※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うま
お金・保険

未婚のシングル母で、会社の手続きで娘の保険証が届かず、病院に行けない状況です。社会保険と国保の兼ね合いで、保険証が届けば問題解決するか相談中です。

未婚のシングル母です。

今の職場に入社して11ヶ月目なのですが
未婚で娘を産んでから扶養から外した事は1度もないのですが、社会保険になり
市役所に国保を外しに行った時に娘さんも外してくださいと言われ(その時点で娘の保険証は届いてないと市役所の方に説明もしてます。)外して、
店長に娘の保険証まだですか?と聞いてもまだだね〜と言われ11ヶ月も経ってておかしいとおもい直接本社に確認の電話をかけたら
入社日に今の会社で手続きがちゃんと出来ておらず申請をもう一度出してくださいと言われました。
で、国保の方に電話をして保険証が娘の分がないから病院に行けないと相談したら
保険証が届くまで国保に加入してくださいと言われ私は社会保険、娘は国保という形になってます。で、娘の分が保険証ない期間の分を支払いしてくださいと言われて支払いするのですが会社の社会保険の保険証が届けばこっちも入社日からの保険証にしてくれるのでしょうか?

(説明下手ですみません、、)

無保険の間は保険証無しで自己負担で病院にかかってます。。

コメント

国保と社保は同時に加入できません。なので入社日からの国保をもっているのに、社保も同じ日付からというのはできません。

国保で保険証がない期間の分の支払いをするので、娘さんはずっと国保だったというのと同じことになります。
(娘さんの保険は入社日から今までずっと国保)

自己負担で払ったものはその時の領収証があれば変返金可能です。(保険証がない期間の分のお金も市役所に払うので)この場合、市役所から返金してもらえます。

会社の娘さんの保険証を入社日からにするのか、これから手続きをする日付にするのかはきちんと市役所と本社担当の両方に確認してみてください!
そこで食い違いが起こるとまた同じような返金や二重払いになる可能性があります。
※ちなみに今回おかしくなったのは会社で手続きができていなかったことで、市役所の方の対応は合っています。

• うま

うま

ありがとうございます!お恥ずかしいのですが保険の事などには無知で質問させて頂きました。

年末調整のアンケートがあってそれで本社の方に電話させてもらい手続きが出来ていないとの事でした、、。
    このまままた保険証が届かなければややこしくなるのであれば国保のままの方がいいのかなと思ってます。。

• 10月30日

退会ユーザー

わかりにくいですよね
    わたしも医療事務をしていたので少し知識があるだけで、関わりのないことはやはり疎いです!

社保のほうが安いので社保のほうがいいと思いますよ!
    一番めんどうがないのはこれから手続きする日付から、社保にするのが一番めんどうがないと思います💦
    その場合国保はその前日までとなります!
    それが可能なのかは役所と本社に確認してみたほうが安心安全だと思います!

• 10月30日
上を向いて歩こう

娘さんの国保は、社会保険が入れてなかったので、無保険だった所から遡って払い込みます。

自己負担で病院も行かれているので、入社日に遡って社会保険に加入する事は重複で保険料を還付する事になるので不可能ですね。

なので、娘さんの社会保険の日付は、ミスが発覚して会社に通告した日が加入日になる可能性が高いです。
遅くても社会保険証は、3週間程で届くと思うので、手元にきたら直ぐに国保の消失手続きが必要です。