※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュフー・ガガ
子育て・グッズ

お風呂入れる方法について相談です。8ヶ月の息子がバウンサーで危ない状況があり、寒さも心配。安全な入浴方法を教えてください。

生後8ヶ月です。
お風呂のことでお聞きしたいです!
今までは洗面所にバウンサー置いて、おむつ一枚で待たせて私があらいおわったら扉開けて息子を抱っこしてお風呂に入れる。
お風呂から出るときはあらかじめバウンサーにバスタオル敷いてるので、その上に息子をのせてタオルで包み、自分の着換え等済ませて裸の息子抱えて部屋に行き、服を着せる

みたいな流れでした!
ですが最近、息子洗おうとお風呂の扉あけるとバウンサーのうえでも寝返り&四つん這いになってて危ないのです。。
それと寒くなってきたっていうのもあって、みなさんのお風呂入れるときの流れを教えていただきたいです!

ちなみに息子は四つん這いはしますが、ハイハイやつかまり立ちはできません。

コメント

まぁ019

お座りはもう出来ますか??
お風呂の床に座らせて待たせてました。

2人目の時にはリサイクルショップでバスチェアが300円だったのでこちらを購入しました。
バスチェアはやはり便利でした。
ねんねの頃から使え、折りたたむことも出来るので重宝しましたよー

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

おすわりもまだ微妙で💦
    バスチェアすごく安く買えたんですね!うらやましい✨✨
    バンボもお風呂で使えるみたいですが、やっぱりバスチェアのほうが安心ですね💡

• 10月10日
まうたん

同じくお座りが出来るようになってから、床に座って待ってて貰ってます☻

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

お座りが安定できればいいですね✨
    うちももう少しで安定すると思うんですがまだ微妙で💦

• 10月10日
MAXとき

うちは未だにハイローチェアです
服を着たままにしてますよ
伝歩きもしますが、がっちりベルト固定してるので抜け出ませんよー
固定するものないと今後大変かも...
みなさんのように一緒に入ってしまう方が安全?
でもうちのは私が頭洗ってる間につかまり立ちして滑って転けて泣きそう(;´Д`)

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

なるほどー!
    ベルトで固定しちゃえばいいんですね!
    まぁそれだとギャン泣き確定ですが😌💦

• 10月10日
  • MAXとき

MAXとき

大丈夫です、そのうち慣れますよ(笑)

• 10月10日
  • シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

何事にも慣れが必要ですね💦
    固定しててもおもちゃでも渡してれば少しはもつかもしれませんね💡

• 10月10日
りいく

うちもまだお座り微妙です。
最近は抱っこで洗うにも暴れるので、バスマットの上でゴロンさせて洗ってます。まだやってないのですが、ゴロンさせたまま待たせて私は自分を洗う、というのが出来そうなので、明日からそうしてみようかと思っています!

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

バスマット作戦はネットでもみましたが、それだとお風呂の掃除を徹底しないと指ですみっこカリカリしそうで怖いです💦笑
    なかなか難しい問題ですよね😌

• 10月10日
とまかあさん

最初から浴室に入れてます。我が家はお洋服着せたまま、新生児から使用しているプラスチックの背中が斜めになっていておまたの部分に出っぱりがあるお風呂に座らせて、お風呂のおもちゃをもたせて待たせています。その間に上の子と自分を洗い、上の子をお風呂で遊ばせている間に洗って3人で湯船に浸かって、でまた赤ちゃん用のお風呂に座らせておもちゃをもたせて待たせてその間に自分が身体を急いで拭いてます。
我が家は、ハイハイもつかまり立ちもしてじっとしてくれないので浴室の床に置いたり脱衣所に座らせてとか出来ないのでこのスタイルです。
おもちゃがないとすぐ脱走してしまうのでおもちゃ必須です💦
何するのもこの時期の子供は目が離せないので大変ですよね(>_<)

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

詳しくありがとうございます!
    おまたにでっぱりがあるベビーバスだと溺れなくていいから安心ですね✨
    文章読んでお風呂の流れのイメージつきました💡
    出るときは先にママが服きて、そのあと順番に着替えさせる感じですか?

