※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

2歳半の娘が生意気になり、ママ業に疲れてしまった悩み。公園での行動も気になる。同じ悩みの方やアドバイスをお願いします。

吐き出しです😥
2歳半長女が喋り出した途端生意気?というか私が反応するのもめんどくさくなってしまい、、日常でママーママ〜これ見てーとかやり取りも憂鬱。
上の子可愛くない症候群なんですかね😵‍💫
保育園通ってますがまあー手が出る😮‍💨今日は午後公園に行きましたが小学生とか自分より明らかに年上の子には手が出ませんが自分より下の子には行く手を阻まれたりすると初対面の子なのに顔を叩いたり押したりして…
何故なのか😞そんなことがあるので人が多い公園とかに連れて行くのが最近嫌で😔
帰ってから私もイライラが募ってしまい娘にもキツく怒ってしまいました
もし読んでくれて同じような月齢や近くの方、厳しめでもアドバイスやこうしたら良くなったとか、母親自身の気持ちの切り替え方やアドバイスもあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

Mちゃん★

私もママーママーで憂鬱なのわかります😭
毎日毎日上二人からずっと言われてると頭痛くなります。笑

弟くんにはお姉ちゃんどんな対応しますか?🥺
上二人は年が近いのもあり喧嘩で兄弟喧嘩し、お姉ちゃんは弟に散々しますが外では一切手も出さずなんなら猫かぶりです。笑
それも3歳頃からです。笑
どちらかと言うと真ん中の男の子のがやられたらやり返すみたいな感じで軽く蹴り返したりはしですが注意してますがやられることが多いので痛い気持ちがわかるのかすぐにやらなくなりました。

上二人は下の子に甘々になり妹にはとにかくお姉ちゃんお兄ちゃんずらしたがります。その影響で外で年下の子をみると可愛がってあげたり
赤ちゃんバイバイ!と言うよりなりました🥺

多分今はヤキモチあると思います😭
特に女の子のヤキモチは厄介ですよね。笑
周りの子らもお兄ちゃんは優しい!とか言いますがその通りだと思います。笑
お姉ちゃんは下の子ができると独り占め出来ないのかでつねったりする!と友達も言うていたので😭

でも手は出すことは注意し続けるに尽きると思います😭
上の女の子はつねる、噛むをよくしていたので弟は傷が残ってしまってます😭
1度1日に何度もしていたので軽く同じように噛むと噛むことの痛さがわかった?と聞き少ししてたからは噛むことはなくなりました😭
本当はしてはいけないですがあまりにも血が出るほど噛んでいたので😭

• さくら

さくら

アドバイスとコメントありがとうございます😭

弟に対してはすごく優しいです😣
    産後がひどくてヤキモチやいて叩いたり蹴ったりしたことありましたが、家族に協力してもらい、娘と二人の時間を作っていき結果的にすごくお姉ちゃんにはなりました!今もすごく世話好きで可愛がってくれてるのですが、、その半面、何故外でそんな初対面の子にやってしまうんだろう…と悩みが尽きません😰😰

痛みが分かる…それは素晴らしいですね!!
    お母さんの教育が良いからだと思います😭
    保育園にも行っててしょっちゅう友だちと気持ちの行き違いもあり手を出したり出されてるのになー、、分からないのか、、と途方に暮れます😮‍💨

• 10月28日
  • Mちゃん★

Mちゃん★

お姉ちゃんしてくれてるんですね❤️
    頑張りすぎ!やお姉ちゃんやから!って気持ちがあり少し自分なりに我慢してるところがあるかもですね😭
    その年代の女の子難しかったです😭
    今でも難ありですが癇癪を持っていた分ずっと頭抱えてました🤣笑

いえいえ😭
    毎日毎日怒りっぱなしですよ😭
    兄弟喧嘩したり仲良いなと思えばトイレ水浸しなど散々な毎日です😭笑

上手いこと言葉で伝えたり
    相手に気持ちを伝えれたりしますか?🥺

上の子は家では暴れん坊で身内からはすごいな!と言われるほどですが
    保育園では遠慮してからイケイケではなく1歩下がってる状態やお友達に遠慮してお話出来なかったりおもちゃとられても我慢してる状態きき家とは180℃違うので逆に心配してしまうほどです😭
    その分家に帰ってくると爆発したように暴れてます🤣笑

言葉でいうより嫌なことがあれば先に手がでてしまうんでしょうね😭
    ○○が嫌やってんな!
    でも手をだすと○○ちゃんのが悪くなっちゃうよ?
    叩いたりするんじゃなくて○○(やめて.返して)ってお口で言うた方が貸してくれるよと根気よく言い続けてました🤣
    多分やられてるかと思いますが😭
    女の子ら共感してもらえたら話聞いてくれるイメージがあります🥺笑

• 10月28日