※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日コツコツとさん
ココロ・悩み

4歳の息子が保育園でお友達を噛む問題に悩んでいます。子育てのやり方が悪いのか心配です。

年少の保育園に通ってる4歳の息子なんですが保育園でお友達を噛むと報告が多く報告がある度にお家に着いて向き合って話をしています。それがいけないことも伝え、治らないのであれば、噛まれたらどんなに痛くて傷つくのかどんなに嫌なのか、ママが噛むよ。って話をしています。その子が息子に噛まれて嫌な思いをしてるのかとか話しを毎回説明して向き合って話をしていますが今日も同じ子を噛んでしまってその子のおばあちゃんから園に軽い苦情があったらしく本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで…。先程話をしてもう一度噛んだりしたらお友達と遊ばせない。保育園にもお友達を傷つけるのなら行かせないと言ったら泣いてそれわ嫌だからやりません。って言ってごめんなさい。って言ってきたので約束だよ。で話を終わらせましたが私の子育ての仕方が悪いからお友達を噛んだりするのでしょうか…。

コメント

deleted user

衝動にかられてしまう以外に気になる事はありませんか?
最近からなんでしょうか?

  • 毎日コツコツとさん

    毎日コツコツとさん

    ありません。
    年少になってからで最近からです。

    • 10月28日
はじめてのママリ

なぜ、噛むのでしょうか?
毎回同じ子ということは、理由がありますよね?
その理由が、改善できることであれば、噛まなくなるのではないでしょうか?☺️嫌な理由がわかれば、先生にも、注意して見てもらえるのでは?

  • 毎日コツコツとさん

    毎日コツコツとさん

    聞いてるんですけど、分からなくて。
    先生からは何も言われてないので明日聞いてみようと思います。

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

理由はなんでしょうか🤔
理由があるのに聞かれると自分の気持ちがまだ言えないのかもしれないです💦

何回も保育園で起きているなら先生はもっと見とくべきだと思います💦

  • 毎日コツコツとさん

    毎日コツコツとさん

    理由がわからないんです。
    息子に聞いても?なで、園にはただ息子さんが3回目で噛みましたので今度おばあちゃんに鉢合わせたら謝ってくださいしか言われなくて😢
    明日聞いてみようと思います😢

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手側に言ったんですね😞
    保育園側は保育者の責任とは思ってないんですね😣

    会ったら謝れってなんか微妙ですね💦

    親からしたら、その場に居たら全力で止めるけど居ないところで起きているしなかなか辞めさせるの難しいですよね😣

    補助の先生についてもらって噛む場面を作らないように、噛む瞬間止めに入ってもらえるようにするしかないような気がします💦

    • 10月28日
  • 毎日コツコツとさん

    毎日コツコツとさん

    状況を聞かなかった私も悪かったので息子と話をしてから保育園に電話して謝って話をしようとしたら園長にも会ったら謝ってって言われて電話を切られてしまい😢

    その場にいたら全力で止めるし全力で怒ります。
    帰ってから状況わからないながらも話をしました。
    今色んなお母さんお父さんがいて難しいとは思うんですけど、そばで見れない分ダメなことはダメって私の代わりに教えてあげてくださいってお願いをしてます😞

    熱心に話を聞いてアドバイスしてくれて本当にありがとうございます😢
    心が少し軽くなりました😢

    • 10月28日
092159

何か嫌な事があって衝動的にですかね?
うちは二人ともお友達に噛まれたことがあります😂
玩具の取り合いとかで相手もうまく気持ちを伝えられず、我が子達も相手の気持ちに気づいてあげられずに起きたことなのでまーしょーがないな程度で受け止めました。
お互い成長過程かなと。
先日、家では下の娘が息子を噛みました。
玩具の取り合いで揉めてて止めに入ろうと近寄ったのですが間に合わず。。。
気持ちをちゃんと伝えられるようになったら噛んだり、叩いたりは無くなるのかなと思ってます。

我が子はクラスで1番身体が大きいので、ケンカになって手を出したら相手の子が危険だなと思っていたので、嫌な事があったら手を出さないで。叩いたり蹴ったりしたら絶対に駄目だよ。やめて!って気持ちを言葉で伝えようね。困ったときは先生呼んでねと伝えてます!

