※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。Aは環境が良いが預かり保育がなく、Bは預かり保育が充実。どちらを選ぶか決めかねています。

幼稚園で悩みすぎて禿げそうなので相談乗ってください🥲

今は保育園に通っている娘ですが、家庭の事情で来年度年少さんになるタイミングで幼稚園へ転園を考えています。

保活は超激戦区、幼稚園も割と激戦区ですが、ご縁あって2園とも希望すれば入園出来る状態です。

A幼稚園
○徒歩7分
○園庭広い
○日当たり良く明るい印象
○大型遊具から小さなお家まで遊具多い
○わたしの母園で園長先生が覚えてくれている
△週3給食、週2弁当
×長期休みの預かりなし
×親の出番あり

B幼稚園
○プレに通っていたので馴染みあり
○保育園のお友達も1人行く
○共働きなら預かり保育無料
○長期休みも預かりあり
○共働き・下の子いれば役員免除
△徒歩13分、道悪い
×園庭狭い
×遊具少ない
×日当たり悪く暗い
×週3弁当、週2給食

預かり保育の充実と環境(園庭の広さ等)を重視したいのですが…そうなると両極端すぎて決めきれません😢
ここまで精力的に幼活してきましたが最終局面の2択で悩みすぎて決めきれず疲れた結果、保育園継続でもいいかも…と根本から迷走し始めました🥲

今日の夕方くらいまでにはBを断らなければいけません。。
みなさんならどちらを選ばれますか😢⁇

コメント

💜R.A💜

Aを選びます🥰💕
日当たりがいいとこがいいです😭
園長先生も顔見知りなら、そちらの方がいいかな?🥰💕

• ごま

ごま

ありがとうございます!
    やはり日当たりとか大事ですよね🥺🥺 それだけで幼稚園の印象もガラッと変わります🥺
    園長先生が覚えてくれてたのはもはやちょっとこわかったです🤣

• 10月28日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

もはや日当たり重視です😭❤️子供に陽の光を浴びさせるのは、大事です😊💕
    確かに、、園長先生覚えてたとか凄くないですか⁉︎💦
    なじみの顔は居なくても、適応能力が高いからすぐまたお友達もできますよ🥰✨
    幼稚園ですしね🥺🌸

• 10月28日
しょりー

個人的にはAに通わせたいなーと思います。

ただ幼稚園に転園後にもし働くことを考えていて、長期休みに預かってもらえる場所が確保できないのが確定しているならBにするかもしれないです🤔

• ごま

ごま

ありがとうございます!
    やはり預かり面以外ではAですよね🥺

ゆくゆく復職はするつもりなのですが、自営に復帰か、外にパートに出るかで悩んでます💦 家計的には外貨がほしいのでパートかなと思うのですが…それだとやはり長期休みの預かりないのきついですよね💦

• 10月28日
とんちんかん

保育園継続も候補に戻ってきたなら
今の保育園の情報も参考に比べたいなっと思いますが

働きながら通うなら
立地、設備がよくても長期休みの預かりなしはきついです

長期休みの預かり先確保できる(実家に預ける等)、仕事調整してなんとかなるならばAにします🐶
ならないなら、Bにしますが
Bの場合今在園してる保育園との設備面など比較してメリットが少ないなら
保育園のままでいいのでは?とも思います😀

• ごま

ごま

ありがとうございます!
    保育園のことも補足させていただきました🥺

とんちんかんさんの的確なご指摘にハッ!として…たしかに、保育園とB幼稚園は役割がかぶってますよね🤔 となると、B幼稚園は消えるかもです…!ネックになってる園庭の大きさも似ていて、むしろ保育園の方が明るいので😅 幼稚園幼稚園と思いすぎてました、ありがとうございます!

あとは仕事との兼ね合いで悩んでみます😣

• 10月28日
  • とんちんかん

とんちんかん

追加みました💡
    復帰するorパートに出るのがほぼほぼ確実なら
    激戦区ともなるならば1歳、2歳児は狭き門になりそうにおもいました💡

いざ働き出した時下の子保育園決まっても
    下の子保育園、上の子幼稚園と別々園は大変そう...😮
    でも自営業で融通効くなら幼稚園でもなんとかなりそうですね!

うちは保育園なのでついつい保育園寄りの意見になってしまいますが、、、(認定こども園の保育園部門に通ってて二人目育休中です)
    長男と一緒にいる時間持とうと思ってる
    平日週1お休みしてます😋

• 10月28日
ムームー

私も同じような状況で幼稚園二択で迷いまくり、焦っています😱😱

私の場合はプレに通っていた幼稚園が園庭の綺麗さ、広さがとても魅力でしたが、別の幼稚園に決めると思います。

決め手は預かり保育の充実と、課外活動の充実です。

決定打が無いと、決めるのが本当に難しいですよね🥲

つたこさんの二択だと、働く可能性が少しでもあればB、なければAにすると思います❗️母園というのは魅力ですね😍

• ごま

ごま

ありがとうございます!

幼稚園、めちゃくちゃや悩みますよね😣😣 周りが割とスパッと決めてるのですごい焦っちゃって💦 同じ状況の方がいらっしゃって安心しました🥲

働く可能性は確実にあって、、育休明けて自営復帰なら融通効くのでAでも大丈夫で、育休明け外にパートに出るならBがいい感じですよね💦 もうこれはわたしの問題ですね😱
    娘に一番いい道を選びたいのに結局こちらの都合がチラついちゃいます😭

• 10月28日