※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱか
お金・保険

育休中に扶養に入ると住民税が安くなるとネットで見たが、所得証明書に問題が。来年度の年末調整で安くなるか不明。

年末調整について質問です。
育休中に、主人の扶養に入ると住民税などが安くなるとネットで調べたら書いてありました。
今年は1月から3月の中旬まで働いてましてその後産休、育休中です。(正社員で、扶養には入ってません)
今年の分のかと思って所得証明書を発行したのですが令和3年度分は令和2年度のが発行されてました。(意味わかりますかね…)
所得を見ると、控除される額を超えているので無理なのですかね。
来年度の年末調整で安くなるんですか?
わかりずらい説明ですみません。
どなたかわかるかたいらっしゃいますか?

コメント

所得証明は前年度の所得を証明するものなので、令和3年度分は2年の所得が書いてあります。

今年、1〜12月の収入(1月〜3月の総支給額、もし産休期間給与が出る会社ならそれも含める、更にボーナスが有れば合算)が103万円以下なら配偶者控除、103〜201万円以下なら配偶者特別控除が受けられます✨

今年の年末調整で、旦那さんの書類に書いてもらったら大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

• はるぱか

はるぱか

わかりやすくありがとうございます!計算したところ60万ちょっとだったので大丈夫みたいです。
    またまた質問なのですが、今年ぶんのは役所では貰えないのでしょうか??
    会社のほうから届いたやつじゃなくて、主人の方に記入すればいいんですね!
    私の方はなにも記載しなくても大丈夫なのですかね?

• 10月29日
  • はるぱか

はるぱか

あとひとつ質問いいですか?たくさんすみません。
    配偶者控除は、来年の5月に復帰した後は扶養に入る予定はないのですがその場合はなにか記入するものとかありますか?
    育休中だけの扶養のつもりです。

• 10月29日

退会ユーザー

今年の収入の分の所得証明が欲しいということでしょうか?😊
    それなら役所で取れるのは来年の6月頃からですね!😊
    ご自身の方はいつも通り記入して提出するだけで大丈夫です!

• 10月29日
  • はるぱか

はるぱか

ありがとうございます😊
    記載にあたり今年の分の所得証明書が必要ってことはないですよね?(確認のためにとかの理由で)
    旦那の方に計算して、その分だけ記載すれば大丈夫なんですか?

• 10月29日

退会ユーザー

私も配偶者控除出した事ありますが確認された事ないですよー!😊
    もし必要なら、ご自身の源泉徴収が出次第提出される事になるはずです!

• 10月29日
  • はるぱか

はるぱか

ありがとうございます!
    安心しました☺️
    ママりさんは育休中のみの扶養ですか??
    復帰後は、扶養から外れる際旦那の会社に言えばいいんですかね?

• 10月29日

退会ユーザー

扶養に入るというのは税扶養と、健康保険上の扶養の2種類あるのですが、はるぱかさんが仰っている育休中だけ扶養に入る…というのは「税扶養」です✨
    税扶養は年末調整で記入するだけで、会社に入るとか外れるとかの報告はしなくて良いですよ😆💕
    私も育休中だけの、税扶養です!

• 10月29日
  • はるぱか

はるぱか

本当に本当にたくさんの質問に答えていただいてありがとうございました😊
    すごく助かりました!!!

• 10月29日

退会ユーザー

いえいえ😆
    途中一つ質問見落としてました💦
    来年5月に復帰されるとのことですので、もし来年5〜12月の収入が201万円以下なら、来年また今年と同じように配偶者控除や配偶者特別控除が受けられます🙆‍♀️(税扶養は仕事してるか関係なく、年収次第です!)
    年末調整だけでの記載ですので、うっすら来年覚えておいでください😆

• 10月29日
  • はるぱか

はるぱか

すみません、今記入しているのですが給与所得者の扶養控除等(異動)申告書のほうが健康保険の扶養のことで、(こちらは書かないでいい)税扶養は給与所得者の配偶者控除等申請書であってますよね?

• 10月29日

退会ユーザー

年収150万円以下ならそれも書きますよ!
    今提出する年末調整の書類は全て「税扶養」に関するものです。
    ただ、異動申告書2枚あると思うのですが、今年度分には書きますが、来年度分は復帰されるとの事なので書かない方がいいかと思います!

• 10月30日
  • はるぱか

はるぱか

なるほど!
    私の会社からもらったものなのですが、旦那の会社からはまだ貰ってません。旦那のに書いたがよろしいのでしょうか?
    その場合、私のは書かなくていいってことですか?

• 10月30日

退会ユーザー

はるぱかさんの方の年末調整なのですね!
    それなら何も書かなくて良いです🙆‍♀️✨
    旦那さんの方にのみ書いてもらってください!

• 10月30日
  • はるぱか

はるぱか

わかりました!わからないことだらけだったので本当に助かりました😭
    丁寧にありがとうございました😊

• 10月30日
ぽむ

↑の回答の通りですが、令和4年に復帰予定で、令和4年は結果的に配偶者控除を受けられない場合
令和4年の異動届けを出しておかないと
旦那さんが令和4年は扶養ありで安く所得税をとられていて
令和4年の年末調整で扶養なしだった!と申請すると
後から追徴になりますよ。
結果的に払う金額はおなじなんですが、あとからがっかりしないように‥

• はるぱか

はるぱか

出しても出さなくても同じ額になるってことですか??

• 10月29日