※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

出産後、幼い娘にイライラしてしまい、育児に母のサポートを受けながらもストレスを感じています。一人の時間が欲しいけれど、自分優先になりがちで悩んでいます。

妊娠する前から自分自身怒りやすい性格だと思っていたのですが
出産してからひどくなりました。
現在一歳になる娘がいますが、まだ言葉も話せない幼い娘に毎日イライラしてしまいます。

私は実家で生活しており、育児面で母のサポートを受けています。
母に助けてもらっているのにもかかわらずイライラしてしまいます。
娘を寝かしつける時が一番イライラして、布団でトントンしてもずっと遊んでるし、様子を見て寝そうにないからリビングに行って遊ぼうとしたらぐずって泣いて
最近は寝る前のミルクも飲まない、寝ぐずりがひどいことでどうしたらいいのか調べたり模索しているところですが、本当にイライラして怒ってしまいます。
自分がお風呂に入りたかったり、次の日が用事があって準備しないといけなかったりするのに一日中娘のそばにいて私がいなくなったらぐずって泣いての繰り返しでなんだか疲れてしまいます。

一人の時間が欲しいと思いますが、母には【あんた携帯触ってTwitter見たりしとるじゃん】【寝不足って言いよるけど寝とるじゃん】といってきて、たしかに正論なので何もいえない自分がいるのですが、自分優先にしたい気持ちばっかり出てきてしまいます。
娘優先なのに…。

コメント

ままりん

ADHDではないでしょうか?
症状を見て当てはまるなら
病院受診して薬をもらえます。
ただの短気ではなく、障害と理由がわかるだけで救われたりします

  • まー

    まー

    もしかしたら何かの精神的なものなのかなと思っていたところでした、勇気を出して精神科などに受診してみようと思います

    • 10月29日
はじめてのママリ

私も同じ感じです😭どこかおかしいんじゃないかってくらい、イライラしやすいです。CMですっぽん小町とかやってて飲んでみようかなとか思うけどうさんくさいし…

なのでもう少し余裕出てきたら、産婦人科に行って相談したいなと思ってます🥲ホルモンバランスの関係でイライラしやすい気がしてるし、漢方処方してくれたというお話も聞いた事あるので!それか近くに漢方の専門店みたいなとこあれば、そういうとこでも相談しようかなと😖

お母様にそのように言われてしまったんですね😢携帯に関しては、子供を無視して見てるわけじゃないし少しくらいいいじゃん!って思っちゃいました😞色々グサッとくること言われてつらかったですね😭

  • まー

    まー

    イライラしたくないのに、イライラしてしまいますよね💧
    命の母飲んでいましたが、自分自身で効果があるのかは分からずやめてしまいました💧

    産婦人科で漢方処方してもらえることもあるんですね!
    ちょうど産婦人科からもらっている薬がなくなる頃なので追加の薬をもらうついでに相談してみようと思います😢

    私も悪いところはあるかと思うのですが、少しくらい気晴らししたいなと思ってしまいます💧
    母は一人で私を育ててくれて大変な環境だったのでそれに比べたら私は全然努力していない方だと思います。

    • 10月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    命の母も気になってましたが、やはり効果はよく分からなかったんですね😢

    是非そのタイミングで相談してみて下さい😊どんなことでイライラしやすいのか、メモしたりして頭の中で整理しておくといいかもしれません🤔

    お母様もとても苦労されてきたのは分かりますが、状況が違いますし、苦労されたからこそ娘さんの気持ちを汲み取って優しくしてくれたらいいのになと勝手に思ってしまいました💦
    私の実母も苦労してきたのか、私が産後メンタルやられて泣いてても「泣いてるのかい」って吐き捨てるように言われただけで今でも根に持ってます😅余談失礼しました😂

    • 10月29日
  • まー

    まー

    そうなんです…個人差はあるかと思いますが、結構お値段がするので私はもう買わないです😭

    それいいですね!
    伝え忘れて帰ってしまわないようにメモしていこうと思います!

    そうなんですよね、母の時と私の時、比較しないで欲しいと思ってしまいますね。😓
    根に持ってしまうのわかります
    未だに今まで言われてきた嫌な言葉ほとんど残ってて消えないです💧

    私一人じゃないんですね😢
    ママ友が全然いないので相談もできなくて、私一人がこんな状況なのかと思っていました。

    • 10月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういう系のサプリとかって高いですよね💦すっぽん小町も絶対気休め程度だと思ってます😂

    きっと助けてくれると思います🙏私もまーさんの投稿見て、絶対に産婦人科とかで相談しようと決めました✨

    昔の人は比べたがる人が多いですからね😭「私の時は〜」「昔は〜」が決まり文句です😇

    みんな、のほほんと育児してそうに見えて、実は悩んでたりしてる人いっぱい居ると思います💡だから、そういう人から「めっちゃ怒るよ!嫌になって子供と一緒に泣くことあるよ!」って話を聞くと、みんな必死に頑張ってるんだなぁ、って。つらいのは私だけじゃないんだなって少し気持ちが軽くなります😂
    まーさん、ここで相談できて本当に良かったです🙏✨

    • 10月29日