※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

虐待の基準について相談です。子供に怒りを感じることが多く、時に叩いてしまうことも。自分と他のママさんを比べて落ち込む。虐待の定義が知りたい。

虐待の基準はどこからなのでしょうか。?
そもそも基準はあるのか…どこからが虐待にあたるのか気になりました。

私は4歳の1人娘がいるのですがコロナが流行り出してから今まで、約2年間の間で怒ることが多くなりました。
コロナ禍で家から出れなく24時間ワンオペのストレスもプラスされ余計怒りっぽくなっていると思います。

時には怒鳴ったり叩いてしまうこともあります…
叩いてはダメと言うことは頭では理解しているのですが反射的に手が出てしまう事があります。

叩く事が虐待とされているのであれば私は虐待していることになります。
子供に熱湯をかけたりご飯をちゃんと食べさせなかったりなどは無く、ちゃんと毎日3食ご飯を用意してあげてはいますが。💦
イライラした時は6秒数えて落ち着かせるなどよく聞きますがそんな器用な事は出来ず…
怒っている時は冷静に保つ事が出来ません😭

いつも優しくてニコニコしているママさんはすごいなと思います
そういう方は心に余裕があるんだろうなと🥺

そういうママさんと自分を比べてしまいます
比べて落ち込みます💦
私は初めての育児でいっぱいいっぱいでいつも余裕がありません。笑っている事の方が少ない気がします

何を言いたいかわからなくなってしまいましたが最初に書いたように虐待はどこからなのでしょうか?

コメント

deleted user

怒りに身を任せたら、ですかね?🤔
イライラして、そんなに怒らなくていい事なのに叩いた。とか。

1度や2度なら、お母さんも反省すると思うし、頑張れって思いますが、それが日常に変わったら虐待になると思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ネットでですが虐待とは?としらべたら
    習慣的(日常)になったらと書いてありました。

    回答ありがとうございました😊

    • 10月29日
ママリ

叩くのは、はたくのと殴るのでも違う気がします。
本人を殴る以外でも、物を壊すのも恐怖を与えるという意味では同じですし…
虐待は、殴ったりする以外にも、教育虐待とか色々あって自分で気づかないうちに虐待してないか不安になりますよね💦
私も子供がイヤイヤ期なので、イライラした時に気づけば、子供への当たりがキツくなってよく反省します😭
ヤバいと思ったら、強制的に外に出たり、じいじばあばにテレビ電話して気を紛らわせてます😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    接し方が難しいです💦
    教育虐待は初めて聞きました
    私が無知なだけなのですが💦
    精神的虐待や性的虐待などはわかるのですが。

    ヤバいと思っても冷静になれず…頭では冷静になれ!と心の中で思っているのですが…体と気持ちがついていかず。そこがダメなんですよね😭
    子供より私の方がきっと子供なんだと思います…😩

    ちゃんと冷静になれていて凄いです!

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    勉強させすぎるっていう虐待もあるみたいですよ!中にはずーっと家の中で一日中見張って勉強させ続ける人もいるみたいです💦
    お子さん幼稚園とか保育園ですかね?うちはお昼寝長いので一緒に寝て回復してますが、大きくなるとお昼寝もしないだろうし相手が大変ですよね💦
    旦那さんとかお母さんとか愚痴を聞いてくれる相手がいたらマシになりそうですけど、いなかったら辛いですね😭

    • 10月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    勉強させすぎる虐待ですか。
    まあ確かに子供からしたらしんどいですもんね。😭

    幼稚園です。
    やっと幼稚園に今年4月から通わせてるので日中少しだけ自分の時間が出来るようにはなりました。
    4歳くらいになると言葉も達者になってきたり口喧嘩もするのでイライラします😅

    私の性格上悩みとか愚痴とかあっても人には話さず自分の中で留めてしまうので…
    最近は買い物などしてストレスなど紛らわしています(*´-`)

    子育てに悩みは尽きませんね
    😭長々とすみませんでした.
    ご回答頂きありがとうございました😊

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

私も叩く事はありましたよ〜。お尻や手、足など叩いたり、頭はたいた事もあります!!
ですが、何回も必要以外に叩くとそれはまた違うのかな…って思います。
一度パシっとするぐらいです。
あと、蹴ったり髪の毛引っ張ったりとか縛ったりとかは虐待だとは思ってます😭

