※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Qるり
お金・保険

食費について相談です。4人家族で、現在は月4万円でやりくりが厳しい状況。外食や昼食代が増え、贅沢を切り詰めるべきか悩んでいます。皆さんの参考にさせてください。

不躾な質問申し訳ありません!
みなさん、食費は月どれくらいか、参考に教えて頂けませんか?

うちは私と夫、もうすぐ4歳になる息子と1歳になったばかりの娘の4人家族です。

息子と3人の時は月3万でやっていました。
(たまの外食は別、米は親戚から支給)

最近は月4万でカツカツなんです💧
(外食、米は別)
息子が週2でお弁当、夫は在宅ワークが増え昼ごはんを家で食べることが増えました。

今までは夫のお小遣いから昼食代はまかなっていました。

転勤で長野から首都圏に引越し、物価は多少上がった感じはします。
息子のおやつ、娘の離乳食、私のビール(唯一のストレス発散なので週3、1日1本くらいはキープしたい)

などなど、
多少の贅沢は確かにしていると思うのですが…
もっと切り詰めるべきなのか…

皆さん、どんな感じか良ければ是非ぜひ参考にさせてください!!m(_ _)m💦

コメント

はじめてのママリ

家族4人で5万です😊
(日用品・米・病院代・幼稚園のたまにかかる費用含め)
外食は別です!
都心寄りに住んでますが、これでもカツカツですね😅💦

息子は月に4回お弁当です!

• Qるり

Qるり

コメントありがとうございます!
    日用品やらもろもろ込みで5万ってすごいです!✨
    書かれている項目をすべて入れたら、うちは5万じゃ足りないと思います💦

お弁当も思っていたよりお金かかるなと実感してます^^;
    全部手作りだと同じようなメニューばかりになるので、ちょいちょい冷凍食品を買ったり、今まで買ってなかったキャンディーチーズやハム、枝豆、ふりかけ…

書き出すとなんやかんや増えてるのがわかります…

• 10月28日
▶6人の怪獣

夫婦、子ども5人
旦那は弁当、外食別
お米は旦那の祖母送ってくれます☺️

食費として確実とるのは4万です!😃
そこから結局足りなくなって2万くらい足してると思います🤣
足してる分はいくらか計算してないのでざっくりです😅
なので毎月6万くらいですかね🤔

• Qるり

Qるり

お子さま5人!!
    それで6万ならとても節約上手に感じます💫✨

お米だけでも送って貰えるの、めちゃくちゃありがたいですよね!
    うちは親せきがお米を送ってくれていたのですが、今年で農家をやめるらしく…
    来年からはお米代もかかってきちゃいます…

• 10月28日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

たぶんそれくらいです(笑)
    ほんとはもっと安くしたい、、、🤣🤣
    お米はほんと助かりますよね😍
    うちも同じく来年から送ってくれなくなるらしいです😭😭

• 10月28日
スポンジ

米別だとしても結構頑張ってると思いますよ、我慢するばかりが良しじゃないですし😂

うちは3人ですが旦那も8割在宅で外食もほぼしないので3人で3食家で食べて5万くらいです。
米と1日1本の酎ハイ混みです。

• Qるり

Qるり

頑張ってますか?!
    ありがとうございます😭✨
    仲良い友どちとはこういう話しづらくて💦

お米をくれていた親せきが今年で農家を辞めてしまうので、来年からはお米代も増えるんです(--;)
    外食ほぼしないのですね!
    うちは毎週日曜の夜、スシローにいくのが定番になっていたので、最近頻度を減らしています😅

そうなんです、我慢ばかりだと、今ただでさえワンオペ子育て親は遠方のストレス(引っ越したばかりで友達もいない)
    でイライラしてしまいがちで💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

5歳、0歳の兄弟含む4人家族ですが外食別で4万円くらいかなと思います。
ただ、うちは夫は朝昼必要ないし、上の子も給食だし、外食かなり多いです🙈
なのでそれで考えると多いですね笑。

