※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂入れ方についてのアドバイスをお願いします。生後1ヶ月の子と2歳の子と一緒に入浴したいです。具体的な手順を教えていただけますか?

お風呂の入れ方について教えてください😊

生後1ヶ月の子どもと2歳の子がいます。
寒くなってきたので、沐浴を卒業して一緒に入りたいなーと思ってるのですが、みなさんどうやってお風呂入れてますか??

今考えているのは、
①下の子脱衣所で待たせている間に、私と上の子を洗う
②下の子を洗う
③一緒に浸かる
④下の子拭いて服を着せる
⑤上の子拭いて、自分でお着替え
その間に、私も服を着る

これで上手くいきますでしょうか?
こうしていたよー!ここは変えた方がいいよ!などあればなんでも教えてください😌

コメント

優しい麦茶

うちも③までは一緒です!
④下の子を拭いて脱衣所に置いてあるバスチェアに寝かせておく
⑤私が拭いて着替える
⑥上の子を拭いく
⑦2人同時にオムツ、保湿、着替えをします☺️

まだ自分でお着替えが出来ないのでこうしてますが、お着替えできるならそれで上手くいきそうですね☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    自分を拭くことを忘れてました💦
    バスチェアはお風呂の中で使うものと思ってましたが、脱衣所でも活躍するんですね‼

• 10月29日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

うちはアパートで洗い場も脱衣所も狭いので、脱衣所にバスチェアを置いてあらかじめバスタオルをセットした状態で寝かせて、私たちが洗って下の子洗って…って感じです☺️
    うちは脱衣所で大活躍です☺︎

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

我が家は、
洗い場にお風呂マットを敷いてそこで下の子を待たせてました!
洗う順番は、自分→上の子(洗い終わったら湯船へ)→下の子、で下の子を抱っこして湯船に浸かる♨️
出る時は、下の子をタオルに包んで脱衣所へ。上の子を拭いてとりあえずオムツ!自分はとりあえずバスローブで!!(バスローブよかったです笑)後は順番に着替えです!

長々と失礼しました😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    バスローブいいですね!自分を拭く時間がもったいないですもんね😅
    バスローブを買ったことがないのですが…ネットでも売ってますか??💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスローブ、楽天で買いました!2800円くらいだった気が…🤔
    夏場はいいのですが、これからの時期自分も寒いので活躍します😂

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

楽天で探してみます😁💕

• 10月30日
ママリ

③まで同じです😊

④下の子をバスタオルにくるんでバウンサーに待機
⑤上の子を拭く
⑥自分拭いて着替える(下着と上のみでマッハ着替え🤯)
⑦下の子のお着替え

こんな感じです😊

nakigank^^

上の子が自分で服着替えてくれたらほんと助かるのに嫌がってやらないので、3番まで同じで浸かった後は、④下の子バスタオルで包んでバスチェア(バウンサー)に座らせる
⑤自分着替えてる間上の子湯船で遊んでもらう(着替えながら溺れてないか確認する)
⑥そのままだと心配なので上の子あがってもらい拭いてプール用のタオルなのでパチンと留めたらおむつだけお願いして自分で履いてもらう
⑦下の子服着させて上の子自分で服着たくないなら待機
⑧上の子着替える

どうしたらいいのか分からずここで質問したら、上の子タオルで包んでテレビ見てもらってると言っていたのを参考にこんな感じの流れになりました。😊

みいも

うちは新生児から一緒に入ってます。バスローブを買うと自分も風邪を引かなくて済みますよ👍