して欲しいなど伝えるといいと思います。後は注意ばかりせず、自己肯定感が育めるよう、認めの言葉をたくさんたくさんかけてあげれば、伸びると思います^_^

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそです😢✨ありがとうございます。
    発達検査までいかず、ある意味門前払いというか、そこまで問題視されませんでした。一応担任の先生的にも思うところがあり今回紹介された旨も話したんですが😓 発達検査をするとその子自身の困りごとがわかってくるんですね。私も日頃の対応でわからないところもあり、この子の場合こんな風に対応してあげれば…みたいな答えが聞きたかったので、そういった検査も受けて見たかったです。
    注意せず、自己肯定感を〜と言う部分は非常に身につまされます😢💦
    どうしても他の子と比べてしまったり、どうしてできないんだろう?と行き詰まってしまったり思い悩むことが多く、主人が単身赴任中の為1人育児なので娘からの甘えも受け止めるのがしんどくなってしまう時もあり😣ダメだとわかっていても注意や小言が多かったと思います。
    これからはそこも変えていかなければ二次障害になってしまいますよね… 気をつけていきたいです😞

    沢山お話ありがとうございました😢✨

    • 12月10日

「子育て・グッズ」に関する質問