私は小さい頃、悪いことしたら今でいうモグサでお灸をされてました。怒られた時に馬乗りにされ私は泣いてやめて〜と言ってましたが、お灸(やいと)されてました。背中やお尻付近にまだ残ってます。うちの親や祖父母はお灸は体にいいからという理由で結果やってたみたいですが、怒られた時にされてたので、私は未だに覚えてます。
保育園の先生にも私が焼いとされてる!と言ったみたいで、母親は先生から『子どもに焼いとはやめてください。虐待ですよ!』と注意を受けたそうです。ちなみにそれ以外は母から叩かれたといえば悪さをした時ぐらいで、必要以上にはされた事ないですし、虐待されて育ったとは思ってません。ちなみにうちの父はとても優しくてずっと好きでした。頻繁にやりすぎるとやはり子どもも覚えてますので、よくないと思いますが、悪い事をした時や危ない事をした時、それを口で言って聞かない時はパシっとそこを叩いても大丈夫やとは思いますけど…

ちなみにうちの主人は父・母からは叩かれて育ってないしそうです。なので、子どもがどんな事しても叩いた事はないです💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私も叩く時は一度のみです。
    何度も何度も気の済むまで叩くとかはないです💦


    蹴ったり縛ったりは流石に虐待なのかなと私も思います💦

    モグサ…あまり私には馴染みがないです😥

    それは怖い記憶として残りますね

    私の父は怒ると怒鳴ったり結構怖い人だったのでお尻をペシっと叩かれたりした事は今でも覚えています。

    悪い事や危ない事した時以外は叩く事は基本しない方が子供の為ですよね。

    中には手をあげたりしないで子育てされてる方もたくさんいますよね!
    そうゆう方の子育てを見習わないとなと思います。。

    • 10月29日
kIkI

保育士してます
ワンオペ大変ですよね
私も子ども達が小さい頃はストレスで育児ノイローゼになりました😅

叱ると怒るは違います
叱るは子どもの為を思い叱る
怒るは自分の感情です
「コラーダメでしょ‼︎」大声出して叩けば
怖がってやめてくれますが
ただママが怖いで終わります
分からないからまた繰り返す
泣いてる時に言っても伝わらないから
泣き怒るまで待つ
何でダメなのか?
これをやったらどうなるのか?理解できるまで説明書すると良いです
色んな子を見て来ましたが
どうしてそんな事をするのか
ちゃんと理由があるので
余裕ができた時に聞いてあげて下さい


自分の感情に任せて怒り叩けば虐待だと思います
叩けば叩くほど精神的に病気になっていきます
どうしても弱い子どもにぶつけちゃうんですよね
何も言い返せないし

イライラしそうになったらトイレに逃げるとか
冷静になるまで布団をかぶる子どもと離れた方がいいですよ
好きなことする
DVD見たり歌を歌うでもいいし
ニコニコしなくていいと思うけどストレス解消を見つけるといいと思います
そんな余裕がない時間もないと思いますが
1日くらいお風呂に入らなくてもいいし
洗濯や掃除もしなくていい
ご飯はレトルトでもいい
完璧じゃなくていいんですよ
それでも旦那が文句言うなら
旦那が悪いです

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    保育さんなんですね!
    毎日お疲れまさです🙇‍♀️✴︎

    そうなんですよね、怒ると叱るは違うと言うことを子供が出来てから色々調べてる中で知りました💦

    普段の生活の中で怒る時もあればもちろん子どものために叱る時も多々あります。

    なるべく怒る事を減らしていこうと思います。
    子供が癇癪を起こす事が二日に一回ペースであるのでそうなるとる私もパニックになり2人して冷静さを失います💦

    癇癪を起こしている時は何も余計な事は言わずに落ち着くまでそっと見守るのがいいと聞きました。
    子供が落ち着いてから話を聞いてあげれるようにしていかなければなりません🥺

    ママになって4年目ですがまだまだです😥

    お母さんの余裕が子供への対応につながりますよね😭

    最近は買い物行ったりDVD見たりして気を紛らわせています⭐︎

    文句言う旦那やら自分で全部やってから言ってくださいですよね。。

    • 10月31日