※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がお風呂で排尿の癖があり、頑張って出そうとしている様子。トイレやオムツでの対応に困っています。同じ経験の方いますか?

1歳10ヶ月の息子、お風呂での排尿が癖になっていて困っています。
1回の入浴につき2〜3回はしています。
浴槽よりは洗い場が主です。

まだ尿意のコントロールも難しいと思うので出てしまうのは仕方ないと思うのですが、
何というか…頑張って出そうとして出しているかんじです😅

特にお風呂上がるよ〜というタイミングで洗い場にしゃがみ込み頑張って出しています。

トイレかオムツでしようね〜と声をかけていますがどうしたらいいやら…
同じような方いますか??

コメント

ピザ

お風呂で出そうと言われた時、私はオマルをお風呂に持ち込んでさせましたよ(*^^*)

出そうとして出るのはいい事なので、褒めてあげられるような環境を作れたらいいなと思って。

• しばこ

しばこ

オマル持ち込むのいいですね!
    トイレで出来た時は褒めてるんですけどね🤔
    お風呂でするのが習慣づいても困るな〜と悩んでしまいます。

• 10月29日
  • ピザ

ピザ

まだ1歳ですし、まだまだコントロール出来ない子が多いくらいなのでお風呂ででもできるのは褒めていいと思いますよ。オマルでできる子賢いなぁ~って褒め続けて、オマルをたまに脱衣所に置いてみて抵抗なく座れたら褒めて、抵抗があるようなら風呂場に置いて褒めてを繰り返していけば、そのうちお風呂でしなくなると思います。

えー!お風呂でしたらダメー!って親が反応するのを喜ぶ子もいますから、どこかのタイミングでお風呂でする時は無関心を装って反応せずにいるとかも大事かもしれませんね。

• 10月29日
km

おまるかトイレに座るかするといいんじゃないかと思いますよ🙆

• しばこ

しばこ

お風呂の前にはあらかじめトイレで排尿させてるんですけど、短時間の間に数回するのでまだ一回で出しきれないのかな〜とは思います🤔
    とりあえず脱衣所におまるスタンバイしておこうかな…

• 10月29日