※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
ココロ・悩み

公園で他の子が息子のおもちゃを取ろうとし、親も介入。息子が泣いてしまった経緯。どう対応すべきか悩んでいます。

公園で子供のおもちゃを他の子が貸して欲しがり、でも自分の子供が拒否したら、
「貸してあげて」と諭していますか?
「ごめんね」と他の子を諦めさせますか?

以下、経緯です。

2歳の息子は車が大好きで、ラジコンを気に入ってます。
まだ自分では走らせられないので、公園では私が走らせたラジコンを追いかけたり手で動かしたりしています。
ラジコンの対象年齢が高めのせいか、休日は公園で大きい子(4~5歳)にとられそうになることがよくあります😰

今日も4~5歳くらいの子が近づいてきて、ラジコンをとろうとしました。
「貸してあげたら?」と言ったら息子が嫌がったので、「ごめんね」と言いました。
そしたらその子の親が来て、「走る所を見せてあげてください」と言ってきました。
見せたら見せたで、「僕もできる」「これは僕の」としつこく絡んできます。
親も諦めさせろよ、と思いました。

それからその子はずっと私たちを追い回し、息子はとられるのが嫌でラジコンを走らせることが出来ません。
最終的にその子は息子からラジコンのリモコンを奪い取りました。息子は大泣きです。
その子の親はそれに気付かず、リモコンだけ持ってきた子を見てようやく返しにきました。
「こんなに小さい子なんだよ」と言ってましたが、自覚あるなら最初から止めろよ、と思いました。

絡まれるのが嫌なので、ラジコンを仕舞いシャボン玉をしたら、その子がまた来て、シャボン玉を割っていきます。
無視して息子の方にだけやってましたが…。

正直、何で嫌がる息子に「おもちゃを貸すこと」を強要しなければならないんだろう?とか、
何でこの子(大きい子)のためにラジコン出来ないんだろう?とか、何でこの子の親は何も言わないんだろう?とか思いました。
強く拒否できず息子を泣かせてしまったことも情けなく思います…。
どうすれば良かったのでしょうか😣

コメント

はじめてのママリ

私なら「ごめんね、今遊んでるから貸せないんだ」とはっきり伝えます!
その親にいらいらしますねー!!
うちも遊んでると他の子が話しかけてきて息子は黙ってしまうので適当に会話してさりげなーく離れます😂笑
そういう子ってはっきりいうと意外にさーっと離れていったりしますよ°°
1回砂かけられて普段怒られてないのか「砂かけるのやめてね!」って強めに行ったら逃げて行きました笑

• 春

コメントありがとうございます😊

やっぱりはっきり伝えた方が良いですよね😣💦
    曖昧?に言ってしまった自分に後悔です。
    うちの息子は年齢が近い子は平気なんですが、大きい子にはビビってしまうらしく😱
    今度絡まれたらさりげなく離れてみます!
    しつこければはっきり言うようにします。

砂かけるなんてあり得ないですね😱
    お子さん大丈夫だったのでしょうか😣

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士していて遊び方が個性的?(保育士っぽい?笑)なのか息子と遊んでいると親に放置されてる子(一緒に公園にはいるものの遊んでもらえてない子)とかが寄ってくること多くて最初は丁寧にしてましたが、息子が可哀想だなと思い、はっきり伝えるようにしました!!
    息子と遊びたくて行くのに!って感じですよね😭😭

息子は呆然としてました😂笑
    しかも、保育園のお散歩で来てた子で「先生見てなよ!」とイラッとして保育士に聞こえるように大きめの声で「砂かけないでね〜!かけられたら嫌だよね?」と言っちゃいました🤣

• 10月30日
  • 春

お返事ありがとうございます😊

保育士さんなのですね✨
    親に放置されてる子たびたびいますよね、私もバカ丁寧に相手してしまうのが良くないのかもしれません😨
    息子のことを第一に考えて遊ばなきゃですね!

怪我はなかったようで良かったです😊
    保育園の子だったのですね💦
    保育士さんも忙しいとは思いますが、迷惑行為に関してはちゃんと見ててほしいですね😣
    私もはっきり言うようにします🙌

• 10月30日

私もなるべく貸したくない派です( ˊᵕˋ ;)💦
砂場遊びくらいなら貸しますが他は貸しません…💦
だったら親のお前がラジコン買えや!って感じですね🥺
私ならもう悪いけどこの子のラジコンだからあなたは遊べないよ!お母さんに買ってもらってね!と伝えます。
私の時も付きまとってくる大きな子供がいてシャボン玉してたら私もやりたいとか言い出したんで、悪いけど貸せない。お母さんたちに買ってもらってね!とはっきり伝えたらどっかに行きました😂
なんでこっちが世話しなきゃいけねーんだよってなりますよね( ˊᵕˋ ;)💦

