※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
ココロ・悩み

保育園に行きたくない息子が泣いてしまい、旦那が送っていった際に保育士から「お父さんと来たから余計泣いたかも」と言われ、旦那が傷ついています。どう解決したらいいでしょうか。

保育士さんのことばになんだかモヤモヤです。

4歳の息子と私が最初におうちを朝に出て、
保育園に送っていくのですが、
出発の3分前に急に玄関で
「保育園いきたくない!」ともうおなじみの事ですが、
こう言い出すと話を聞くなり、
なだめてももうダメなので、
抱っこして車に乗せようとしました。
あまりの拒否具合に私も遅刻しそうになり
旦那に送ってもらうようお願いして、
息子は一旦車庫からおうちへ戻りました。

旦那に保育園に送ってもらい、
私も仕事が始まりまもなく保育園から電話あり、
「今朝お父さんと来たんですが、泣き過ぎなのか
吐いてしまって、37.3度発熱もあって。。」と。
まぁ泣き過ぎて吐いたのは初めてじゃないし、
興奮して体温上がってるんだろうと、
「また30分後に測ってもらってもいいですか」と連絡。
結局熱は37.0度で機嫌もなおり遊んでいるとのことで、
1日保育園お願いしました。

帰りは私が仕事遅くなり、
旦那にお願いしました。
帰るなり旦那から、保育士さんに
「今日お父さんと来たから余計泣いちゃったかもしれないです〜」と言われたようで。

旦那はその言葉に少し傷ついたとのことでした。
おれと行ったから泣いたみたいに言われたようでと。

実際私と行っても泣く時は泣くし、
泣き過ぎて吐いた時も私だったんですが。。。

転園して2ヶ月、まだいまいち慣れないところもあり、
最近は笑って行くようになりましたが、
まだたまに行きたくないスイッチが入ります。

旦那はもうおれ送っていきたくないなぁ。と言っています。

保育士さんもそんなつもりでは言ってないかもしれませんが。。。

どうすれば解決するでしょうか。。。

コメント

ママ

私だったら笑いながら
「この間、自分が送ったから泣いたって言われてめちゃくちゃ傷ついてました〜😅」って言います。
先生がどんな感じの方は
分からないのでなんとも言えませんが
恐らく悪気があって言ったんじゃないとは思いますが
言われた旦那さんはいい気は絶対しないですよね💦

  • かこ

    かこ

    それ言えますか〜😂私勇気がなくて言えないですー🤣🤣
    そうなんですよね、悪気はないとは思うんですが、言われた旦那は自分を責めてしまって😅

    • 10月30日
  • ママ

    ママ


    私普通に言います😅
    下の子が保育園なんですが、
    迎えの時に今日あったこととか
    話してくれるんですが
    その時にどさくさに紛れて言っちゃいます笑

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

保育士さんは悪気がないと思うので何も言えないですよね💦
主さんが旦那さんのことを精一杯フォローしてあげれば大丈夫と思います☺️!
旦那さんのせいで吐いちゃったわけではないのは確実ですから😉

deleted user

もしかしたら保育士さんの所のお子さんはお父さんに懐いてないのかもですね(^^;

だから、世間一般には皆そうだと思ってるのかも🥲

旦那さんには「保育士さんに、すごいパパっ子なんですって言っておくよ!」と言ってみてはどうですかね?🤔

ぽんこつ母

その先生はきっと言葉足らずというか、言葉のチョイスミスですね😅

お母さんがいなくて不安で泣いちゃったと言いたかったけど、そういう伝え方になったのかなー?って思うんですが...

うちの園にもいます、伝え方が下手な先生。その先生と話すと私も毎回モヤっとしますwが、その先生には言い返すというか「いや、そういう事じゃないと思いますけど...」ぐらい言うようにしてますw言うと「あ!ごめんなさい言い方が悪かったですね」と言われ、余計にイラッとしますがww