  • 毎日コツコツとさん

    毎日コツコツとさん

    それが園からも何も言われず息子に聞いてもわからずでどおゆう状況で噛んだのかわからないんです😢

    こんなでも毎日園に行くときに、お友達と仲良く。と叩いたり噛んだり蹴ったり絶対しちゃいけないって毎日言ってます😢
    もしなにか嫌だったりしたら先生に言いなさいって言ってるんですけど、なかなか難しいですね😢
    明日とりあえず先生に詳しく聞こうと思います😢
    3回目ってゆーのも今日初めて知らさせて😢

    • 10月28日
ゆう

どういった性格のお子さんなんでしょうか?
普段お家ではそういった感じではないんですか😣?
いつも同じ子なら、なかなか自分の口で伝えられないけど息子さんが積み重なったストレスなどがあるのかなあと。。
でもやはり年少さん、4歳で噛むといった行為はたしかに少しあちらの親御さんも苦情をいう気持ちもわかります😢
叩く、蹴るはもちろんダメですが歯は凶器なのでさらに危険なことだと思います😞
1番は息子さんがなんでそれをしてしまうのかですよね😢もしかしたら息子さんだけに何か嫌なことをして口では解決出来なかったのかもしれないですし。。
もし上手に伝えられず理由があるならダメなことはもちろんダメですがわかって貰えない息子さんも辛いだろうなあと。

  • 毎日コツコツとさん

    毎日コツコツとさん

    普段そんなことわありません。

    私は別にお友達の事は申し訳ないと思ってますし過剰な反応だとも思っていません。

    教えてもらえてないのでどう言えばいいのかわからなかっただけです。

    ありがとうございます♪

    • 10月28日
やま

息子がお友達に対して他害があった頃、毎日ママさんのように押したらダメだよ、痛いよ、仲良くするんだよ
なんて言い聞かせてましたが
どうやらそれがストレスだったみたいでエスカレートしてました😇💦
起きたその現場で言わないと意味がない、やる前に止めないと繰り返す、と言われたので私は他害については、先生に丸投げしました。そこは先生と話し合ってそうしていました。
(原因は注目行動でした)

必ず理由があると思うんですよね…しかも同じ子。
その子が好きなのか、
はたまた意地悪されたからなのか。
同じおもちゃが好きで接する機会が多いとか。

3回目であったり、向こうの保護者の方からそんなふうに言われてるから謝ってねとか
言われても原因がわからないとこちらとしても対応難しいですよね。
とにかく先生に見てもらってどんなタイミングで噛んでしまうのか、知りたいですね…そうすれば対応もできると思うので、しっかり先生と話し合った方が良さそうですね。
保育園で起きたこと、お家で言い聞かせでもやっぱり限度があると思います。
ママさんの子育てが悪いなんてことはないですよ!!

  • 毎日コツコツとさん

    毎日コツコツとさん

    毎日私それ息子に言って保育園送ったり帰ってきてもお友達噛んだり叩いたり蹴ったりしたらダメだからねって教え込んでました😞
    言い聞かせていけば阻止できると思っていましたが息子の気持ちを考えていませんでした😞
    明日送ったときに話をしようと思います。

    噛まれてしまったお友達と親御さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです😢 
    今日初めて3回目って聞かされて知らずに過ごしていたので謝罪もしていなくてなおさら気分を悪くさせてしまっているかなと思います😢
    でも原因もどんな状況でそうなるとか一切説明もなくただ謝ってで😢
    でも噛んだりとかなかったので正直びっくりしてる自分とショックを受けてます😞
    優しいお言葉ありがとうございます😭♡

    • 10月28日
あゆ

過去の投稿に失礼します。
もうすぐ4歳の息子が保育園で友達を噛んでしまうことがあり、悩んでおります。
お子様はその後いかがですか。何か工夫してることとかありましたか?
よろしければ教えてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    横からすいません、うちも3歳7ヶ月の息子がお友達を噛んでしまうことがあり悩んでます。言葉は平均的ですが、まだ語彙力レパートリーが少ないこと、年齢的なものや、活力的な性格もありそうですが…

    息子さんは大きくなって噛む行為はなくなりましたか?

    • 5月22日