• 春

そうなんです😭
    実はうちも、息子が他の子がラジコンしているのを見て遊びたくてギャン泣きしたので、ラジコンを買ったんです。
    だから親が買ってあげろや、と思ってしまいました😣
    買ってもらってね作戦良いですね!
    あんまり付きまとうようなら私も言ってみます。

そうなんです😭(2回目)
    遊具じゃなくおもちゃで遊びたい子なんだから、親がおもちゃ持って来いよって思いました😅

• 10月30日

退会ユーザー

ホントにいますよね!そう言う親( ˊᵕˋ ;)💦
    お前の子供なんだからしつけしろよって😅
    結構いいですよ!買ってもらってね作戦😂

• 10月30日
  • 春

そうなんですよね、しょぼいおもちゃのラジコンだからそんなに高くもないので😅
    買ってもらってね!良さそうです😊
    使います🙌

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

そんなに全て嫌なら家でやれば?と思っちゃいました😅
小さな子供同士のことですし、ラジコンがあれば興味持つだろうしシャボン玉だってよその子の飛ばしてるシャボン玉でも割りたくはなりますよ😅

私だったらラジコン触りたがるよその子が居たとして触らせたくないなら、ごめんねー見ててねーとか適当に言って触らせません。
それ以上のことはそう言う日もあるかと思うだけですね😅

• 春

確かに全部嫌だったです😱
    たぶん途中からその子のやることなすこと目に付いてしまったんでしょうね…💦

あまり相手にせず適当に流せるようにします。

• 10月30日
naami

私だったら「貸してあげる?」
とまず娘に確認します。

いいよ→貸してあげる、娘を褒める
いや→相手の子に説明する

公共の物やみんなで遊ぶ物なら
貸し借りすることを教える為にも
我が子に説明しますが、
私物で娘が貸すのを嫌がったら
貸しません。

春さんの場合、
相手の親子がどうかと思います。

私が相手の立場だったら、
「これは〇〇君のだから
見るだけにしようね」と言うし
娘が邪魔しに行くようなら
迷惑にならないように離れます。

相手が気を遣えないなら
自分達がその場を離れます。

• 春

私も最初は「貸してあげたら?」「一緒に遊ぼう」と言っていたんですが、息子は断固拒否!でした。
    そうですよね、確かに公共の物なら貸し借りが必要ですが、それを私物にまで強要させることはなかったですよね😣

親もちょっと癖がありますよね。
    私も息子が他の子の物を欲しがりギャン泣きしたことがあった際は離れさせたので、あれ?と思ってしまいました…。
    こちらから離れるのも手ですね😊

• 10月30日
はじめてのままり

私も自分の子のおもちゃを貸すの本当に嫌です笑
だから公園に行く前に他の子に貸してもいい物だけ持っていこうと約束していってます!
もし持っていったおもちゃを貸してくれないって泣き叫んでも貸してあげなよーって言いながら
貸してと言ってくる子は無視してます笑
親が気づくまで!
でも逆に息子が他の子のおもちゃを貸してーと泣き叫ぶ時があって
その時は付きっきりでダメだよと息子に伝えて他のに興味移るようにしてます!
子ども同士の公園で起きることは全てお互い様だと思っててそれを親がしっかりみとくべきだと思ってるんですがみてない親多いですよね😅💦

• 春

息子は同い年くらいの子ならラジコン一緒に遊べるんですが、大きい子だとビビるみたいで断固拒否です😅
    確かに貸して良いものだけ持っていった方がいいですね。
    うちの場合は大きい子が公園にいる休日はラジコン持っていくのやめるようにします。
    そして無視笑えました🤭

うちも他の子のおもちゃ欲しくてギャン泣きしたことあるので参考になります。
    そうなんですよね、大きい子だと余計に親が見てないことも多いのが気になってしまって💦

• 10月30日

ラジコンってそもそも
公園で走らせよかったですかね?確か禁止だったような🤔
違ったらすみません。

• 春

気になって調べました。
    私の地区はドローンやヘリコプターが禁止で、トイラジコンは大丈夫でした。
    考えたこともなかったので助かりました。

• 10月30日
narumin

えー!皆さん心が広いですね😂意見が厳しくてびっくりしました💦

私なら絶対貸さないです!
子供が嫌って言うなら特に!
逆に自分の子供が他の子供の大切なおもちゃ取ろうとした時に、皆さん向こうの親に貸して?って言うんですか?他人なのに怖すぎます!!わたしが非常識なのかな😂😂シャボン玉割られるのも無理です(笑)同じくらいの月齢の子ならまだしも😭春さん優しすぎです〜💦お子さんが楽しく公園遊びできますように😭😭

• 春

私も息子が嫌がるなら貸したくなかったのですが、貸し借りを学ぶことも大切なのか?という気持ちもあり、強く拒否できずに後悔です😣
    シャボン玉はきっと例の子が来たので嫌だったんだと思います(笑)
    そうなんです、同じくらいの月齢の子なら微笑ましいんですが、大きい子だとえーちょっと💦と思ってしまい💦

