※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
ココロ・悩み

3歳の男の子が同じことを繰り返し、母親が叱るも改善しない悩み。男の子の性格なのか、うちの子だけなのか気になる。

子どもって?男の子って?それともうちの子って?
なんで、何度も同じこと繰り返すんですかね!?

もう3歳になります。一度叱られても、また数日後には同じことやって怒られるんです。
そういうものですか?それともうちの子だけなのかな?

最初のうちは優しく注意するんです。◯◯だからダメだよとか◯◯だから危ないよって。(例えば、敷地内の石を他の家に投げ入れたり、つないでる手を振りほどいて飛び出して行ったり…他にも多々ありますが。)

でも何度も同じこと繰り返すから、私もイライラしちゃって、そのうちキツい言い方しちゃうんです。

ほんと、この繰り返しです。キツい言い方しちゃった時には、ほんと自分が嫌になります。子育て下手だなぁって。

3歳って、男の子ってそんなものなのかな。それともうちの子がちょっとやんちゃ過ぎるのかな。

コメント

ドレミファ♪

子供ってそんなものだと思いますよ

そして大きな男の子(うちはもうおっさんですが)旦那だって脱いだ服おいとかないで
使った食器は洗っていまだにできない長男もいますよ😅

• ゆうゆう

ゆうゆう

確かに大人でも、同じ失敗繰り返しちゃいますもんねー。そもそも人間ってそういうものなのかも…と悟りました 笑

ありがとうございます😊

• 10月30日
ゆ

うちもですよ🙄
言葉が達者になってからは〇〇しちゃダメだよ!って言ったら「なんで?」って聞いてくるようになってそのたびにイラッとします🤣🤣

• ゆうゆう

ゆうゆう

確かに言葉が達者になって来ると、それにもイラッとしちゃうことありますよね。

• 10月30日
きなこ

男の子とか関係なく3歳そういうもんですね~
何年も何年も言って、5~6歳くらいでようやく脳が追い付いてきて何度も言わなくても分かるように成るみたいですね。
賢いワンちゃんも3歳くらいの知能ですから、ああまだ犬くらいの脳なんだなって思ったら怒ってるのがバカらしくなりました😂

それでとダメなことはダメって言わないとダメなんですけどね。
言っても多少は無駄と思って言うしかないかなと思います

ちなみにこれはYouTubeの助産師ひさこさんの動画で2~3歳の叱り方や、イヤイヤ期の乗り越え方、などの動画でしりました!

• ゆうゆう

ゆうゆう

そっか。犬か。そう考えたら仕方ないって思えますね。YouTube見てみようと思います。ありがとうございます😊

• 10月30日