※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が癇癪がひどく、言葉が遅い。外出や食事での暴れがひどく、療育も受けているが必要ないと言われ通えていない。困っています。

2歳の息子ですが育てづらすぎて
発達障害以外あり得ますか?ってくらいです。
検査結果は4ヶ月遅れほどだが
心配はいらない範囲とのこと。
園でも特に指摘などありませんが小規模です。

日常では癇癪がひどく
眠くなったり思い通りにいかないと
私の手を取って噛んできたりします。
まずこの時点で普通に見えません。

言葉は遅い方で、単語15個ほどで、
食べたいや熱いなどは言えますが
2語分は言えなく、応答の指差しが苦手、
これなに?これだれ?が答えられません。
日常生活の指示は割と通る方で
バナナを見たらば!や、電車が通ったらでんしゃ!
などは言えます。

ですが本当に落ち着きがなくて外出もほんっっっっとに
他のこと比べ物ならないくらい暴れます。
声のボリュームも全然違うんです。
あっちに行きたいが敵わないと
私の腹を思いきり蹴られアザができたり
黙ってショーなども見られないので
逃走したり外食も食べ物がなくなると
目の前のものを投げたり奇声あげたり。
こんな2歳児いますか?
毎日毎日毎日疲れました。
言うこと聞いてくれる時もありますが
基本わたしには懐かないのでパパっ子になってしまい
パパがいると余計暴れます。
機嫌悪い時に少し離れると鼓膜破れるほど泣き叫び
本当迷惑です。

いきなり全然違う場面で、雨!!!とか叫んだり
いってることも宇宙語がメインなので
暴れるのも仕方ないかなとは思いますが
次元が違うというか。
噛まれたら腹立って私も怒鳴りつけて
さらに泣き叫んで、、の繰り返しです。
療育はこの2年間障害があると思って育ててきたので
あらゆる病院にかかって紹介してもらいましたが
必要ないとのことで通えてません。

コメント

はじめてのママリ🔰

読むだけで大変そうな2歳児です😭😭
毎日お疲れさまです!
2歳の子って基本みんな大変だから障害なのか2歳特有のものなのかって難しいですよね💦

何ヶ所か病院回ったのにどこも必要ないと言われたのですか??💦
市の発達相談みたいなところでも紹介してもらえたりしませんか?
病院だと結果メインになりますが、自治体だとお母さんが困ってたら助けてもらえないのかな?と

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
うちは男女育てて来ましたが、2歳頃の息子は育てるのが本当に大変でしたので、お気持ちお察しします。
息子の場合は癇癪はそこまで酷くなかったのですが、とにかく落ち着きがなく、親に愛着みたいなものも全くありませんでした。
なので外に出ればすぐいなくなるし、親が居なくても泣いたり探す事も一切ありませんでした。
児童館などに行けば皆んなが一つの教室に集まってダンスをしたり紙芝居を聞いていても、息子だけすぐ他の部屋に逃走するし、近づいてくるお友達を手当たり次第叩くし、私もずっと謝ってばかりで精神的にキツかったです💦
保健所に相談したりしましたが、療育等を勧められた事はなく、検診も引っ掛かりはしませんでしたが、どう見ても周りより育てづらい子でした。
ですが、うちは2歳9ヶ月から幼稚園に通い出し、3歳過ぎた頃からかなり楽になりました。
友達を叩く事もなくなり、教室ではきちんと椅子に座り、逃走もしませんでした。
7歳になった今では2歳の頃が嘘のように思えます。
主様は複数の病院にかかって相談しているとの事ですので、お医者様には発達障害には見えないのかもしれませんね。
うちの子もあの頃は明らかに他の子とは違う感じがしていたし、娘と違って本当に育てづらかったですが、性格の範疇だったのかもしれないです。

はじめてのママリ

2歳何ヶ月ですか?
3歳までに2語文がないとさすがにまずい、と言われました。
うちは来月2歳になりますが、発語がほぼなしです。
それを伝えると、小児科で意見書というものを書いて貰えるとのことでした。それがあれば区で受給者証を発行して貰えるそうです。
仮にそれがなくても療育に通うことはできるそうなので、病院からの紹介がなくても、療育に直接相談して週1〜でもいいのではないかなと思います。