※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の集団生活に慣れさせるため、幼稚園選びで悩んでいます。保育園からの指摘もあり、どの幼稚園が適しているでしょうか。

息子の幼稚園選びについて悩んでいて結論を出せずにいます。
皆さんのご意見をお聞かせ頂けると助かります。

①障害有る無し問わず色々なお子さんを受け入れている幼稚園
徒歩5分
小規模で1学年1クラス×15人
園庭は狭く園舎はかなり古い
先生は優しそう
1クラスにつく先生の人数も多く手厚い

②音楽に力を入れている幼稚園
園バスが家の近所まで来る
自転車で15分
中規模で1学年2クラス×25人
園庭の広さは標準、園舎も普通
先生方は優しそう
1クラスにつく先生の人数は2人
息子は歌を唄うことが好きなので音楽を学べるのは魅力的。息子が成長できるのではと感じる。
ただ、演奏会等の練習が息子のストレスにならないか、集団生活についていけるかという懸念がある。
預り保育や課外教室をお願いした場合、園バスが使えないため、下の子を連れて自転車でお迎えに行く必要がある。

③仏教系の幼稚園
園バスが家の近所まで来る
自転車で25分
中規模で1学年2クラス×30人
園庭の広さは標準、園舎は綺麗
先生方は優しそう
1クラスにつく先生の人数は2人
暖かい雰囲気がある幼稚園
集団生活についていけるかという懸念がある。
②の幼稚園同様、預り保育や課外教室をお願いした場合、下の子を連れて自転車でお迎えに行く必要がある。

今年から小規模保育園でお世話になっていますが、保育園からお友達と交流が少ない、社会性が弱いと指摘を受けました。

発達センターで診て頂いたところ、経験不足のため自信がなく不安感が強い子のため、保育園でも幼稚園でも良いので集団生活に慣れさせる必要があると医師よりアドバイス頂きました。
また、幼稚園は色々な事を強制させるような園ではなく、のびのび自由に遊べるような園を選ぶべきとも言われました。

家の中では色々お喋りする息子ですが、外で初対面の人には緊張のためかほとんど喋らず動きもぎこちなくなります。保育園の様子を見せて貰いましたが、緊張して回りの様子を観察してから動いている感じでした。

息子には集団生活を通して自信をつけて貰えたらと思っています。
①の幼稚園で先生方に手厚く見て頂くのか、②や③の幼稚園で息子には頑張って貰うかもしれないが成長を期待するか。

長々とすみません。
皆さんでしたらどの幼稚園が良いと思われますか?

コメント

nkm

私なら①にします!
手厚くみて貰う方が私自身も子供も安心ですし、子供ものびのび生活できて色々な幅が広がると思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです、安心感という点では①だと思うんです。
    のびのび生活することで成長する部分もあると思いますし。

• 10月29日
  • nkm

nkm

小学校に入れば、先生の目も届きにくくなるので、今は幼稚園や周りの子とのかかわりで安心感を得られればお子さんも変わってくるのではないかなと思いました!

まずはお子さんが楽しんで通える事が大切かなと😊

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうですね、仰る通り息子が安心して通える園、楽しく過ごせる園という視点で園選びをするべきだなと感じました。
    保育園に行くようになってから外での人見知りや緊張感が強くなった気がするので、幼稚園では安心できる環境で、のびのび過ごして貰えたらと思います。そして不安感が無くなり、少しずつ変わってくれることを期待したいです😊
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます🙇

• 10月29日
  • nkm

nkm

長男が通っていたのが区立の少人数幼稚園でしたが、凄く良かったですよ😊幼稚園自体がアットホームで❇️
    私立の幼稚園から転園してきた子もいました✨

幼稚園選び頑張ってください😊

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦
    ご長男さんは区立の幼稚園に通われていたんですね!
    私の住んでいる区も区立幼稚園は面倒見が良いと人気みたいです✨今回区立幼稚園は年中さんからの2年保育なので諦めたんですが😢必要に応じて年中さんから区立に行くのも良いのかなと思いました。
    色々教えて頂いてありがとうございます🙇

ご妊娠中とのこと✨ご出産に向けて体調お大事にされて下さい🍀😊

• 10月30日
  • nkm

nkm

長男、次男は区立の幼稚園でした❗️長男だけは引っ越しもあり2年保育でした😣

区立は倍率も高く抽選だったので落ちてしまい、長女は私立の幼稚園ですが、区立幼稚園と同じような園風を選びました✨
    遊び優先❇️

3人とものびのび育っていますよ❗️特に長男はヤンチャだったので区立で正解でした‼️

お気遣いありがとうございます☺️

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!区立幼稚園は抽選になるほど人気なんですね💦
    長女さんも同じような園を選択されて、お子様皆さんのびのび成長されているとのこと、素晴らしいですね✨😊

うちの息子もやんちゃボーイで毎日手を焼いているので、やはりのびのび遊べる手厚い園が良いかもです。
    ありがとうございます🙇

• 10月30日
おむすび

②が魅力的に感じました!

せっかく幼稚園に入れるのなら、大勢に揉まれて大きな園庭でのびのび遊んでほしいと思うタイプなので😚💭
中規模の方が自主性や協調性がより身につくと思います!
音楽に力を入れているのもすごく素敵だと思いました☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園から指摘をされるまで、②の幼稚園に通わせようと漠然と考えていました。息子が音楽が好きなのもありますが、おむすびさんが仰る通り、中規模であれば小学校の準備を含めた自主性や協調性が学べそうだなぁと思っていたので。
    ただ、回りのお子さん達についていけるか不安ではあります😭
    どうもありがとうございます🙇
    もう少し考えてみたいと思います🌀

• 10月29日