※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんと上の子の育児で時間通りに動くことに悩みがあります。母親はキチキチでイライラし、様子見派の自分との違いに戸惑っています。他の方はどうですか?

赤ちゃんと上の子いる方。
家で赤ちゃんを見てらっしゃる方、
ご自身毎日時間見て動いてますか?

たとえば育児してて、○時だから〜しないと!(○時だから離乳食あげないと!○時間だから昼寝させないと!)みたいな。

私は時間は目安にはするし、予定はなんとなく立てます。
しかし赤ちゃんいたら時間通り必ずならないし、そこまで?は気にしてないです。
時間ずれたらずれただし、機嫌見ながらだったり、上の子もいたら上の子の考えもあるだろうしで。

愚痴になるんですが、
実母がたまに我が家きたり遊びに行ったりして会って手伝ってくれます。
それはありがたいですが、
私からしたらすごいキチキチしてる感じして疲れます💦

○時だから〜させないと!
っていう一生懸命な感じが伝わります。

先日も我が家で赤ちゃん見てくれて寝かしてきれました。
しばらくして上の子と私が帰ってきて、赤ちゃんが起きてしまいました。
私はいつものことだしそこまで気にしてなかったんですが、母はイライラしてるのひしひし伝わってきました。
また上の子がなかなか寝ないのも、○時なんだから早く寝なさい、ってイライラしてる感じが伝わります。

時間どおりや予定どおりできないとイライラするのわかるんですが、そんなうまいよういくわけないじゃんって母みてイラっとしてしまいます💦
一生懸命やって失敗したとき(たとえば○時だからって赤ちゃん一生懸命寝かしつけガンバったけどなかなか寝る気配ないときとか)
が逆に疲れるし
様子見て、って感じでいいんじゃないかなって内心思うんですが。

母みてると、流れ作業というかこなしてる感が強く伝わってきて。
自分が疲れたから早く、みたいなのも伝わります。
よくわかるんですが、そういうのいかにも表すのもなんだか不快に感じてしまいます。

長くなりすみません。
みなさんご自身、どんな感じですか?

コメント

3-613&7-113

元々、大雑把な性格なのもあり😅大まかな生活サイクルは決めてますが、ずれたらずれただと思ってます。また、24時間365日同じ時間軸で生活は大人でもしないので(出来ないので)それを子供に強いるのは親のエゴだよなって思ってます。

• ママリ。

ママリ。

わかります!
    もちろん時計みては動いてますが、相手が子供だとうまく時間通りいくわけもないしで。逆に疲れます💦

なんとなく
    ○時くらいに〜するかな
    くらいの考えはありますがね😰

• 10月29日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい、◯時までに〇〇出来れば良いって思ってます。許容範囲内の時間であれば、「ま、生きてる人間なんだし。こんなもんだよ。」て気楽にしてます。

• 10月29日
はじめてのママリ

私も時間で動いちゃってますね😅💦赤ちゃんは泣いたらおっぱい、オムツ替えとかですが、上2人は朝「もう9時になるよ~保育園おくれるよ~」とか、「もう9時(21時)になるよ~、早く寝ないと明日遅刻するよ~」とか言っちゃってます。せかさないと 動かないふたりなので😅💦でも、これは次の日が保育園の日パターンですね。次の日が休みだと私の心も落ち着いてます😊まぁいいか、明日休みだし✨とか、そんな感じでしょうか🤔

お母さんじゃなかったとしても、子育てに対する考え方とか、声のかけ方とかも、合わないと こっちがイラッとしたり、モヤモヤすることありますよね😅手伝ってくれてても、結局一人でしてる方が楽なこともあったり🙄

• ママリ。

ママリ。

私も保育園いく時間とか
    寝る時間は一応は決めて子供に動くようにはさせてますが、、、、

そうなんです💦
    母だからか余計にイラっとするのかもです。
    私の家なんだけど、私の子らなんだけど、いつもはこうしてるのに、
    みたいに多々思います。

あんまり言ったら母も
    不機嫌なるから面倒だし我慢はしてますが難しいです💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かる気がします。私もお義母さんとは 少し遠慮しあってるからかイライラしないですけど、自分の母とはなんでも言えてしまう分 トゲのある言い方になってしまったり お母さんも遠慮なく昔の考えおしつけてきたりしますもん🙄💦
    でもやっぱり、手伝ってくれてる分には 感謝だし、そこで怒らせてしまったら ギクシャクしちゃいそうで モヤモヤしちゃうんですよね😢⤵️
    子どももいつもと違うことをおばあちゃんに言われて戸惑うことがあるかもなので、そこは やんわりフォローしてあげないといけないかもしれないですね🙄

• 10月29日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんです💦
    え?私いつもそんなことまで注意してないけど?って思う場面多々あったり、
    注意は注意でも実母の場合理屈っぽくぐちぐち長く子供らに言ってて
    私ですら面倒だなって思っちゃいます😅

• 10月29日
かなかな

私はすっごく時間にきっかりしてて😂耳が痛いのですが、逆に実母にあんたがそんなに神経質とおもわなかった😂といわれるくらいでした笑

そしてそのストレスから帯状疱疹を発症し、ズタボロになりました笑

そして、悟りました、
あ、時間通りにってイライラして動きてたら病氣になるわ、、、とおもい、やめました😂

赤ちゃんと2才児でてんやわんやで時間通りにできるわけもなく、ぐちゃぐちゃになり、最初はいらついてましたが、あ、もういいや、べつに、、と開き直ってからずいぶん楽になりました💓

なので、ららさん、いまのままでいいといもいます✨✨

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね💦
    子供何人かいたらますます時間通り大変なりますよね、、

わかります。
    自分ばかりそのように動いてて、空回りして疲れて馬鹿らしくなりますしね😥

• 10月29日