• 10月10日
  • とまかあさん

とまかあさん

そうです!先に自分の服を着てからです。一昨日くらいから寒いのでベビーバスにもお湯をためてドア全開で待たせてます。

• 10月10日
  • シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

ほんといきなり寒くなりましたよね💦
    暑かったときは適当にシャワーで済ませられたけど、案外冬のほうが色々気を使わないとって思いました😌
    洗面所にヒーターわざわざもってくるのも面倒だし、ベビーバスなら温まったままでいいですね♪

• 10月10日
ちくわちゃん

娘をリビングのサークルに入れて先に自分を洗う→リビングに娘を迎えに行く→娘を洗う→一緒に湯船に浸かる→洗面所のクーハンに娘を寝かせてささっと身体を拭く→リビングに戻り娘にオムツとパジャマを着せて自分も服を着る。
うちはハイハイとつかまり立ちするのでサークルが1番安全なのでそうしてます。

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

ハイハイやつかまり立ちし始めたらそれはそれでまた対策考えなきゃですね💦
    うちは同居なのでその手段は真似できなそうです😢

• 10月11日
happyhappy

バスチェアー使ってます🎵😆

1、2人で裸になり一緒にお風呂へ
2、息子と一緒におもちゃで遊びながら湯船に10分程浸かる
3、息子を膝の上に座らせて、身体と頭を洗う
4、バスチェアーに座らせておもちゃで遊ばせておく(自分と向かい合わせにしておく)
5、4の間に声かけたりあやしながらチャチャっと自分を洗う
6、一緒に湯船に5分程浸かる
7、バスタオルの上に息子を仰向けにさせてタオルで包み待機させる
8、声かけたりあやしながら自分の身体を拭く
9、私は裸で息子をタオルで包み部屋へ行く
10、息子の身体や頭のを拭き、オムツをはく
11、オムツ一丁でおもちゃ遊び
12、11の間に自分服着る
13、息子パジャマ着る

です!!

長くなりごめんなさい😂😂
バスチェアーは空気のタイプです♪(リサイクルショップで500円でした♪)
なかなかいいですよ!😁
息子はかなりジタバタするタイプですが、これに座ってる時もたまに抱っこしろと泣きますが、必死であやして笑わせてなんとか自分の身体などを洗います❗笑

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

詳しくありがとうございます!
    バスチェアやっぱりよさそうですね!
    しかもリサイクルショップで500円なんてめっちゃいい買い物ですね!!
    メルカリばっかりで探してたので、わたしもリサイクルショップで探したいと思います✨
    お子さんをバスタオルの上に寝かせて包むとき、脱走したりしませんか??

• 10月11日
  • happyhappy

happyhappy

私はBOOK・OFF?で買いました!😊

タオルの上に置いてる間だ、普段落ち着きない息子でも、私が自分の身体拭き終わって抱っこされるまでじっとしてます!!😂
    一緒に入るようなって毎日やってるので、息子を諦めてるのかもしれません!😁
    脱走しようとしたり、寝返りすることもあります!そのときは、足で息子をガードしてます!笑😂 何秒かで私は拭き終わるのでもう時間との勝負です😂😂😂笑

バスチェアーの他には、スイマーバー?と同じメーカーなのか分かりませんが、首ではなく身体に(脇?)浮き輪みたいにしてお風呂で浮かせておけるやつもありますよね😆

• 10月11日
  • シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

足でガードに笑いました笑笑
    たしかに毎日のことだとわかるようになりますよね!
    スイマーバは持ってるのですが一人座りができないので装着がひとりでは困難で主人が休みの日に数回しかつかってなかったです💦
    イロイロ詳しくありがとうございました✨

• 10月11日
  • happyhappy

happyhappy

足でガードしてる間、下から私の事見上げるので絶対に見てわいけない物みてます...😂😂笑

そうなんですね!😂
    私は平日毎日一人でお風呂入れてるので、私も慣れました😂
    バスチェアーはおすすめです😊
    髪や身体を洗いながら「ばぁ!!」とかやると、私を見て笑って待ってます!笑

色々試してみて一番しっくり方法があるはずなので、色々チャレンジしてみてくださいね😍

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私はリッチェルの空気を入れて使うバスチェアーに服着たまま座らせ、
自分家頭と体を秒速で洗い、
一旦上半身の水分を拭き取り
服を脱がせ頭と体を洗って
湯船に浸かってます。
メルカリで買いました^^
背もたれもついてるので安心ですよ^^

ちびくろ★

浴室でベビーバスに座らせて待たせてます!
夏場はおむいち、冬場はすっと脱げるように股のボタンは外して服のままです。