※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中の寝かしつけが難しく悩んでいます。ベッドで寝かせたいが、うまくいかず、ネントレは早いか悩んでいます。昼のルーティーンやミルクでの寝かしつけも悩んでいます。

もうすぐ生後3ヶ月の子の寝かしつけについて

夜は時間を固定してお風呂→オルゴールをかけつつミルク→スワドルアップを着せてベッドに置くとぐずることもありますが(その時はおしゃぶりを使います)寝てくれます。あまり泣くことはありませんが、泣いてもすぐに抱っこしないようにしてます。

ただ日中がなかなか寝ません。
活動時間を意識してスリーパーを着させてトントンで寝かしつけを試みましたが、結果ギャン泣きして寝るどころではありませんでした。
少し前は抱っこ紐で寝かせて、そのままソファーにもたれかかって過ごしてました。
今は癖を取ろうと抱っこに変えて縦抱きで背中トントンとホワイトノイズをかけて寝せてます。
ただ抱っこですら時間がかかったり、少し泣かないとなかなか寝ません‥。夕方は1時間近く寝かしつけにかかります。
毎日日中の寝かしつけのことを考えると憂鬱になります。

日中ベッドで寝て欲しいのですが、どうしたらいいでしょう。ネントレはまだ早いですかね‥ほんとに日中寝るたびに泣かせてしまうことが申し訳ないです。
また、昼の寝る前のルーティーンはどのような感じがいいと思いますか。
ミルクで寝かしつけも考えたのですが、まだ間隔が一定ではないためなかなか難しいです‥

コメント

ママリ🔰

日中は夜より難しいですよ!
わたしもゆるくネントレしてます。1番寝やすいのが夜、朝⇛昼⇛夕の順にどんどん難しくなっていきます。
なのに、夕方をしっかり寝かせないといけないんですよね😂
わたしもしんどくてしんどくて、寝るまで散歩に行くことにしました。家の中での寝かしつけがしんどくて💦
なので、夜の癖をとってるということで、それがしっかりできたら次は朝寝。朝寝も成功したら昼寝…というふうにステップアップするといいそうです。
うちは朝寝まで成功中です。
もっと大きくなったら朝寝が昼寝に移行していくので、昼寝も寝れるんじゃないかなと期待してます。
夕寝に関してはセルフねんねは諦めろ。とのこでした🥺

• ママリ🔰

ママリ🔰

あ、あと寝る前に泣くのは赤ちゃんが寝ようとしてるからなのでいいんじゃないかなと。
    寝るために、交感神経を副交感神経に変えるため、泣いて!泣いて!交感神経をめちゃくちゃあげないと、副交感神経に切り替えられないそうです。寝るのが下手なだけだそうです。
    上手に切り替わるよう身体が成長したら、寝る前に泣かなくなります😄

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり夕寝が一番難しいですよね😂
    寝る前に泣くのはそのような意味もあるのですね!
    夜はほとんどおしゃぶりも使わずに眠れる確率が増えてきたので、今度は朝寝を試していきたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 11月1日
たまごちゃん

その月齢だとまだ昼寝を1人では難しいのかなと思います。
私は寝たらラッキーくらいの気持ちで昼間はベッドに置いて、たまに成功したらいいなくらいでいいと思います。
私もベッドに置いてみて泣いたら抱っこで寝かしてます。
ちなみに活動時間は全く気にしてません。
2歳児がいるので気にしてられなくて…

赤ちゃん泣いてから寝るのは普通だと思うのでなかせちゃってかわいそうと思わなくていいと思います。
泣いたら、あーもうちょっとで寝るね!と思ってます。

昼の寝る前のルーティーンは私は1人目の時はキラキラ星の歌を歌って→おやすみ→電気消すって感じですごく簡単にしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1人で寝るのはまだ難しいですよね😥
    活動時間気にされてないのですね、ちょっと考えすぎて疲れていたかもしれません☺️
    気になってしまいますが、泣くのも普通だと思うようにします💦
    ルーティンも教えていただきありがとございます!

• 11月1日