※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子との関係や母との旅行について悩んでいます。息子を預けられず、産まなければと考えてしまうことがあります。母との距離も難しい状況で、何をすべきか迷っています。

悩んでいるのでお優しい言葉が頂けるとありがたいです。

わたしには息子が居ますが、私の母が息子を可愛がってはくれていますが、母と私の2人でまた色々なところへ旅行に行きたいなと先日漏らしました。

母はいつどうなってもおかしくないとは思うので叶えたいのですが、息子を預けることも出来ず、息子を産まなければまだ母と2人仲良く暮らしていたかななど考えてしまいます。

息子がいらないと言うわけではもちろんないのですが、いなければ、産まなければと少し考えてしまいます。

もしこのまま亡くなったら産まなければよかったなと自分勝手なのはわかっていますが悩んでしまいまそうです。

今は別で少し離れたところに住んでいるので毎日会うのは難しく、これから幼稚園に通えばもっと難しくなると思います。。


息子と実家に帰ろうとすると、母は正直帰ってくると息子が元気すぎ、相手しないのもアレだからかえって疲れてしまうから遠慮すると言われてしまいます。。

何をどう考えればいいのかわかりません。

訳の分からない考えてすみません。

コメント

ままり

幼稚園延長などは絶対にできませんか?
一時保育利用して会うことはできませんか?
ご主人はお子さんをみていられないのでしょうか?

うちは母が癌治療中、子どもは2人いますが、それが理由で産まなければ良かったと思ったことはありません。いろんな考えがあるでしょうけど、お母さんもそんなふうには思って欲しくないと思いますよ。
自分の子を自分のせいで居なければ、、なんて思われてるって知ったらきっと悲しむんじゃないかなと思いました。
私は親に孫も見てほしいと思います。長時間じゃなくても短時間でも少しでも顔を見せてあげたいって思うし、孫を見せてあげられてよかったとも思っています。抗がん剤治療中は母の副作用で体調が悪く本当に顔を見せるだけの日もありました。
病院の送迎もしているのですが、子連れだと大変なことも多いし、私自身親の送迎や親への気遣いが負担に感じたこともあります😅
私の親もそんなふうに思われてると知ったら悲しむでしょうね😅
とはいえ、子どもがいて親のこともあると完璧なことはできないのです。ある程度の割り切りも大事です。
疲れてしまうと言われるなら短時間にしたり、どうにかしてどこかに預ければ良いのです。
一時保育がダメなら児童養護施設などでも事情があれば預かってもらえたりもしますし、いろいろ調べてやってみたら良いと思います。
邪魔だとか産まなければ良かったとか、親に思われたら悲しいのはおばあちゃんもママもお子さんも同じですからね。
ショートステイなどで1週間とか預ける手段もありますから、調べてみてください。2人目出産の入院中上の子が預け先がなく調べたので、お住まいの地域でもあると思います。
そこまで連れていかなくてはいけませんが、事情を話せば旅行などで預けることもできるかもしれませんので掛け合ってみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧なお返事ありがとうございます。。

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

ご主人にみてもらって、二人でお出かけされては?!