※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

4歳の息子が幼稚園の行事で落ち着きがなくなり、困っています。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいそうです。

4歳 年少さん息子なんですが
先日幼稚園行事の誕生日会だったんです
ダンス、自己紹介などステージ上ではすごく
いい子とゆうか落ち着いてできてたのですが
親の元へ戻ってきて膝の上で座る時間があったのですが
集中力が切れたのか色んな所が気になりだして
じっとしてられなくて
フラフラしてしまい落ち着きがなかったんです。

この時期?はしょうがないんでしょうか?
周りにも迷惑かなと思ったり
私の気持ちもイラッとしてしまい
どうしたらいいのか
どうやって怒ったらいいのかわかんなくて
お手上げー🤷🏻‍♀️ってなってしまいました。

何かアドバイスや同じ方達がいたら
お話し聞きたいです!
よろしくお願いします

コメント

にぼし

年少です。
息子は入園時から教室に入れない、みんなと同じことが出来なくて、や夏前からやっと落ち着いてきたくらいです。

盆踊りは輪に入れず、私にくっついていました。
運動会のお遊戯は輪の中に入れましたが、ほとんど踊れませんでした😅
病院の待合とかも落ち着きないですよ。
ですが、発達になにか問題があるとは言われたことはありません。
年少で、ものすごく好きな遊びとかじゃなければ、そんなに集中力が続く子(落ち着いている、大人しいとは違います)は少ないんじゃいでしょうか。
運動会のお遊戯については、事前に先生に「練習では上手くできているけど、当日は会場が変わるし周りに色んな人が見てるし、上手くできないかもしれませんが暖かい目で見てあげてください」と言われました。

お子さんも行事という慣れないこと(日々と違う)や集中力の切れで、たまたまだったんじゃないでしょうか。緊張とかもしたかもしれません。
ステージが上手だったことを褒めてあげたらいいと思います!🙆‍♀️

• R

R

お返事ありがとうございます♪

周りの子も落ち着きがない子はいたんですが息子だけ目立つくらい落ち着きがなかったので発達のせいなのかなとか色々考えてしまって😭
    言われたことはないのですが、、。
    ありがとうございます!

• 10月28日
はなさお

Rさんも見に行ってて戻ってきたなら、緊張の糸が途切れたのかもしれないですね😆

うちの子はお迎えに行ったら教室のドアの前で甘えモードに激変します😂
幼稚園なら我慢してできるのに、課外のピアノは私と一緒なので全然やる気がなくなり何度もイライラしました😭😭

先生に普段からそうゆう指摘受けた事ないならその時だけ甘えちゃったんじゃないですかね😌

• R

R

私が妊娠中で何か息子に変化あったのかなとかも考えてしまいます。

息子も習い事してますがやる気ないと何度もイライラしてしまいますよね😭
    同じ気持ちで安心しました!

お返事ありがとうございます!

• 10月28日