※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
妊活

29歳の多嚢胞(PCOS)の女性が、移植か採卵か、転院か迷っています。過去の治療は2回失敗し、胚盤胞1つのみ残っています。次の治療方法について悩んでおり、アドバイスを求めています。

1周期空けて治療再開する予定なのですが、移植か採卵か、転院か迷っています。
29歳、多嚢胞(PCOS)です。

採卵①②
移植①②③
採卵③④

移植①②は陰性、③は化学流産でした。
グレードは5AAor5BA(AB)の良好胚盤胞。
トリオ検査していて、ホルモン補充。AHAとシート有。
③のみ内膜が薄いためPRPをしました。

移植④で2個戻しをする予定でしたが、採卵③でまさかの撃沈で、胚盤胞1つのみ。
続けて挑戦した採卵④もGVの未成熟卵と言う結果で撃沈。

立て続けに2回失敗して心が折れてます。
もう病院に不信感しかないのですが、胚盤胞1つ残っていてその一つをどうするか迷っています。

もう一度採卵して2個移植を目指すか、1個移植してから転院するかのどちらかかなと思っています。
皆さんならどうされますか?

ちなみに今通っている病院は誘発方法は低刺激のみ。
また初期胚の凍結などはなく、凍結は全て胚盤胞のみ。
採卵②のみ成熟卵が2個取れましたが、①③④と未成熟卵でした。採卵個数も採卵②のみ6個。あとは4〜2個です。
多嚢胞なのでもう少し採卵個数多くていいのでは?と思っています。

移植時、AHAとシートは必須。PRPは自由です。

なんだか疲れてしまって、どうしたらいいのか分かりません。
採卵③④は①②に比べて、サプリや食事、運動も気をつけていたのに。半年でこんなに変わるもんですかね?

愚痴含みですみません。どうか知恵をお貸しください。

コメント

ままり

私も多嚢胞ぎみで、アンタゴニストで採卵したら17個とれました😂(うち成熟卵13個です。)
軽いOHSSになり通院増えましたが、一気に取って採卵回数が減らせるのは精神的に楽だと思いました。
クリニックの方針として絶対低刺激なら、私なら残っている卵を移植して転院するかなと思います🤔
もちろん人によって合う合わないはあるのでなんともいえないですが、なるべく若いうちにたくさん取っておいた方が良いような気がしてしまいます。

なにより、クリニックに対して不信感感じてしまっているというのが良くないかなと…💦
先生を信じて治療できるのが1番だと思うので😌

• ame

ame

コメントありがとうございます。
    AMH7あります。アンタゴニストは多嚢胞に良いと聞きますよね!
    採卵は通院回数も多いし費用もかかるし、私も出来れば1〜2回で終わりにしたかったなと思います😓
    ちなみにいくつ胚盤胞になりましたか??

通っているクリニックは低刺激のみです。これで質が良ければ良いのですが、採卵③④も未成熟2個と言う結果で、成熟卵だったらまだ良かったのですが🙄
    やはり全部成熟卵とはいかなくても、おさらさんみたいに採卵個数多い方が胚盤胞への望みがあるなあと感じました。。

やはり移植→転院がいいですかね🤔
    ホルモン補充しかやったことなく、自然周期をやりたいなと思ったのですが、やるならエラ検査をやり直さ
    ないと無理と言われて、、。

仕事の関係上通えるクリニックがここしかなかったのですが、治療費高すぎて困ってます😅

• 10月29日
ままり

採卵しんどいですよね…😥
胚盤胞は4つでした。
全部顕微だったのですが受精したのが8つで、顕微の割にやや打率低いなーとは思いましたが、うちは男性不妊もあったので、卵子の質が悪かったのか精子側なのか分からずで🙄

低刺激のみっていうのは悩ましいですね。
いくつか選択肢があった方が自分に合うやり方見つけやすいと思うので…💦

時間を無駄にしないという意味ではすぐ転院がいいのかもしれないですが、受精卵残ってるとなるとなんとなくお迎えしてあげたい感じはしちゃいますね😭

クリニック選び本当難しいですよね😅
通いやすさ、方針、諸々バシッと合うところがあればベストですけどそうそうないですしね…

• ame

ame

採卵しんどいです。4回目は結果も散々だったんですが、局所麻酔してるのに痛くて痛くて😓

なるほど。ちなみに何回目の移植で妊娠されましたか??
    私は男性不妊ないのですが、個数が少ないので安全とってなのか、顕微にされます🙄

そうなんですよね。これだけ未熟卵しか取れない、採卵個数が少ないともう同じ方法じゃ無理なのかなと😅

分かります。その1個を残しておくのも可哀想ですよね。それで妊娠出来るかもしれないのに💦
    ただグレードは4AAで良いのですが、過去のことを考えると未成熟卵からの胚盤胞なので染色体異常が高いかなと😫

