※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otsmyp⭐︎
家族・旦那

旦那へのイライラ対処法についてです。結婚してから、お互いの事や家の…

旦那へのイライラ対処法についてです。
長文すいません…。

結婚してから、お互いの事や家の事、お金の事など夫婦でしっかり話し合いながら今まで進めて来ました。

ですが私自身の性格上、「怒る」「頼る」という事がどうも苦手でイライラしても心の中で「あームカつく‼︎」と叫んで終わりにしてしまいます…。

それを軽減させようと友達にLINEで愚痴をこぼしたり、旦那に「これやっておいてくれると助かるなぁ🥺」と自分の家事を頼んでみたりしています。

ですが、旦那は基本的に家事はお風呂掃除のみ(浴槽擦るだけ)ですし、育児も「あーママがやってくれるからいいだろう。ママの方が上手だから。」というオーラをかもしだして結果95%私のワンオペ状態です。

日々の疲れとストレスからいつか爆発してしまいそうです。
1番イライラするのは、息子(5ヶ月)の寝る前のミルクと寝かしつけを私がしている間ずーーーーっとゲームを音アリで横でしている時です。

私は旦那にもう少し家事、育児に参加して欲しいだけなのに…。

どうしたら私はイライラを旦那に打ち明けたり、上手に頼る事ができるのでしょう??

長文、お付き合い頂きありがとうございます。

コメント

アポノギョ

私も溜めて溜めて爆発タイプです💦

心の中で、
旦那への文句を連ねられるだけ連ねてます😂

2年に1度ほど大爆発を起こします💦

元々、ねちねち毎日言えない性格で、
毎日空気が悪くなるより、
大爆発1回の方が案外効き目あるかな?って思ってきました💦

少しずつですが、旦那も協力的になってくれてますので、
限界来たら旦那さんに対して爆発するのもありなのかなって思います🤔

私のイライラ軽減方は、
そんな時こそ完璧に家事育児をこなすように努めると
なんかイライラが軽くなります💦
イライラ無くすの難しいですよね😩

るいちゃん

お疲れ様です💦

私もイライラすること多くて
よく爆発してます💣

男の人って言わないと分からないんだろうなって思います。

このまま質問者さんが
溜め込んでても

旦那さんは気付かないでいるだろうし
ゲームしていい
風呂掃除だけでいいって
思って何もやらなくなっちゃうと思います。

さりげなく言うか
言いたいことまとめて
ラインで伝えるなどした方がいいと思います💦💦

怒ったように伝えたりしないで
○○してくれたら助かるとか
内心なんでそこまで気遣わないと…って思いますが
男の人はその方がいいみたいですよ。笑

🐱

1番簡単なのは素直な気持ちを手紙にすることだと思います😢うまく伝わるといいですね💦

kかか

「育児は二人でするのが当たり前って」という気持ちを持って接してみたらどうですか?
じゃあ、話し合いして解決していこうって思えるかも、、
頼るのがことが苦手でも、育児自体は二人でするものだし頼るとは違うと思うので😊

ゲーム音ありでされたら私なら「音消して」ってすぐ言っちゃいそう😅
寝かしつけしてる人の横でする行為じゃないし無責任すぎます💔

はじめてのママリ🔰

とりあえず最新のイヤホンを次の誕生日でプレゼントしましょう😊
今あるイライラは回避できるかと!

ご主人の育児参加は、もう少ししたら自然に増えますよ。
「パパにしてもらって!」と子どもに促せるようになればできます☺️
家事は...ちょっとずつですかね。私はお願いしたことは、絶対やってもらいます(笑)
やらなかったら放っておきます。断固やらない!はお勧めです✨

ななみん

毎日お疲れ様です😭💦
音ありムカつきますね😢
うちの旦那は2人目からやっと育児に参加し始め、3人目にしてようやく家事を覚えました😂
ここまで旦那を育てるのに5年以上かかりました😭
私は自分がむかついたり納得できないことがあるたびに
LINEで伝えてます!
言葉に出すと必ず余計な一言を言ってしまい、喧嘩になるからです🤛

ゲームやる前に何か一つ家事か育児をしてもらうことから始めてみてはどうですか😊?
うちの旦那はヘビースモーカーでしょっちゅうトイレやベランダに立てこもっYouTube見てたので
それやる前にオムツ変えるとか、お皿洗うとか何でもいいから一つやってからにしてと伝え、徹底してやらせました😊
立て篭もる前にやり忘れたら、ペナルティでトイレか玄関の掃除を追加してました(笑)