寄り添うようなコメントとても嬉しかったです😊

• 10月30日
はじめてのママリ

自動で出るシャボン玉を公園に持って行った時に息子がしてたのを他の子が見てやりたがり、鞄に戻しても取ろうとした子いました。3歳くらいでしたが😌
公園ですからやはりどんなに親が注意しても、気になるものが動いてたり飛んでたりしたら子どもは気にしてしまうと思うので、私は息子がやりたがってたら「今使ってるから順番にしよー」って息子に順番にやることを覚えさせるように声かけしました。
正直我が子も他の子がもつおもちゃを寄って行くので持ちつ持たれつかなと思っております。

• 春

鞄から出そうとしたのですか…よっぽどやりたかったんですね💦
    その子には貸してあげたのでしょうか。
    そうですね、子供は好奇心旺盛ですもんね😊
    親も公園遊びで学ぶこといろいろありそうです。

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貸してあげましたよ😊
    私は子どもよりも親を見て判断していて、親がしっかりとその子のことを見守って、声かけする人だったら迷わず貸してます。
    君の親どこ?だったら貸さないと思いますが、その子のお母さんは鞄から出そうとした時に「ダメ」ってすぐ子どもの手を静止しましたし、友達のだからと子どもを諦めさせようとしていたので、私としては貸しても問題ないと判断し鞄から出しました。
    もし、他の人とずっと話してて、鞄から取り出そうとした時もダメよーと遠くで声かけする親なら貸さなかったと思います😌
    要は、貸した時に壊れたり持ったままどこかに行ったりしたときに親が注意できる人ならいいかなと🤔

• 10月30日
  • 春

お返事ありがとうございます😊

なるほどです、親がちゃんとしていれば万が一何かあっても大丈夫ですもんね。
    私は今回、正直その子の親に疑問を抱いたので、もしまた同じ子に同じことをされたら、プラスに判断できる自信はないです😣
    ですが、ここでのコメントを拝見して4~5歳の子を言い聞かせるのもそれはまた大変なのだろうな、とも思いました。
    話が逸れてしまいましたが…。
    判断基準参考になりました😊

• 10月30日
ドレミファ♪

ラジコンとか正直皆が欲しがりそうなもの公園ではなく他でしてもらいたいですね😅
正直他の親御さんも制止するの大変ですので…
皆が持ってきそうな砂遊び、ボールとかならわかりますが…
シャボン玉は確かにめちゃめちゃわりにくる大きいコいますが飛ばすのはこっちなんだし仕方ないかなと思います

• 春

ラジコンは公園ではなくもっと広い場所でやった方が良いかもしれませんね。
    うちも息子が他の子のおもちゃを欲しがってギャン泣きした経験があるので、止めるのが大変な気持ちも分かります。
    確かにシャボン玉は勝手に飛ばしてるのこっちですね😂
    多分その子のやることなすこと目に付いたのだと思います😣

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

それでいいと思いますよ^_^
息子さんの気持ちが大事なのでその気持ちに寄り添って対応されてるところは勉強になります!
貸してラジコン壊されても嫌だし💦

公園で同じ光景をたびたび目にしますが、1人の子がとても良いオモチャを持ってきてて周りのみんなが使いたい!ってなってて(我が娘も興味津々で笑)
その時は皆仲良しさんだったので貸してくださったりしてましたが、そこで学んだのは、物珍しいおもちゃは公共の場に持っていかない方が良いな😂と
誰かに取られても貸しても失くしても良いような100均の砂場セットやシャボン玉やボールしか持っていきません☺️
特に人が多い公園は💦対応が大変になるなぁ〜と感じたので^_^

春さんの対応は全然間違ってないので、もしラジコンするなら人がいない公園とかいない時間とか狙って行くのも良いかなぁと思いました!

• 春

いえいえ、とんでもないです!
    皆さんのコメントで私が勉強させてもらっています。

公園では結構あるあるなのですね。
    あまり周りの様子を見ていなかったので、ラジコンまた取られた…くらいにしか思っていませんでした💦
    お互い嫌な思いをするなら、休日は公園に持っていかないのが賢明ですね。
    もしくはもっと広い場所や人のいない時間帯に行くようにします。

気持ちを肯定してもらえてとても嬉しかったです😊

• 10月30日
○pangram○

ごめんねー!これ、うちの子のお気に入りだから、貸せないんだわ!好きならお父さんがお母さんに買ってもらってねー!っていいます😉

知らない子には貸さないし触らせませんね〜

絶対に貸しませんし、借りません。

• 春

買ってもらってね作戦良いですね。
    今度同じような機会があれば、もっとはっきり言ってみようと思います☺️

息子があまり他の子のおもちゃに関心がないので、グイグイ来られると引いてしまい😨
    もう貸さないくらいの気持ちの方が良いかもしれません。

• 10月30日