※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんの会話は何歳でできましたか?友達と遊べるようになりましたか?

自閉症のお子さんを子育てされている方

何歳で会話できるようになりましたか?🥲🥲🥲

成長してお友達と遊べるようになりましたか?

コメント

私の息子は、知的には問題なく、言語、運動発達は平均並み

娘は診断名受けるよりも前の2歳頃から早期療育受けてましたが
それでも単語が出たのが3歳半ごろ
会話らしい会話が成立し始めたのは4歳前後からでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言語、運動面が平均だったんですね!
    息子さんお友達との関わりなどはどうでしたか🥺?

娘さん、単語が出始めてから会話ができるまであっという間でしたか?

• 11月4日

退会ユーザー

息子はHSC.HSP要素が強いので、気の知れた人とは上手く遊べはするけど
    それ以外の子とは、自分から輪に入るのが難しく、絡まれるのを嫌がるので、なかなか上手く入ってなさそうですが
    知的能力が高すぎるが故に、自分より知識が優ってるなぁって子か
    同年代の子より、自分が興味や知識のある専門分野の方と話すのはとても得意です。

娘は、3歳〜3歳半にかけて単語が出始め
    〜4歳頃会話らしい会話が成立した感じです。
    人は好きだけど、発語が他の子に比べてゆっくりだったからか
    今年受けた発達検査でのコミュニケーションに関しての発達は2歳半レベルと幼く、なかなか自分から仲間に入れてと言えなかったり
    お友達との会話で返しに困り泣き癇癪があったり
    のらりくらりその場から離れて1人遊び
    はよくあります

• 11月4日
はちゃん

会話は3歳過ぎからできてましたが一方的でした😅
4歳すぎてやっとお友達ともコミュニケーションがとれるようになってきました!
コミュニケーションとれるようになった頃からお友達に興味持つようになって幼稚園で一緒に遊んだりはしてるみたいですが基本ひとりで遊ぶのが好きなので同じ場所で遊んでても、ひとりで好きなことしてる時の方が多いです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    会話ができてお友達とコミュニケーションが取れるようになればいいなぁと思っています🥲
    今はほんとに何を言っているのかわからないですし、独り言みたいなのが多いです💦
    このまま一生話せなかったらどうしよう。と不安になります💔

• 11月4日
♡♡♡

簡単な会話は3歳半頃です!
単語でですが💦
4歳からたどたどしいですが文章で喋るようになりました!
うちは元から人が好きなタイプでお友達とは1歳から遊んでいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳過ぎてから急成長したんですね✨✨
    自閉症のお子さんは定型のお子さんのように言葉の爆発期というものがあるんでしょうか💦
    ほんとに成長がゆっくりで、何度同じことを言ってもなかなかすぐには出来なくて😭
    お友達大好きなんですね❣️
    うちの娘もいつかお友達できるといいなぁと思っています。

• 11月4日