※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

ママ友とのお付き合いについて相談中。娘が勝手に友達を連れて帰り、連絡先がわからず困っている。参観日でAちゃんママに連絡先を聞くべきか悩んでいる。

ママ同士のお付き合いについてです。

年少、女児です。
幼稚園のお迎えに行ったら、娘がお友達Aちゃんと手を繋いでいて、先生から「〇〇ちゃん(娘)が今日はAちゃんと一緒に帰って遊ぶと言っているんですが、そうなんでしょうか?」と言われ、寝耳に水でびっくりしました。娘はノリノリで「ママの車でAちゃんと帰るの!」と。もちろん約束はしていないですし、そもそもAちゃんのママは挨拶程度しかした事はなく、正直マスク生活で顔もうろ覚えで連絡先も知りません。
娘が一緒に遊びたくて勝手に誘ったんだな、とすぐに察知したので、先生にも説明して「Aちゃん、また遊ぼうね〜」と言って不満そうな娘を連れて帰りました。先生もその場でAちゃんに「ママたちがちゃんとお話をしてから遊びに行こうね」と言ってくれました。おそらく単に娘が強引に誘ったと思われるので、Aちゃんは終始キョトンとしていました💦
帰ってから娘には「ママとAちゃんのママがお話していないのに、Aちゃんを連れて帰る事はできないよ。Aち(んがいなかったら、お迎えに来たAちゃんのママがとてもびっくりして心配してしまうでしょ?ママたちがちゃんとお話をして、どちらもいいよ、ってOKをもらってからでないと遊べないよ」と説明しました。…が。


本題です。
子どもたちが仲良くしているのは喜ばしいのですが、母親である私は超人見知りです😣プレを含め入園して一年経ちましたが、個人的に連絡を取るママ友は一人もいません。連絡を取り合って子どもを預かって遊ばせるとか、考えただけでドキドキしてしまいます💦
今度参観日があるのですが、Aちゃんママにお会いした時に、今後のために連絡先を聞いておいた方が良いでしょうか?娘がいつもお世話になっております、遊んでもらっているようで有難うございます、といった挨拶程度で済ませますか?
(娘の話を聞く感じだと、仲良くしているお友達がコロコロ変わるので、Aちゃんともそこまで仲良しというわけでもないような…💦)

コメント

うさ

うちの娘もありますよ!今度のお休み◯◯ちゃんちに来ていいって!とか一人で言って喜んでます😂
無理に連絡先交換しなくていいと思います。私なら挨拶だけします。そこから話が広がるかどうかかな?て感じですかね😊うちの子はこども園ですが、ちょうど行き帰り同じになるお母さんがいて、毎日のように話してるうちに半月位経ってから向こうに連絡先聞かれて交換しました。そっからめちゃめちゃ仲良くなって、休日遊ばせることありますが、必ず親同伴ですよ☺️

  • とかげママ

    とかげママ

    コメントありがとうございます!
    うちの子も今度〇ちゃん(Aちゃんと別の子)と遊ぶのーとかよく言ってますが、願望に近い妄想も多くてどこまで信じていいのか日々振り回されてます😂
    そうですよね、遊びに来るにしても親同伴ですよね💦テンパって考えが先走りました😂
    まずは挨拶をしてみて、様子を見たいと思います💡

    • 10月28日
こっき

女の子あるあるですよね〜
うちの子達は今のとこないですが、周りではよく聞く話です。
私が仲良しなママ友とは遊びに行きますが、挨拶程度のママの子とは「幼稚園で遊んできてね〜」って言います!
ちなみに、預かっては遊びません。
どちらも親同伴で公園や誰かの家で遊んでます。

  • とかげママ

    とかげママ

    コメントありがとうございます!
    女の子あるあるなんですね😂
    私もママの事も知らないのに遊びに来られてもなぁ…と思ってましたが、流石に年少で預かりはないですよね💦と言っても約束して公園も正直遠慮したいですが😂
    約束しても苦にならない仲良しなママ友が欲しいです🤣🤣

    • 10月28日
ははぐま

そこまですごく仲良し!というわけでもなさそうなら悩みますが、声をかけるとしたら「こんにちは〜!いつも○○からAちゃんのお話聞いてます😃」みたいな感じで声をかけてみます。
連絡先まで聞くかどうかは、相手の反応次第ですかね〜。
あと自分の子が今後もその子と遊びたがるかどうか。預かって遊ぶのは、けっこう仲が進展してからだと思います。

でもそんなに気が進まないなら、そこまで無理に関わろうとしないで、今までどおりでいい気はします。

  • とかげママ

    とかげママ

    コメントありがとうございます!
    確かAちゃんには0歳の下の子がいた気がするので、それもあって今後Aちゃんだけ預かる事もあり得るのか!?と早とちりして焦ってしまいました💦
    正直あまり気が進まないので、今度お会いした時はまずは御礼をかねて挨拶程度で済ませてみようと思います😊

    • 10月28日
pipipipipi

私はLINEとか交換してないです!
下の子もいるので、遊びに行くの面倒だなぁと思ってしまって😂
幼稚園で遊んでる訳だし、休みの日も遊ばなくていいじゃん。と思ってしまいます💦
めちゃくちゃ仲良くて降園後に園庭で遊ぶお友達いますが、ママさんが仕事してるので、降園後に園庭で遊ぶだけです。

一応、いつも遊んでもらってるみたいで…ありがとうございます。くらいは言います😂

  • とかげママ

    とかげママ

    コメントありがとうございます!
    私も逆の立場で下の子連れて他のお宅に行くとか、気疲れして倒れそうです😂
    そうですよね。幼稚園で毎日遊んでますもんね💨幼稚園でいっぱい遊んでおいで〜と娘に話してみて、Aちゃんママには、ご挨拶のみでひとまず様子を見てみようと思います🤗

    • 10月28日
deleted user

私も全く同じ感じでした💦
なんか園で約束してたみたいで、普通に知らずに娘と公園行ってたのですが、待ってるの〜と言って公園から離れなくてその日大変で、しかも、ん??どーいうこと?誰と?と私の頭は、、???なっていました(笑)
次の日〇〇ちゃんと昨日公園約束してたみたいで、私気づかなくてすいません💦公園いきました?とママさんに声をかけられて、やっと気づきました!
そういうことかと(笑)
約束を守ろうと公園から離れなかったのかと感心した覚えがあります(笑)

こういうことがあるので、
連絡しようがないのでライン交換しときましょか!となりました(笑)

今では、ママ友になりましたよ★
預かるとかそんなのは一切ないですよー💦私の場合ですが(笑)
だいたい公園いく感じです\(^o^)/
気乗りしないなら交換しなくていいと思いますし、これを機にちょっと知り合い作りたいなぁなんて思ってるなら話してみてもいいかな?って思います!