• Qるり

Qるり

給食うらやましいです!
    うちは週3で給食なんですが、思っていたより週2の弁当作りが疲れます( ˊᵕˋ ;)💦

外食、うちも増えてます😅
    土日になるともう私の気力体力が限界で…
    土日のどちらかは朝パン屋さん、夜スシロー、が定番になりつつあります…

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当疲れますよね😭
    地味にその費用もかかるし…。
    給食は安くないけど凄く楽です…笑。

同じく土日はもう気力ないです😂
    うちもパン屋とはま寿司はかなり頻繁、後はガストが近いのでガスト。
    ピザのデリバリーも🙈🙈🙈

• 10月28日
  • Qるり

Qるり

こんにちは!
    すみません、子供が寝たら返信しようと思っていたら一緒に寝てしまいました…

そう、お弁当地味にお金かかるし、そして疲れるんですよね💦
    子供が年少さんなので、食べやすいもの、フォークで食べられるものとか考えると手作りだけでは同じものばかりになってしまいます😅

パン屋とお寿司は定番ですね!笑
    うちも近くにピザハットがあるので、たまに持ち帰りしてます!

• 10月29日
🧸

うちもお米は義実家から援助ありで、
実家で野菜作ってるので時々もらったりしますが
4万使ってますᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣

夫婦二人と、3歳の娘1人で、
旦那が毎日お弁当と
娘が週一お弁当🍱です😊

• Qるり

Qるり

旦那さんのお弁当、毎日作ってらっしゃるのすごいです!
    うちは息子の幼稚園のお弁当の日に合わせて最初は作っていたのですが、気づけば止めてました☺️💦

弁当のいる日が不規則で、かつこちらから聞かないと予定を言ってこなくて、子供二人の面倒見るのでいっぱいいっぱいなのに、おめーの世話まで出来ねーわ!

ってなり予定を聞くのをやめてそのまま弁当もなくなりました!

4万くらいかかってきますよね…

• 10月28日
  • 🧸

🧸

前は、会社の食堂で食べてくれてたんですけど、食堂でコロナ感染者が出てから怖くて作ることにしました😭💦
    まいにち夕飯の残りとか
    卵とか簡単なものばかりです🤣

まとめ買いしたりして予算決めてるんですけどね💦
    たまに予算オーバーすることも…😭

• 10月28日
  • Qるり

Qるり

子供が寝たら返信しようと思っていたら朝になってました…すみません💦

うちも1週間まとめ買いで予算決めているんですけど、最近オーバーすることが増えました☺️💦

食堂でのコロナは怖いですね💦
    毎日作るなんて考えただけだ鳥肌もんです…笑

• 10月29日
さなお

夫婦二人と3歳児と0歳児の4人ですが、外食費抜きで食費は5万円前後かかってます😂
旦那のお昼は会社の食堂で給料天引きなので、その分を含めるともっとかかってます😅
外食費も含めると6万円くらいですかね🤔

ちなみに都内です!

• Qるり

Qるり

都内だと物価も高いですよね💦
    うちは埼玉よりの千葉で、そこまで都会都会してないのですが、それでも長野に比べると高いなーと感じることが多いです…

もともと大阪なので、これくらいかなーという気はするのですが、子供の分も食料買うととんでもない金額になるので、安いスーパーを必死に駆け巡ってます…

都内で外食込みで6万なら、とても節約されてますよね!

• 10月28日

4歳、2歳の息子と旦那の四人家族、実家からお米や野菜もらってますが6万は飛んでます💸💸💸

今はコロナで外食もないですがしてた頃はともっとかかってます😭

因みに幼稚園の長男と旦那はお弁当持参です。

• Qるり

Qるり

実家からお米とお野菜頂けるのですね!
    うらやましいです✨

うちも今切りつめているのを緩めてもう少し自由に買い物して、外食も入れると6万くらいになるだろうなと思います…

• 10月28日