※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の収入で扶養入れない。バイト中は国保でいい?来年から扶養内で。

扶養について教えて下さい。
今月末で退職して扶養に入る予定でしたが、夫の会社から今年すでに150万以上稼いだら扶養に入れないと言われたそうです。
来月からバイトする予定ですが、あと2ヶ月間は国保に入ればいいのでしょうか?
来年からは扶養内でおさめます。

コメント

ぽむ

旦那さんの伝え方が悪かったか、会社の人の知識がないかですが
社保の扶養は、過去の収入は関係ないですよ。
もう一度、退職して社保の扶養に入りたい旨伝えてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ですよね?
    夫に何度も言ってるのに入れないの一点張りで困ってます…損するのは私なので😭

• 10月28日
  • ぽむ

ぽむ

旦那さんの健保組合にホームページとかありませんか?そこの良くある質問に書いてありますよ!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!みてみます!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

『健康保険では向こう1年間の収入見込みによって被扶養者となることができるかを判断しますので、退職した後の収入が基準額の範囲内であれば被扶養者となることができます。
※年間収入(1月~12月)で判断する所得税法上の取扱いとは異なります。』
☝️ネットからの引用ですが、上記が被扶養者の要件のはずなので、パート等で130(150?)万円超えないようであれば入れると思います‼︎
もう一度確認された方がよいかと🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!こちらどのサイトに載ってますか??夫が面倒臭い人なので、説明の時に使いたいです🙏🏻

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO78142620Y4A001C1000000?page=2

先ほど引用先とは違うんですが(どれだかわからなくなりました💦w)、同じような内容なのでご参考にどうぞ☺️
    旦那さまの健康保険がどちらのかわからないですが、一般的な健康保険(協会けんぽ等)であれば大体同じような規約だと思いますので、もう一度お問い合わせするのをオススメします‼︎
    ※旦那さん面倒くさいのわかります😂
    ウチの旦那も口頭だけじゃなく証拠も提示しないとイマイチ信用してくれないタイプなので、、、笑笑

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リンク先貼って下さりありがとうございます☺️✨
    これを見せようと思います!
    裏付けがないとなかなか動いてくれないですよね😂笑

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違った情報だった時に恥かくかも‼︎っていうプライドですかね🤣
    扶養入れるか入れないかって家計の負担が結構変わるので、ちゃんと手続きできますように☺️

• 10月28日
ママリ

社会保険の扶養は扶養に入る時点から未来一年間の収入の見込み額で判断しますから、今までいくら稼いでいようが関係ありません。
もう一度伝えて11月から扶養に入る手続きしてもらってください😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう一度いちから説明してみようと思います!

• 10月28日