ほんとそれです。仕事もあるとなかなか時間も厳しいところもあるし、、なんだか難しいです😭

• 10月29日
  • ままり

ままり

返信したつもりが新しいコメントになってました、すみません💦

私も静脈麻酔あまり効かなくて、痛くて動いてたみたいで、朦朧とする意識の中看護師さんに押さえつけられてました😂
    ちなみにお酒強いと効き悪いと言われました🤔(どうでもいい情報すみません笑)

グレード低かった(5BC)のですが、幸運なことに1回目の移植で妊娠しました。
    全部顕微だったんですね!
    男性不妊ないなら、体外受精の方が強い精子が受精する分なんか良さそうな感じもしますけど、そういう話でもないんですかね🤔

同じ方法続けていてもモチベーション保てないですしね😭
    結果を受けて柔軟に次に活かしてくれる病院の方が安心感はありますよね😢

移植もタダじゃないので、思うところがあると尻込みしちゃいますよね…

治療費稼ぐためには働かないといけないし、でも病院もあるしで板挟みですよね😭

• 10月29日
  • ame

ame

いえいえ、大丈夫ですよ😊

そうなんですね、それは大変でしたね。お疲れ様でした😨
    私、多分弱い方だと思うんですが、、静脈麻酔での採卵したいと思ってたけど怖いですね😅

そうなんですね!凄い👏
    グレードは良い方から移植されなかったんですか?先生が決めた感じです??
    色んな方の見てるとそう言ってる方多いですよね。とりあえず、あまり選択肢のないクリニックで勝手に決められちゃいますね🙄

ただでさえ、モチベ保つの厳しいですもんね😭
    結果が全てだと思うので、とりあえず成熟卵がほしい。卵もっと取りたいが答えかと😅

そうなんです。でも全ては移植しなければ分からない。
    不確定要素が多い治療ですよね😭
    本当に不妊治療に優しい世の中になって欲しいです🙏

• 10月29日
  • ままり

ままり

私もまさか効かないなんて思わなかったので、驚きました😂
    寝ている間に終わると思っていただけに、心の準備ができておらずでした笑

それが、これが1番良いグレードだったんです😅
    もともと凍結時に4ABで、AHA込みで融解したらグレードが下がったという…🤣
    培養師さんからは、グレードは下がったけど、拡張はしてるから大丈夫!といわれ、そういうもんなのかなーと思いました🤔
    結構グレードってあてにならないみたいな意見多いですし、じゃあ何のためのグレードだよーってなっちゃいます😂

ほんと、結果が全てですよね…
    傷つきたくなくて、治療中ずっとダメだった時のシュミレーションばかりしてました😥

ですよね…
    やってみなきゃわからないから治療を休むのも勇気要りますし、片時ももやもやが晴れないですよね😞
    もっと気軽に治療できたり周りに相談できる環境になれば、ストレスも減って妊娠率も上がりそうです🤣

• 10月29日
  • ame

ame

私も驚きました👀しかも看護師さんに押さえられるとは😂
    よく麻酔から覚めると気持ち悪いとか吐き気がとかは聞きますよね

なるほど!そう言うことだったんですね!グレード下がることもあるんですねっ
    私ももはやグレード気にしてませんね、先生から良好胚で空振り三振はないと言われ、見事に三振しました😇

分かります、。採卵④は初めての凍結ゼロで、心が今本当に折れてます⚡️

そうなんですよね、休むのも転院するのも勇気入ります😓
    何をしても妊娠するまで、気持ちが晴れることはないんだなあって思います😢
    もう少し休みやすい環境だったり、通院通勤時間など配慮してくれたら助かるんですけどね、難しいですね💦

• 10月29日
  • ままり

ままり

看護師さんも大変だったと思うので申し訳なかったです😂

まさかさがるとは思ってなかったのでショックでしたが、どうしても凍結と融解で多少のダメージはあるみたいですね😢
    グレードはほんとただの見た目ですからね…
    先生もあんまりそんなこと言わない方が良いのにと思っちゃいます😅
    良くても悪くても、それが無事に着床すれば何だって良いですしね😌

不妊治療で仕事を辞められる方がいるのも頷けますよね😔
    でも辞めちゃったらお金大変になりますし、何より本当に治療だけになってしまってメンタル余計にやばくなりそうだったので、もう意地で両立させてる感じですよね❤️‍🩹

• 10月29日
  • ame

ame

確かに不可抗力の力ですもんね、大変そう😅

そうだったのですね、私も融解とAHAしてるんですがグレード下がるのは聞いたことなかったです
    というか、今のクリニック良好胚しか言われないから不信感だらけです。。
    散々な結果での採卵→培養だったんだから少しグレード悪くてもいいのでは?って思います😓

