※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロウ
ココロ・悩み

自閉症スペクトラム児の子供が情緒面で悩んでいます。通級への進学について悩みがあり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。旦那との話し合いも難しい状況です。

自閉症スペクトラム児について聞かせてください。

ちょっと辛くなったので長くなります。
我が家の長男(もうすぐ6歳)は自閉症スペクトラムです。
言葉の発達の遅れと情緒が安定しません。
特に最近情緒が不安定で、涙を流しながら寝ていたり、保育園から帰って大泣きをしたり、保育園に行きたがらなかったりします。
保育園からは特に何も聞いていませんが、本人の中ではとても傷ついたことがあったようで、それは友達とのトラブルでした。
おそらくうちの子がきっかけで、お友達を怒らせてしまい、最終的にお友達から叩かれたというものだと思います。
ただ、何がきっかけで叩かれたのかわからないらしく、うまく説明ができません。
上記も言葉の端々を繋げて私が理解した内容です。
そのお友達にどうして欲しいとか、うちの子にあぁしなさい、こうしなさいと言うようなことは一切考えていませんが、泣くほど辛い思いをしているなら、なんとか力になってやれないかとウズウズしています。
来年、小学校に進学しますが、特別支援学級ではなく、通級への就学しかできそうにありません。
その場合、今お世話になっている療育施設が併用して使えなくなり、それは本人が望まないので、どうしたものかと思っています。
ちなみに通級の場合は、学校で週1、療育の場合は月10回程度の放課後デイサービスとなります。
療育施設をとった場合、通常学級です。
通級の場合も普段は通常学級ですから今のところ通級の良さがあまり理解できていません。
健常者の子供たちと果たして渡り合えるのかとか、不登校になったらどうしようとか、そんなことばかり考えてしまいます。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。
その時どうやって乗り越えましたか?
小学校への進学はどうされましたか?

頭が混乱してうまく文章にできませんでしたが、回答いただければ幸いです。
旦那は私任せであまり話ができないので、相談に乗ってください…

コメント

ゆ

グレーで通級を利用し、この度発達障害はなしと診断された四年生の親です。
子どもの状況がちがうのでなんとも言えませんが、通級に通えてほんと良かったです。
クラスでのトラブルの際はゆっくり先生と話し合えるし、通級の先生も時間が空いてる時は通常級を見に来てくださっています。
通常級の先生は正直発達障害について詳しくないので、通級の先生と繋がることはお子さんにとってプラスしかないと思います。

通級でも放課後デイはつかえますよね?今お世話になってるとこだけ使えなくなるのですか??

• タロウ

タロウ

コメントありがとうございます。
    私が住んでいる地区は、通級だと療育が使えません。
    そのような取り決めになっているそうです。
    ゆさんのお住まいのところは両方とも、両立できるのですね…うらやましいです…
    放デイを使うか、通級に通うかの2択しかないので悩んでいます。

• 10月28日
ゆ

わーーそれはきついですね💦
わたしなら1年間は通級にします。慣れない環境で本人も疲れちゃうと思うので、息抜きの場所としても通級はいいとおもいます。
学校に自分のことをわかってくれる先生がいるのって子どもにとって心強いですから‼️

• タロウ

タロウ

そうですね…
    今通っている療育は、子供がとても楽しみにしているので、それがなくなるのが一番不安で…
    子供ともよく話してみます。
    ありがとうございました😊

• 10月29日