※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

満3歳児クラスのオムツ取りの割合やトイトレの進捗に不安があります。周りの子供たちがオムツをしていなかったらどうしようかと焦っています。

来年、満3歳児で幼稚園入園を希望しているのですが
満3歳児クラスの子供達はどの割合でオムツが取れているんでしょうか😥

うちの子は夏の初め頃からトイトレを始めたのですが
全く進歩が見られず。。

私がトイレに座らせてあげると
たま〜〜に出す程度で

トイレ行く?の質問にも「うん!」「ヤダ」などの受け答えも出来ないし、自分から「オシッコ!」とも

言えないので、ここまでズルズル来てしまいました😓
やっぱり一応4月から入園になるし

周りの子供達が皆オムツをしていなかったらどうしよう💦と焦ります😥

実際同なのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

年少でも入園時オムツの子いましたよ!
園によると思います。

• ゆゆまる

ゆゆまる

そうですか💦
    ありがとうございます。。
    友達の子とか私の周りの子は結構な割合で2歳前にはオムツが外れていたのでめちゃくちゃ焦っていました😵

引き続き根気よく、入園前を目標にトイレトレーニング続けて行きたいと思います😌

早急な回答、ありがとうございました☺️

• 10月30日
ママリ

参考程度に、、ですが保育園の2歳クラス20人ほどでオムツ取れていないのは2人ほどです!

入園前からできる子もいるし、あとは何歳から集団生活をして周りの影響を受けているか、、にもよると思います!

ただ2歳6ヶ月でしたらまだここからの数ヶ月で大きく成長する可能性がありますよ💖

• ゆゆまる

ゆゆまる

そうなんですね💦
    20名中2名がまだオムツ…
    18人はオムツが外れているという事は、ほとんどの子がオムツをしていないと言う事ですよね😭

うちはプレにも通って無いですし、集団生活の機会が全く有りませんでした。。

そのせいにするつもりは無いですが、やっぱりプレに通っている子はオムツが早く外れていますね…😳

我が家も日中は娘と2人きりなので、私が根気よく対応していきたいと思います🥺

できる事なら、4月の入園までに!😢

ありがとうございました☺️

• 10月30日
ママリ🔰

私の園では、毎日トイトレしてくれるので、上の子はすぐに日中だけオムツ外れました🤭未だに夜だけはオムツですが、それでもちゃんと家や外出先のトイレも使えてます!

• ゆゆまる

ゆゆまる

そうなんですね😳
    出来れば家でもスムーズにトイトレが進めば良いのですが。。

根気よくやっていきます☺️
    ありがとうございました!

• 10月31日
あーか

園によってだと思います💦
息子の幼稚園は緩いので、年少さんでもオムツ外れてない子います💡
私が勤めてた幼稚園では、園でのトイトレはしないという方針だったので、満3歳クラスでもオムツ外れてる子ばかりでした!
完璧に外れてなくても8割以上は成功してるって感じでした!

• ゆゆまる

ゆゆまる

やっぱり園によりますよね💦
    園にチラッと聞いたところ
    あまりハッキリ教えてくれず…😳

「オムツの子は居るには居ますよ〜☺️」

ってな感じでしたので😅

ありがとうございました。。

引き続き家でも根気よく続けて行きたいと思います!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

年少々クラスで2歳3ヶ月で入園しましたが、5月くらいにお迎え行った時にトイトレしてるママと先生の会話が聞こえてきてビビったの覚えてます!笑笑
うちは1月生まれで2学期始まったくらいでやっとパンツ持ってきてください〜って言われたレベルです。
年少クラスはほぼパンツっぽいですが、中には1人くらいおむつの子もいてるみたいです。

みい

うちの子の幼稚園だと年少でもまだかなりオムツの子がいますし、年少々だとほぼオムツです😂

はじめてのママリさん

今プレに通っていて、10月で3歳になりました。
うちは3歳になる頃に突然トイレに行くと言い出し、昼間はほぼトイレでできるようになりました!上の子も三歳のお誕生日がきてからすんなりできるようになりましたよ!

3歳だと理解力もあって、自分でお話もできてくるので、トイトレってほどのことをしなくてもすぐできるようになります!

焦る必要ないと思いますよ😊
ちなみにうちのプレでは半分以上はオムツで、3歳過ぎてもオムツの子なんていっぱいいますよ!
年少になるまでにオムツを外そうって人が多いので、2歳半なら全く心配無いと思います🥰

女の子だとあまり頑張りすぎるとストレスで膀胱炎になって、トイレに3歳過ぎても行けなくなったお友達もいるので、子供のタイミングをまってもいいとおもいま😊