そうですね、確かに納得です。
    病院と家の往復は結構辛いですよね、1人の時にメンタル崩れそう😨
    なかなか思うようにことが進まなくて、どうしたらいいか分かりません。あぁ怖いな😭

• 10月30日
  • ままり

ままり

採卵や受精の結果は包み隠さず細かく教えて欲しいですよね…
    クリニックの対応のせいで不安にやってしまうのはなんか本末転倒転倒で辛いですね💦

仕事に集中している間はあまり治療のこと考えなくて済みますからね…(ふと思い出して手が止まることもありますが😅)

しんどいですね…
    結果がどうなるか分からない以上、自分が納得できる治療を受けることが1番良いのかなと思います。
    納得感あれば気持ちの落とし所はあるので😭
    きっと今のクリニックに不信感あったりする状況だと本当にしんどいと思います😢

• 10月30日
  • ame

ame

本当そうですよね。同じ飲み薬や注射を使っていて、何故採卵③④は卵が取れなかったのか。卵巣の状態は毎回違うにしても、なんだかなあって思います。。

分かります。仕事がある意味息抜きになっているというか😅
    仕事してないと検索魔になってしまいます💦

ありがとうございます。とりあえず、採卵はせずに残り1個を移植してみようと思います。結果次第で転院しようかなと。
    最近、治療の辞めどきを考えるのですが、やはり皆さんの辞めどきって年齢なのかな?と。
    勿論お金が理由もありますけど、貯めてまた再開する可能性があるなら、少しでも若いうちにやった方がと思ってしまって、、、。
    結局妊娠できるまで突っ走るしかないのかな😂しんどいですが、頑張りたいと思います!

• 10月30日
ポムポムプリン

まだ初めての体外受精を始めたばかりで、これから移植なので初心者ですが😂

私も多嚢胞でAMHは6.7ngと高いです💦
今回PPOS法というアンタゴニスト法と似たような刺激法で卵胞を育てました。
アンタゴニスト法と違って生理中から黄体ホルモンを服用するので、ホルモンバランスの関係で新鮮胚移植は不可なのですが、数的にはたくさん採卵できました☺️
採卵周期に移植はしないので、多少お腹は腫れたものの重度のohssになることもなく、生理まで普段通りの生活を送れました👍

多嚢胞だと卵の質が悪いと先生に言われていて、採卵数は21個と多かったものの、受精卵(夫の精液所見は問題なかったので、全てふりかけ)はそのうち8個だけ、そのうち5個が胚盤胞になりました。

採卵周期って通院だけでなく、注射や薬の細かい時間指定もあり、採卵当日だけでなく、卵巣刺激の期間も含めて一番しんどい時だなと感じました💦
なので、PCOSならohss対策をしながら、一度の採卵でたくさん採って、複数の胚盤胞の獲得を目指す方が、後々のことを考えると楽なのかなーとは思いました🧐
低刺激の経験がないので否定はできないですが、残りの胚盤胞の移植が残念な結果になってしまったら、高刺激もできる病院へ転院するのもありかなと思いました😢
それか転院するかはあとで考えるとして、他の病院の説明会に参加してみて、今の病院と比べてみるのもいいかもと思いました🤔

• ame

ame

コメントありがとうございます😊
    採卵お疲れ様でした!これから移植なのですねっ

AMH同じくらいです!PPOS法聞いたことあります💡
    詳しい説明ありがとうございました🙏
    多嚢胞は卵の質悪いと言いますよね、なので低刺激のが良いと言われたんですが、、まず低刺激で取った少ない卵子が必ずしも質の良い卵とは限らないので、たくさん取って胚盤胞まで育てた方が効率が良いなと思いました🤔

そうですね、低刺激はそんなに注射や薬使わないので他の誘発に比べて楽かと思いますが、採卵は同じく辛いし、何より費用も高い😨
    4回もやると思っていなかったので、お金も心配になってきました💸

やはりそうですよねー、アンタゴニストかPPOS出来るところ検討してみます!私もポムポムプリンさんみたいな流れで、胚盤胞獲得したいです🥺✨

残りの胚盤胞がうまくいくことを祈りたいですが、採卵が散々だったのもあってどうにも自信が持てず、、😓
    これから移植されるのにネガティヴですみません💦

• 10月29日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

少数の卵胞を丁寧に育てて、それがいいグレードの胚盤胞までいつも育ってくれているなら、今の病院で頑張ってもいいのかなと思いましたが、結果を拝見するとうーん…と思ってしまいました😢
    高いお金を払って、お仕事との兼ね合いも考えながら通院してるのに、結果に繋がらないのはやっぱり辛すぎますよね😭

