※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cm☆
子育て・グッズ

赤ちゃんに与える食べ物について相談です。離乳食を始めたばかりの7ヶ月の赤ちゃんに、大人向けの食べ物を与えても大丈夫でしょうか?

今、離乳食をはじめ、約1ヶ月になる
今月で7ヶ月の母です。

実の母親にお世話になることがとても
多く、とても慕ってますが、
離乳食も始まり、色んなものを
息子に与えようとします。
生後6ヶ月からいける飲み物やヨーグルト
お菓子だったり…

離乳食に関しても息子はまだ始めて1ヶ月
経ってません。
でも、5ヶ月から始めるのが基本やと思ってるのか
7ヶ月の子に与えるようなものを言ってきます。
(月齢がもう7ヶ月になるからです)

しまいには、大人が食べるパフェのトッピングの
潰されたさつまいもやファミレスにある
コーンスープやケーキのスポンジなどを
ちょっとあげてしまってます。

こんなことをして、赤ちゃんが病気になったりしませんか?
死に関わったりしますか?

コメント

律稀mama

うちの母もあげますよ、
4人育てあげてるんで
あまり気にしてません、、ズボラですかね(笑)
下痢さえしてなかったら大丈夫かなぁと思ってます。

  • cm☆

    cm☆


    コメントありがとうございます!!
    私も基本的にはズボンタイプなのですが、
    急に心配症スイッチが入って😰

    今のところ下痢の心配はないです😥

    • 10月11日
マークアーサー

食べ物はアレルギーがあった場合が問題かと思いますが、病気というよりも知らずに与えたものがアレルギー反応を起こして、それが重度だった場合は危険だと思います。知り合いのお子さんの話ですが、父親が茶碗蒸を柔らかいから大丈夫だと思い与えたら痙攣を起こして救急車で運ばれたそうです。たまごアレルギーだったようです💦

  • cm☆

    cm☆


    そうなんですか…
    アレルギーって怖いですね…
    でも、もし、自分が作ったもので
    アレルギーでることもありますよね😭?

    • 10月11日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    出ることはありますが、あげる量が違うと思います。自分があげる時は初めはなんでも小さじ1なので。特にアレルギーがでやすいたんぱく質は慎重にあげるので反応が出たとしてもすぐに対処できると思います

    • 10月11日
  • cm☆

    cm☆


    そうなんですね!
    わかりました!ありがとうございます(*¨*)

    • 10月11日
MAXとき

アレルギーがでなければ、または下痢とかにならなければ少しくらいなら平気かなーと思います
うちは完全に私が管理してるので勝手にものあげたら怒りますが、頼ってるなら仕方ないかな?
私が育てられた頃なんかはじめから卵粥だったり、味噌汁だったりしてたみたいですし
時代が違うからしょうがない
ただ、うちの子も卵白アレルギーでてるので、卵系は本当に目を光らせてます

  • cm☆

    cm☆


    コメントありがとうございます!

    そうなんです…
    実母にはかなりお世話になってまして、

    そうなんですか!
    時代とともに変わりますよね。
    うちの母も45と若い方だとおもいますが、
    20年前程になりますし😱

    • 10月11日
  • MAXとき

    MAXとき

    うちの母も50なので5年くらいなら、育児方針にさほど変わりませんね

    • 10月11日
✿さとあゆ✿

病気にはならないと思いますが、アレルギーは心配なところですね。

お母さんが与えているのを見て止めていますか?
スポンジには小麦が入っていますよね。
後悔する前にきちんとこちら側で段階を踏みたい等しっかり伝えないと、昔と今ではやり方が違うので、何でも与えますよ。

  • cm☆

    cm☆


    アレルギーなんですね😥
    アレルギーあるかないかなんて
    変な話与えてしまったときに
    出ないかぎりわからないですよね…?泣

    始め見た時はびっくりしました!
    でも、子育ても手探りな状態で、
    子育てしてきた人がやってることなら
    大丈夫なのかな?とか思い、止めれてません…
    でも、後々怖くなって、
    つぎ、与えるようなら止めようと思います。

    20年近く経つと時代も変わるんですよね。

    • 10月11日
福子。

6ヶ月半の息子がおり、離乳食は5ヶ月半から始めました。(*゚∀゚)

月齢に関わらずどんな食べ物も、アレルギーの可能性を考慮して初めて与える時は小さじ1からが基本で、徐々に量を増やしていきます。
初めての食べ物を与えていきなり死に直結する様な事になることは稀だと思いますが、全く無いとは言い切れません。

また大人が食べる食事には糖分や塩分、パフェ等は特に脂肪分も多分に含まれているので、一度少し食べてしまった位なら大丈夫でも、習慣的に与え続ければ腎臓や肝臓への負荷が大きく今後病気になるリスクは高いです。
cm☆さんのお母様が今と昔では離乳食の進め方が違う事を理解されていないのであれば、今後の事を考えると現状あまり良くないですねえ。(^_^;)

いずれにしても、息子さんの母親はcm☆さんです。今与えて欲しくないと思う物は「まだあげたことがないから待って欲しい」としっかりお母様に伝えましょう。もしも何かあった時に身内というのはなかなか責められないもので、その場に居て止められなかった自分を責めてしまうことになります。それはcm☆さんにとってもお母様にとっても悲しい事になり、何より辛い思いをするのは息子さんです。息子さんを守れるのも、母親であるcm☆さんしかいませんので!!

  • cm☆

    cm☆


    コメントありがとうございます!
    アレルギーなんですね、

    多分離乳食の知識も薄れてきてるとおもいます…
    あと、初孫で母はまだ若い方だと思うのですが、
    可愛くてなんでも与えてしまうところも
    あると思います😥

    まだまだ自分自身離乳食も
    手探りで、何を与えてよくて
    与えてはダメなのかが
    わからなくて、
    母のいうことを信じてしまう部分もあるので
    講習などいって、
    勉強して、やめてもらうよういいます😰
    資料とか見せてみたり…

    バイトのときに息子を
    見てもらうことも多々あったので
    できる限り夫婦と協力して、
    距離もあけてみます!!

    • 10月11日