※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

岡山県総社市の保育園事情について、来年4月入園希望で時短勤務を考えています。時短の取得が保育の必要性に影響するか心配です。共働きで時短勤務の経験を持つ方のメリットやデメリットを知りたいです。

岡山県総社市の保育園事情についてお伺いしたいです。

来年4月入園希望なのですが、復帰後いきなりフルタイムで働くのには不安があり、時短勤務にしようかと考えています。

こども課で確認すると、保育の必要性の点数については時短にする前の正規の労働時間で算出するとのことですが、R4年度の就労証明書には、時短の取得予定の有無を書く欄が増えています。

これって、もし同じ点数だった人が複数人いた場合は、労働時間の長い人が優先され、実質的には時短にしていると不利なのかなと考えたり......。(ちなみに0歳入園ですが、中心部の園を希望しているため激戦が予想され、共働きでも落ちるんじゃないかとハラハラしています......。)

今まで共働きかつ、時短勤務で復帰されたママさんがいらっしゃったら、希望の園に受かった、落ちた、時短にしたメリットデメリット、、等お教え頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も岡山です!
私は点数のこともあるので、フルタイムで復帰して
1週間したら時短にしようと思ってます😂

上の子は時短で復帰しましたが、第三希望の保育園まで全部落ちました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!☺️
    やっぱり共働きでも全部落ちる可能性があるんですね、、😭ちなみに総社市の方ですか?

復帰してからの時短、私も考えたのですが、市役所の人には時短の欄は予定があれば正直に書いてくださいね、と言われ、もし復帰後にバレたら面倒なことになるのかなと思ったり...😰
    でも保育園に入れなきゃ話が始まらないんだから、少しでも有利なように手続きしたいですよねえ😭

• 10月28日
AKANE

共働きで、時短勤務で復帰しました!
私も復帰したてのとき気づかなかったのですが、希望の園に受かり、在職証明がフルタイム時のもので通っていましたが、保育園のお迎え時間(短時間保育の時間のお迎え)で保育士さんが時短で働いてるかと聞いてくれて保育料の関係もあるからとすんなり手続きしていただけました。なので保育園と相談すれば、バレたりしたときの面倒なことはないかと思います。

時短にしてのメリットとしては働きながら少しでも子どもとの時間があること。フルタイムだと残業ありきの仕事だったので毎日のリズムが一定であること。時短だと子どもの体調不良で休んだときの代替えの方がいたこと。
デメリットとしたら、扶養に入っているので稼げないことですかね。
私はお小遣い程度の収入があればいいのと子どもとの時間も欲しかったので時短にしてよかったです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!☺️なるほど!!そもそも時短は法律で定められてる権利ですもんね...。ちなみに希望の園に受かられたとのことですが、お子さまは0歳入園でしたか??

メリットデメリットもお教え頂きありがとうございます◎お給料が〜と思って悩むこともあるんですが、子どもが巣立つまでと考えると本当に一瞬の貴重な時間ですもんね😢やっぱり時短にする方向で検討したいと思います!

• 10月29日
  • AKANE

AKANE

1歳になった日に入園しましたが、0歳児クラスに入りましたよ~!

小さいうちは思っているほどお金もかからず(そのうちに貯めたい気持ちもあります…笑)、
    仕事はキャリアを気にしなければいつからでも働けると思っていますので、子どもがママ~と抱きついてきてくれる間は一緒にいたいと思っています😊

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

岡山市で来年度、共働きフルタイムで復帰予定です。
私も時短について先日、福祉事務所で相談しました。

フルタイムの時間で申請して、入園が決まった場合、入園後に提出する就労証明書と働く時間が違えば、就園管理課から事実確認の連絡がきて、最悪の場合退園になりますと言われました💦
復帰後、何かやむを得ない事情があって勤務時間を短くしないといけないのなら、相談にのってくれるらしいのですが、そうでなければ厳しいみたいです。4月入園は一点違えば全く結果が変わるので。

なので、定時であがるのが難しく、両親も遠方で頼れず、フルタイムで復帰は正直きついのですが、なんとかやりくりしてフルタイムで復帰することにしました💡

岡山市の場合なので、総社市は分かりませんが…😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!☺️

なるほど...!岡山市は総社以上に超激戦と聞くので、本当に1点の差が大きく響きますよね💦他県ですが、実際に入園後に時短にして退園を求められたケースがあるというのを見て、まあ公平性を求めるならそうなるよな...と納得しました。

フルタイム復帰、ほんとに尊敬します!!!体調だけは崩さないよう、お互い頑張りましょう🥺🥺✨

• 10月31日