※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が他の子からおもちゃを取られそうになり、手が出てしまう悩み。支援センターで起きるトラブルや息子の行動について相談したい。相手のママに言いづらく、息子は特定の子に興味を持ってしまい、遊び場での対応に困っている。

おもちゃを取られそうになったり、おもちゃを貸してほしいときに手が出ます😭
2歳3ヶ月です。まだ単語40くらいしか話せません。
幼稚園には通っていません。
よく支援センターにいくのですが、息子のおもちゃを取りにきた子は2回くらいで覚えてしまうようで、何かことあるごとに腕や体を強く掴んでしまいます。叩いたり噛みつくことはしませんが…。
大抵、息子が遊んでるおもちゃを取りに来る子はハイハイ期~3歳までの子で、基本的におとなしい子がおおくやり返しても来ないため、活発な私の息子が意地悪で掴んでいるように見えてしまいがちです…。
しかも大体、相手のママや支援員さんが駆けよってきたときには相手の子がおもちゃを持っていて息子は何も持っていない状態のため、息子が相手のおもちゃを貸してほしいから掴んだ、みたいな状況に見えてしまっていたりします。

なんとなく、相手のママに、息子がおもちゃをとられたんですとは言いづらくて…これって言っていいものですか?😅

そしてその相手はすでに息子の中では要注意人物としてロックオン…
逆に息子に似た活発で明るいタイプや、お世話をしてくれるタイプのお子さんとは合うみたいで、おもちゃをとられても楽しさが勝って掴んだりしません。
なので余計に息子がロックオンした相手に申し訳なく、存分に遊ばずに帰ってしまいます…

手が出てしまうお子さんのママたち、遊び場などどうしてますか?😭
もうかれこれ8ヶ月この状態で謝り疲れました😭

コメント

ママリ

8ヶ月もその状態で、毎回、質問者様しかその状況を見てないんですかね?
その相手の子のママは、8ヶ月間なぜ見てないのでしょう🤔

その状況の方が疑問です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、いえ、すいません説明がわかりにくかったですね💦
    8ヶ月というのは、息子がお友達をつかむようになってから今までの期間です💦
    8ヶ月ずっと同じ相手とトラブルになってるわけではありません💦
    でも、何度か息子のものをとろうとして息子に捕まれたお友達のママも、息子がつかむことをわかっていながら遠目にしかみておらず、息子が貸したくない!一緒に遊びたくない!と泣いて訴えていても、違うおもちゃで遊ぼうね、と自分の子にいいに来ないママさんも多いです…

• 10月29日
チキン🍗

まさにうちの娘がそうです😱
もぅ支援センター行くたび、ヒヤヒヤ帰り道半泣きです🤣
相手が小さい子でも、自分より上だろうと関係なく奪いにいきます💦
納得いかないと叫んだり😱
おとなしい子は奪われたら、他のおもちゃで遊んでてほんと‥。
娘も奪い、奪われいい環境なんだけど‥ヒヤヒヤのほうが多いです💦
うちの子みるだけで、ピリピリしちゃうようになってしまった子もいます😭
普段とっても優しい男の子なのに😢
先生達からすれば、うちの娘のような子が少ないから。
いい刺激になるって励ましなのか、なんなのか笑
理解あるお母さんしかいないからね♪って聞いてたけど‥
一部のお母さんピリピリしてた🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい子にも大きい子にもいきますよね!!わかります😭
    とくに赤ちゃん相手にされると叫びそうになるので息子のそばにベッタリくっついている状態です😅
    そうなんですよね、おとなしい子は、貸してもらえなかったり取られたりしてもなかないんですよね
    感情の起伏があまり激しくないのでしょうか?(^^;
    やっぱり、相手のママたちや先生たちにも、良くあることよーとか、大丈夫ですよーとか言われても、内心どうなのか気になりますよね。
    ピリピリされたらなんか辛くなってしまいますね…仕方ないのでしょうが😭😭

• 10月29日
ママリ

まだまだ取ったり取られたりはありますが、手が出る前に一緒に近くで遊んで、すぐに間に入ってます💦

親に直接伝えるというより、子どもたちの仲介をしながら相手の親に気付いてもらいます😌
親に伝える時は、「うちの子が取られると思ってとっさに掴みかかっちゃってすみません💦おもちゃ貸してほしかっただけなのに〇〇くんごめんね💦終わったら貸すね」みたいな謝り方にして相手にも状況を分かってもらいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そばを離れられないですよね💦私も常に半径一メートル以内でついて回って、お友達が近づいてきただけでも息子の両脇に自分の手を構えています…周りから見たら異様な光景ですかね…😅

たしかに、相手のお子さんに謝るとき、貸してほしかっただけだよね!って言うのアリですね🤔
    今度からそれ使わせていただきます😭

• 10月29日