※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ⛄️
妊娠・出産

24週の時に子宮頸管長が短くなり、安静にしている。家事は限定的にしているが、30週まで出歩かないように言われて悩んでいる。

24週の時に子宮頸管長が24cmになってしまっていたので、安静にして下さいとなり、始めは近くに住んでいる母が
家事,洗濯(ご飯の支度)夜の洗い物や次の朝にはいる幼稚園に行ってる長女の洗濯物は旦那さんが
してくれていました。
ですが、母も60を過ぎていて体もしんどいから家でお世話をした方が楽だという事で今は、実家にお世話になっています。

病院では、子宮頸管長に効くお薬をいれていただいたり(筋肉注射)したお陰か、25週では3cmに延びていて1週間後の今日診ていただいて短くなる事はなく変わらずの3cmでした。

ただ、数週的には長くもない長さだからという事で
1週間ごとに経過を診ていってくれるとのこと。
多少の家事はしていいものの、30週までは出歩かない方がいいとの事でした。

この場合、ぼちぼち家に帰って無理ない程度に今まで通りに生活するか…旦那さんには申し訳ないけど30週までは実家でお世話になった方がいいのか…
悩んでいます💦

それにしても筋肉注射したところが痛いしダルいし😂

コメント

deleted user

私も24wから切迫早産です😣💦
私だったら30wまで実家にお世話になります!
やっぱ動くと一度短くなった頸管はすぐ短くなるので…できるだけ3cmキープして数週稼ぎたいです!

  • ゆきんこ⛄️

    ゆきんこ⛄️


    お返事ありがとうございます😌

    切迫早産の人多いみたいですね💦
    私は1人目のときに切迫早産の事は言われなかったので、2人目でなぜ?と思いながら…
    長女のお世話があるからなんですかね💦
    せっかく少しでも延びたのに家に帰ってから短くなったら後悔しますよね😞

    今31wとの事ですが、自宅に帰ってからは体の方は大丈夫ですか?
    お天気の日に外出できないのは辛いですが、お互いに無理のないよう、1日でも長くお腹の中で育ててあげれるように頑張りましょう💦

    • 10月29日
may

上の子妊娠中に30週で25mmで自宅安静で3週間実家へ帰っていました。
私も30mmに伸びた時に長くなったように見えるだけで25mmまでは開いてるから安静にしていてと言われました。
経産婦さんですし、私は実家でお世話になった方がいいと思います。

  • ゆきんこ⛄️

    ゆきんこ⛄️


    お返事ありがとうございます😌

    30週でも3cmを切ったら自宅安静と言われるのですね(それはそうか😅)
    2.4cmと言われてから次の検診まで、入院と言われないかドキドキでした💦
    入院は免れて実家でお世話になれてる事がまだ救いだなと思っています。
    mayさんや、他の方の意見を読んで、30wまでは実家でお世話になろうと思い、たった今旦那さんに連絡をしました💦
    旦那さんには不自由をかけてしまうけど、お腹の子のためにも
    1日でも長くお腹の中で育って欲しいですし💦

    • 10月29日