※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

昼寝させようとすると子供が激しく反抗し、嫌がります。母親は疲れているため、昼寝を諦めて夜早く寝かせる方がいいでしょうか?

最近昼寝させようとするとものすごい勢いでキレます。

まず、昼寝しようという雰囲気にした瞬間布団や毛布など準備した物をキレて投げたり叩いたりする。私がそこに寝ようもんなら髪の毛をひっぱる、頭を叩く。水道に行って水を出しっぱなしにしたり、近くにあるおもちゃをなげたりする。とにかく嫌なことをたくさんしてきます。それで私も反応するまいと最初は無視してるんですが、あまりに髪の毛が抜ける、叩かれて痛いと本当にイライラしてしまい、怒鳴って怒ってしまいます。あまりに強い力でやられて悲しくなり、情緒不安定もあるかもしれませんが一緒に泣いてしまうこともあります。。
そのあと子供は諦めて寝ることもあるし、一通り泣いたあとまたおもちゃエリアに遊びに行くこともあります。寝ない時は諦めています。

眠くないのなら仕方ないかーと思いつつも、寝ないと寝ないで夕方頃、もしくは夕飯ごろ眠そうにしています。あと、自分としても妊娠していて疲れてるのでどうにか寝かしたい気持ちも強くなってしまいます。

もう昼寝諦めた方がいいんでしょうか?体力ついてきてるのはわかってますが、昼寝する時もあるので眠いは眠いんだと思います。
毎日のこのやりとりのせいですごく疲れます。
昼寝はさっぱり諦めて毎日夜早寝する方向にシフトしたのうがいいでしのうか?

コメント

ママリ

本人も寝ないで自分もストレスだと思うなら早寝するありだと思います!!
ただ夕方とかに寝られたら悲惨なことになる気がするので無理やり起こさなきゃいけなくなるかもしれないですが😔

もも

そんなちキレてしまうならお昼寝するか聞いてから、しないならしないで諦めます。
でもお昼寝しないとこちらが大変ですよね。
妊娠されてるなおさら。
ムリせず、お身体大事にされてくださいね。

かたつむり🐌

わかります!長女が同じでした💦だんだんお昼寝なしでも大丈夫になってきて、でもまだ完全ではないから微妙な時期ですよね💦
私は太陽の光をたくさん浴びるといいと聞いて、午前中、必死に外に出るようにしてました☀️もう諦める日はお風呂、夕飯を早めていつでも寝てどーぞに必死にしてました🌙寝る場所を作ると怒るのでもう作らず、気づくとオモチャの中でコテンと寝てたり😪
毎日必死でした笑