※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🐶
ココロ・悩み

ママ友のおうちで突然の来客があり、個人情報を聞かれた。創価に誘われたが違和感あり。今後の付き合いに悩んでいる。断り方や対応策を教えてほしい。

お返事下さい!!



地域の子育てひろばで知りあったママ友のおうちに遊びに
行かせて貰いました。子供同士が同じ幼稚園入園予定です。
ラインも交換していています💦
おうちにお邪魔してまま友と喋ってたら来客がきて
A4くらいの茶封筒をまま友に私て帰るのかなって思ったら
帰ることなく来客と私とまま友で喋ってました。
その来客はまま友とちょっと喋ったら私にも話しかけてきて
そのまま私の個人情報?何歳?地元どこ?おうちにおるとき
なにしてるん?みたいな質問ずけずけと聞いてきて
子供の話してるときに、子供さん気になってるんやったら
先祖供養したほうがいいよ、おうちにお仏壇みたいなおいて。
お経も読んだらいいよ。ままたちの集まりもあるし
って言われて断ったのですが…
別日に義祖母にあって相談したら創価ちゃう?っていわれて
びっくりしました。
わたしもそのままも専業主婦です😢
これからも幼稚園で絶対会うし同じクラスになったら
どうしようって思うし極力あいたくないのですがどんな
対応が1番いいですか😭💦
またおうちにおいでって言われるのも嫌です😭
断りかたも教えて頂きたいです😭😢💦
長々とすみません😢💦

コメント

Mk

そのママ友に勧誘されたわけじゃないんですよね?
なら直接勧誘されるまでその事にも触れずそのままお付き合いします。
まぁ、来客がその話し始めた時に止めない時点で…って感じではありますが😅
直接勧誘されるようになったらお付き合い減らします💦

親しい友人で創価の 人いますが、一度も勧誘されたことありません。
皆がみんな勧誘してくるわけじゃないみたいで「勧誘?そんなのしないよ~笑」って言ってました。
別の知り合いからは勧誘されたので宗教に対して印象はよくないですが😂

  • はじめてのママリ🔰🐶

    はじめてのママリ🔰🐶

    直接ではないです😅
    あー、ですよね💦
    主語?先祖供養って言われた時に
    なにもわかってなくてなんの話してる?ってなってました💦
    義祖母になんの宗教やろ?って
    聞いてよかったです💦
    知り合って半年?くらいでなので
    ショックで💦
    おうちに誘われたときにもう来客
    呼ぶてい、やったんですかね😅

    • 10月28日
ままり

勧誘されたわけじゃ無いなら特に気にしなくていいと思います。
勧誘されたら「実家が神道(もしくは特定の仏教)だから改宗する気ないんだー」って断ります!
下手に無宗教とか言ってしまうとさらに勧誘してきそうなので💦

  • はじめてのママリ🔰🐶

    はじめてのママリ🔰🐶

    ありがとうございます😭😭
    実家がめっちゃくちゃ神社派
    (神道?初めて聞きました!)
    無宗教ってくちすべらして言ってしまいそうです💦
    気おつけないとですね💦

    • 10月28日
  • ままり

    ままり

    しんとうって読みます〜

    もしソウカだったらソウカも仏教なんで、「仏教だから」って言ったらソウカもいいよ!ってなりそうだなーと思って😅キリスト教とか神道だと断りやすそうかなと思いました笑

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰🐶

    はじめてのママリ🔰🐶

    知らなかったです!教えて頂き
    ありがとうございます😭😭😭✨

    • 10月28日