気軽にトライできない金額だし、簡単に転院すれば?とは言えないですが、不信感を持ってしまったら、その病院に何十万も払うのはもったいないと思ってしまいます💦
    ameさんご夫婦の納得のいく答えがでるといいですね😢

• 10月29日
  • ame

ame

採卵①②は私も納得の結果だったのですが、移植終えてからの採卵③④は、納得のいかない結果で。
    取れた卵も主席の卵ではなかったり、運良く1つは胚盤胞になってグレードも4AAといいのですが、なんだか自信なくて😢
    そうなんです、これが3割負担とかだったら気持ち切り替えられるんですけどね。何十万っていう単位なので、結果出ないともやもやです😓

ありがとうございます、やはりそうですよね😭
    とりあえず卵を残していくのは気が引けるので、移植にトライして結果次第でスパッと転院したいと思います!
    ちなみにポムポムプリンさんは関東圏の病院でしょうか?関東圏でしたら宜しければ、病院名が知りたく🙏

• 10月29日
  • ame

ame

そうなんです😨
    申請3回すでにしていて、採卵③、採卵④を申請したら5回申請になるので、、。残り1回しか😱
    でも保険適用になったら助成金終わるか減額っぽいですよね😅

教えて頂きありがとうございます🙏
    削除して頂いて大丈夫です!わざわざありがとうございましたっ
    残念ながら他県でした😓
    首都圏は大学病院みたいなところあまりなく、専門病院ばかりで値段高めで困ります😂

• 10月29日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

残り1回なんですね😭
    保険適用になっても、一部の治療(オプションとか?)は自費のままらしく、助成金が貰える今のほうが、結局最終的な負担は少ないのではないかと私は思ってしまってます💦
    どうなるのか謎すぎて、春からの保険適用も過度な期待はしないほうがよさそうですよね😔

専門病院だと治療も多岐にわたるし妊娠の確率はやはり高いんだろうなと思いますが、それに伴い費用も高くなると、ダメだったらはい次ー!とは中々切り替えられないですよね😭
    治療もやってみないと自分に合うかわからないし、でも気軽にはチャレンジできない値段だし、もうどうしたらいいのー!って叫びたくなりますね😱

• 10月29日
  • ame

ame

そうなんです😭
    保険適用になったら助成金なくなるから申請した方がいいよと言われて、、。
    そうなんですよね、その通りだと思います◎なので、助成金を、春までに使い切りたいなあと思ってたら、案外楽勝で😨なのに成果出ず😱

もし保険適用になっても、助成金あるのなら勿体ないことしたなあと思います😅移植のみだと10万だけなので。

そうなんですー!上手くいったからこそ、高い金額出しても納得なのに😓今のクリニックは先生が1人だからか治療が一本化してて、上手くいく人はいきますが私はダメでした😇
    ほんとそれです!お試しとかあればいいのにー!って叫びたくなります!
    あと明確な金額が提示されていないのが一番の問題ですね🙄

• 10月29日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

卵巣刺激~採卵~移植まで、全て保険適用のお薬や注射だけでできる人なら、きっと今よりは安くなると思いますが、どうなんですかねぇ😭
    てか、春先から保険適用ってなってるのに、現時点での情報が少なすぎて、本当に春からの保険適用になるの?って思っちゃいます😱

不妊治療って患者自身の努力が必ずしも報われるものじゃないし、妊娠できたかできないか0か100かの世界だから、ほんとメンタルやられますよね😢
    ameさんご夫婦の残るひとつの胚盤胞が、妊娠に繋がるよう願ってます🙏✨👶
    お互い適度に息抜きしつつ、頑張りましょう😭💓

• 10月29日
  • ame

ame

ほんとそうですよね、どうなるんだろうか😨今のクリニックはオプションみたいなものが必須なので、シート法とかAHAとか。確実に負担大きいと言われました🙄
    でも再診療や毎回の血液検査が割と高いので、そこが保険適用になればかなり負担減るかなーと🤔
    分かります、そこも本当に不安ですよね😓とりあえず、私は春には助成金なくなると考えて、6回を使い切ろうとおもってますが、それが吉とでるか凶とでるか、、😅

本当にそう痛感しています😢
    妊娠できるまできっとずっと0なんでしょうね。自分が努力しても先生と合わなければ失敗してしまうし、はたまた自分の身体の調子にも左右されるし、、本当に難しいです😭
    ありがとうございますっっ
    とりあえずは残ったひとつの胚盤胞。信じてあげることが大事ですね🙏

ポムポムプリンさんも移植うまくいきますように🕊応援していますっ

• 10月30日