※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

抗うつ剤を飲みながら授乳中のママさんへ 授乳を続けたいが抗うつ剤が必要。授乳中でも処方してもらえる病院はあるでしょうか。

抗うつ剤を飲みながら授乳されている(されていた)
ママさんいらっしゃいますか?

産後うつと診断され、漢方で様子みましたが
改善せず先生から抗うつ剤での治療を
勧められましたが、その場合ミルクへ
切り替えることが必要だと言われました。

病気を治すためには断乳も仕方ないと思いますが
できれば授乳を続けたいのと、
ネットや本では『授乳中でも抗うつ剤は飲める』と
よく見るので…病院を変えれば
授乳しながら抗うつ剤を処方してもらえるでしょうか。

コメント

さっつん

抗うつ剤とは違いますが、うつっぽい症状でデパケンという抗てんかん薬を飲みながら授乳していました。
私の場合、子どもが1歳過ぎで授乳はいつやめてもいいなという状況でしたが。
半年ほど飲みながら授乳して、特段影響はありませんでした。

治験はなされているのですが、授乳中の人へ投薬例が非常に少なくて、授乳中OKとされる薬であっても、「今のところ悪影響は見られないけど、全く影響無いと言い切れるデータ数ではない」というのが実情だそうです。
なので、先生によっては安全牌とって授乳中は処方しないと判断するんだと思います。
デパケン処方の時は先生も薬剤師さんも時間をかけて調べてくれた上で、ごく低容量の処方でした。

病院変えたら処方されるかは微妙なところですね…😓

• はな

はな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    先生も、だめって訳じゃないけど製薬会社も良いよって言い切れないし、医師もそう書いてある以上出せない…みたいな言い方でした💦たしかにその事情もよくわかります…😔
    詳しく体験談も教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月28日
はじめてのままり

わたしはクロチアゼパムっていうのを貰っています💦
不安感を抑えるやつみたいです💦授乳ダメって書いてはあるけどそこまで気にしないでいいよって言われたので飲んでいます💦

• はな

はな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今漢方飲みながら、クロチアゼパムを頓服でもらっていて、発作的に本当に不安感が辛い時だけ飲んでいます🐥!頓服と言われているので1日1つまでに留めているのですが…毎日飲まれていますか🐥??

• 10月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わたしもそんな感じです😂漢方はわたしも妊娠中飲んでいて最近まで飲んでいましたが薬貰って飲まなくなりました💦
    わたし1日3回でもいいよって感じでした😂
    最近は不安な時だけ飲むようにしているので毎日ではないですけど、気にせず不安感でたらすぐ飲むようにはしています💦なので毎日の時もあれば1日おきの時もあったり😅

• 10月28日
  • はな

はな

そうなんですね!!教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️💦✨
    自分ひとりなら不安感も我慢したりやり過ごせるかもしれませんが、子どもが居るし育児があるし、私もやばいと思ったら飲んじゃってます🐥💦私も14日で10錠です!

いけそうならクロチアゼパム頓服だけでやり過ごすというか様子見るやり方もありなんですね☺️✨これ以上ひどくならなさそうだったら先生と相談しながら現状維持も視野に入れてみようかなと思います😊

• 10月28日
まま

哺乳瓶拒否で、抗うつ剤飲みながら完母でしたよ😅
抗不安薬や睡眠薬も飲んでいました💧
悩みますよね💦
医師は授乳しても大丈夫という薬を出してくれていました。医師によって考え方は違うと思いますよね。お母さんの心が健康でいるほうが大事という考えて方でした😊

• はな

はな

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうなんですね😭💦教えてくださってありがとうございます😢✨
    本やネットで見ると授乳してても薬飲めるから受診を!って書いてあるものが多かったのですが、いざ受診するとそこのお医者様は薬出すなら断乳派のようで😢😢
    授乳したいけど家族も子供も母が元気な方がいいですもんね😭

• 11月5日
  • まま

まま

お医者様によってだいぶ違うんですね~😳
    私は、やむを得ず色々服薬ながら授乳していましたが、幸い子供には影響なかったですよ☺️
    でも、完ミにできるなら、したかったです💧ビクビク心配しながら授乳するのはよけいに疲れるものですよ💦飲んだ薬がどのくらいで母乳に移行するのか??さし乳と溜まり乳だったら違うのか??なんて考えたらきりがありません😣調子悪いときに預けられますし、悪化しても気にせず薬も飲めますからね🍀

軽い薬で症状が落ちつくと良いですね~😊

• 11月5日
  • はな

はな

たしかに、子供のことになると、大丈夫かな…?と思い続けるのはしんどいですよね😭💦💦
    どこでも、だれでも、いつでもあげられるのはミルクのいいところですね☺️🌱ママだけ!となるとまたそれもしんどいというか、うつを悪化させそうな気もします😢

色々と詳しく、またご心配までありがとうございました🙇‍♀️💓

• 11月8日