※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが3回食に移行したいが、麦茶や白湯が苦手で水分摂取が少ない。ミルクを減らしていきたいが、どうしたらいいか悩んでいる。野菜ジュースは飲むが、バランスが心配。タイムスケジュールやフォロミの切り替えタイミングについて教えてほしい。

完ミで生後9ヶ月くらいの方📣🚩
そろそろ3回食スタートさせたいのですが
うちの娘はどーーーも麦茶と白湯が苦手で
離乳食の後ミルクの代わりに麦茶をがんばって
飲ませてるのですが3口くらいしか飲みません!
日中の水分補給も嫌がるのでしぶしぶミルクを
飲ませてるのですが3回食になるとそろそろ
ミルク離れれさせたいので悩みです。。
野菜ジュースならごくごく飲むのですが
そればかりじゃあまり良くないし、、
みなさんどうされてますか??

ミルクと離乳食とその間の水分補給の
タイムスケジュール教えて
いただきたいです!あとフォロミに切り替える
タイミングなど、、
質問たくさんですみません😭😭切実に困ってます〜!

ちなみに今まだ2回食で
7時起床:ミルク200
10時:離乳食
14:ミルク200
17時〜18時:離乳食
20時:ミルク200
です!

コメント

deleted user

うちの子も2人とも麦茶嫌いで特に下の子は一歳まで麦茶拒否でしたがミルクも一歳の誕生日にやめて幼児リンゴはおやつの時にあげてたりお兄ちゃんのジュース欲しがる時にあげてましたがマグに入れて置いておいたら喉乾いたら勝手に飲むようになりました😂

私も野菜ジュースや幼児りんごならよく飲むので小児科行った時に医師に相談したら離乳食からも水分取れるしジュースも幼児りんごとかならあげて大丈夫だよー上げ過ぎは良くないけどって言ってました😌

フォロミは2人とも一度もあげたことなくて離乳食よく食べてたので一才の誕生日で2人ともミルクあげなくしたら欲しがりもしなかったです😳

3回食になってからは
朝 離乳食 食後ミルク
おやつ 赤ちゃん用のお菓子 ジュース
昼 離乳食 食後ミルク
昼寝
夜 離乳食 食後ミルク
寝る前 ミルクって感じです夕方もたまにおやつにしてました☆

  • deleted user

    退会ユーザー

    マグに入れておいて勝手に飲むようになったのは麦茶です😌
    ストローマグなので倒してもこぼれないので下に置いてたら勝手に喉乾いたら飲んでます😂

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね😭まだ9ヶ月だからか、マグに麦茶があるって理解してないのかおもちゃ化してしまってまだ補助がないと飲めないです😔今日からちょっとマグ放置して様子見てみましょうかね😂

    ちなみにまだ麦茶嫌いなとき乳児りんごは毎日おやつの時飲ませてましたか???

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おもちゃ化分かります😂
    そしておもちゃ化させてたら飲むようになりました🤣

    幼児りんごとかで飲ませてるとストローの存在はわかってると思うので喉乾いたら飲みます🥺

    ミルク飲んでるうちはそんなに喉渇いてないから飲まないのかもです🥺

    うちの場合は9ヶ月頃暑かったですし外で遊び終わったりしたら水分取らせる為にあげたりしてました🥺

    おやつの時意外にもあげることありました😌

    いまも一日2.3本は飲んでます😂
    長男も麦茶、他のお茶も嫌いでジュースばかりでしたが2歳になったらジュースばかりは重いのか麦茶めちゃくちゃ飲むので月齢重ねたら飲みますよ🥰

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、暖かく見守る感じですね😂😂
    さっき、珍しく全然寝なくて動きまくって汗びしゃびしゃだったので麦茶飲ませたら過去一グビグビに飲みました😭
    けどやはりジュースのが好きかなって思うので、私も水分補給として薄めて飲ませてみようかなぁって思います!

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

まだまだみなさんのご回答お待ちしております!

