※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が場所や人見知りで困っています。パパにも笑顔が少なく、泣き止まず、授乳も受け付けないことがあります。仕事が忙しく、心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

5ヶ月の娘の場所・人見知り(パパも)に困ってます。こんなものなんでしょうか??
3ヶ月くらいからそれまでずっとお風呂に入れてくれてたパパとのお風呂でギャン泣きするようになり、今もパパに対して笑顔は少なく、でも気になるようでじーっと目で追って観察してる感じです。仕事へ行く前のちょっとの時間しか会わないので仕方ないのですかね、、

同じく3ヶ月くらいの時に夜間救急に連れて行ったのですが(症状は問題ありませんでした)キョロキョロしてギャン泣きで授乳も受け付けず、しばらく歌いながら抱っこしても30分以上泣き止まず、迷惑ですがそのままタクシーで帰りました。

また先日の4ヶ月検診(もう5ヶ月になってます)も測定に入る前からギャン泣きで救急の時と同様に抱っこしてあやしても泣き止まず、授乳試みても泣いてそれどころではないようで飲まず。他の子達はほとんどみんな大人しく待ってるのに、、

授乳も頻回だし(1日12回とか)朝昼は抱っこで30分〜1時間程度しか寝ず、夜間も3〜4回は起きるし1時間経たずに起きて2時間以上寝ない時もあったり、、

なんだかすごく敏感な気がして全然出かけることも出来ないし出かける気にもならなくてこの先大丈夫かなと心配になります、、4月から職場復帰なのに。

同じようなご経験された方いらっしゃいますか??アドバイスやその後成長して慣れていった等のエピソードありましたら教えていただけますでしょうか。
長文失礼致しました。

コメント

うちもパパ見知りありました笑
この世の終わりかってぐらい泣き叫び
3ヶ月から6ヶ月ぐらいまで続きました笑笑
ひたすら泣かせてましたよ〜
だってパパだもんって感じで😂👏
パパは心折れて泣いてましたが
いつかは慣れますよ✨

他はすみません。わかりません🥺

• ハニ

ハニ

この世の終わりですよね🤣近くで洗ってるパパ耳がキンキンしてたと思います、、途中から無言なってました。
    4ヶ月頃から帰宅時間に合わせると寝るのが遅くなるしもう私がお風呂いれるようになりました😓
    いつかは慣れてくれると信じて触れ合ってもらいます!
    共感いただけて嬉しかったです。ありがとうございます🙇

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も場所見知り人見知りがすごかったです。4ヶ月頃から知らない場所に行くと泣き止まず、常に抱っこ紐でくっついてないと泣く感じでした。コロナ前だったので、人に慣れさせようと支援センターとかもよく行ってましたが、泣きまくるので下に置くことすらできませんでした😅お風呂に関しては服を脱ぐのが怖いのか私でもギャン泣きでした💦そして1歳近くなっても夜間の授乳は2時間おきとかでした😅
とっても敏感で保育園に慣れるのも周りの子よりも遅く、朝親と離れてからなかなか泣き止まずに大変と言われました💦
2歳になった今でも敏感&繊細なのは変わらず大変ですが、敏感な分いろいろなことをすぐに覚えて言葉も早いですし、いろんなことによく気がつく優しい子に育っています☺️

🐶🐨🐘‎🐕🐯

場所泣きはなかったんですが
男の人がダメな時期
ありました💦
じぃじもパパも…
長い期間あり10ヶ月ほど
ありました💦
自然となくなり落ち着いたときから
パパもじぃじも大好きです♡

• ハニ

ハニ

男の人が駄目ということもあるんですね!お互い実家は遠方なのでじぃじばぁばとも会っておらず、私としか居ない状態なんですよね、、旦那は朝仕事行く前にちょっとだけだし🥺
    10ヶ月はなかなか長いですね😭😭😭険しい道のりですね、、色々行きたい所あるけどパパに任せて出かけるのも難しそうで😖でも落ち着いて大好きになってくれたらほんと嬉しいです!
    教えてくださってありがとうございます🙇

• 10月29日

うちもそうでした😅
1ヶ月半頃からパパママ以外だめになり100日祝いを終えた頃からパパとのお風呂もだめになりなんでも私じゃなきゃ泣くようになりました💦
その頃通っていた助産院(母乳の味の変化にも敏感だったので)で相談したら
パパは今試されてるのね!泣いて嫌がっても自分のお世話をしてくれる人なんだ。この人は頼れるんだって思えるようになったら自然と楽しく過ごせるようになるよ。嫌がられても泣いてもパパの踏ん張り時だよ!
と助産師さんに教えてもらって夫に伝えてできる時はお世話を積極的にやってもらってました✨
その甲斐あってなのかわかりませんが、正確には忘れましたが7ヶ月ころには大丈夫になっていて、私が見えなければパパでもいい。という感じでした👍(見えるとそこにいるならパパじゃなくてママ!となってだめでしたが💦)
知らない人はもちろん、よく行く支援センターのスタッフの方やついこの前までは週一行く実家でも私が近くにいないと泣くような感じでしたが最近やっと実家では少し離れても泣かなくなりました☺️
抱っこされたりしないで一定の距離を保てれば泣かずに過ごせるようになってきていますよ☺️

自分で歩いたり身動きできるようになってきてそれとともに落ち着いてきたように思います🤔
長文すみません💦

• ハニ

ハニ

返信書かせてもらったつもりがコメントになってしまってました💦💦💦すみません🙇🙇🙇

• 10月29日
ハニ

そういえば100日祝いの時も個室を借りていたのですが泣いてました😅
パパ試されてるんですねー😭朝は比較的ご機嫌なので時間は少ないけどしっかり触れ合ってもらってます🤭
やっぱりママがいないと泣いちゃいますよね、嬉しいけど困る時も🥲徐々に色んな人に慣れていってもらいたいです。動けるようになったら落ち着くといいな🥺
たくさん教えてくださってありがとうございます🙇

ハニ

そうなんですねー😭うちと似てますね🥺座ったり置いたらギャン泣き、うちはひどければ立って抱っこでも泣き止みません😓支援センターも行ったことなくてほんと私達夫婦以外誰とも触れ合ってないんですよね。さらに場所見知り人見知りを助長してるのかな、、
最近は少しマシになったのですが夕方とか暗くなってくるとソワソワキョロキョロして不安そうに泣いて落ち着かなくなってました。暗いのが怖いとかはなかったですか??
1歳まで授乳2時間おきつらいですね😭仕事始まるまでになんとかしたいのですが、、夜間だけでなく日中も全然授乳間隔開かなくて🙄多少気が散ってる時もありますが毎回しっかり10分20分飲むんですよね👀ジーナ式とかネントレとかの次元じゃないような気がしてできてないです😓頻回で授乳時間も定まっていないのでまだ離乳食も始めれてません、、
保育園もほんと心配です😓うちもめちゃ泣いてるの想像できます、、
敏感な分吸収も早いんですねー!優しい子に育ってくれたらほんと嬉しいです。そのお言葉聞けて少し安心しました。成長も楽しみになりました。
前向きな気持ちにさせて頂いてありがとうございます🙇