※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinklily
ココロ・悩み

幼稚園の先生からの注意が多い5歳の娘について悩んでいます。子育てが難しいと感じており、自分の対応が原因か、娘のわがままが原因か考えています。

5歳の娘。
よく帰りに幼稚園の先生から、お母さん。って呼びかけられて、今日、娘さんは、、、、、って感じでした。
ってことで注意されることが多いです。
週に1回あるかないかですが、うちの子、悪いのかな。
例えば、友達の物をとって、最後はごめんなさい。と言えるけど、ちょっとしつこかったり。
だめだよ。ってことを幼稚園でやって、お友達にわぁーっと言われてみたりとか。
なかなか子育てって難しいですね。

毎日、口うるさく言いすぎてるのかな私。
それとも娘がわがまますぎるのかな。
いっぱいお友達つくって仲良くしてもらいたいのにな。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!

トラブルってつきものですよね、、子育て難しいです😭

子供のことになると
神経すり減りますよね。

みんな、何かしら
ストレスですよね。。

土日は
親子でリフレッシュできると良いですね😊

  • pinklily

    pinklily


    いつもコメント嬉しく拝見してます。
    ほんとにありがとうございます☺️
    週1のトラブルで、いつも同じ子とばかりで。
    来年は、クラスかえてもらった方が良いのかなとか悩みます。

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも同じ子とばかり、
    という事は
    相手のお子さんの親御さんも
    承知の出来事でしょうか❓

    毎回、pinklilyさんのお子さんがお友達に何かしらしてしまうんでしょうか、、

    おウチでの態度は変わらないですか?

    おウチでも、ちょっとわがまま言ってるなら
    ちゃんとごめんなさいもしてますし、
    子供らしくて大丈夫かと思いますが😊

    おウチではすっごく良い子で
    外では違う、だと
    ちょっと気になるかもしれませんが。。🤔

    • 10月29日
  • pinklily

    pinklily


    そうなんです。
    大体いつも同じ子ばかりと衝突しては、自分の意見が言えず、私に愚痴ばかりを言ってきて、しんどいのです。

    相手の親御さんとは、LINEでつながっていたりはするのですが、一緒に遊ぶ約束をするためのツールぐらいだったり、参観日は一緒に見たりもします。

    うまく自分の言葉で伝えることって5歳の子には、まだまだ難しいのでしょうか。

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

自分の気持ちを言葉に表すのはまだ難しいのかもしれないですね。
色々あっても、仲の良いお友達の1人なのでしょうね。。
時間が経ったら
また、関係性も変わるかもしれないですね🤔
見守るのが一番ですかね、、😊

  • pinklily

    pinklily


    そうですね☺️
    見守ってみます。
    なかなか毎日クレームを私に言われるとキャパの狭い私はしんどかったりして大人気ないです。
    優しく、だまってみてみます。
    いつも温かいおことば有難いです。がんばります。

    • 10月30日