ママリ

うちは3回食にして2週間ほどですが、麦茶、白湯あんまり飲みません😂ほうじ茶だとまぁまぁ飲んでる感じがします!
そして野菜ジュース飲ませた時の飲みっぷりは半端ないです。笑
野菜ジュースって反対派が多いイメージですが私的には水分とれない方が怖いし飲んでくれればこちらも安心できるので薄めてあげてます!
食後のミルクは飲ませておらず、食事と食事の合間に100〜160くらいのミルクと、寝る前に160〜200のミルクを飲んでいます!ミルクの1日のトータルは400くらいです。

タイムスケジュールとしては

7時:起床
7時半〜8時:離乳食約200
10時頃:ミルク100〜160(飲まない時もある)
12時半〜13時:離乳食約200
15時半頃:ミルク100〜160(たまにおやつ)
18時半:離乳食約200
19時半:お風呂
20時頃:ミルク160〜200
21時頃:就寝
が多いです!

フォロミは今のところ飲ませる予定ないんですが、皆さんみてるとミルクなくなったタイミングでフォロミにした!って方が多い感じがします!

食間のミルクは減らしておやつと水分にするべきか迷ってますが今のところこんな感じです🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほうじ茶渋いですね😂💕
    私も今日3回にして見たのですがミルク足りてるかな?栄養ちゃんと補えてるのかな?と不安で😭離乳食はちゃんと食べてくれてるのでいいのですが、フォロミをいまだにどのタイミングで活用していいのかわからず、、

    朝と夜だけっていうのが私も理想のミルクスケジュールなので、お互い頑張りましょう!🥺💕

    • 10月30日
みみすけ

来週11ヶ月になってしまいますが🥲

娘は白湯はまだ飲む方でしたが、麦茶がいつもうぇー😨とするのでルイボスティーのんでますよ〜!

3回食にして1ヶ月ほどですが
6時半 起床
7時 離乳食
8時 ミルク150
食べる量にもよりますが、娘は食べムラがひどくて、よく食べる日は100作って飲むだけあげてます!80〜150でのんでます。
12時 離乳食
13時 ミルク 150
16時半 ミルク 100(飲まない日もあります)
お昼ご飯完食した時は夕方のミルク欲しがらないのであげてません。
18時〜18時半 離乳食
20時〜半 ミルク 150
21時頃までに就寝
って感じです!合間の水分はルイボスティーマグにいれて少し白湯で割ってあげてます!

最近1日のミルクトータル量が300〜400になってきたので今のミルクがなくなったらフォロミ試す予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ麦茶嫌がる説ですよね😂なんですかね、味が不味いのか、、みみすけさんの真似してさっきスーパーでルイボスティーまだ飲ませたことなかったので買ってきました!

    ちなみに、フォロミは全部フォロミにするという感じですか??なんだかミルクとフォロミに変える必要性がよくわからなくて、迷子になってます、、

    • 10月30日
  • みみすけ

    みみすけ

    それこそ2、3ヶ月の頃は何もわからなかったのか飲んでくれてたのですが味が分かるようになってから全然飲みません😂

    全部フォロミにします🤔
    健診で大体の栄養が離乳食からになって、ミルク1日のトータルが300〜400?(忘れてしまってそれ以下だったかもしれないです😂😂)くらいになったらフォロミに変えちゃっていいと言われました!
    フォロミは離乳食+‪αみたいなものですかね🤔

    • 10月31日
deleted user

もし参考になれば!(10か月になったばかりです)
6:30~ 起床
7:00~ 離乳食200+麦茶
11:30~ 離乳食230+麦茶
15:00~ ミルク200ml(時々おやつ)
17:00~ 離乳食230+麦茶
19:00~ ミルク220ml

スケジュールはだいたいこんなかんじです😊
麦茶は離乳食の時は15くらい、朝寝から起きた時に10くらい飲んでます👍🏻

麦茶だめならほうじ茶とかどうです⁈ すでに試してたらすみません💦