※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽこ
妊娠・出産

妊娠7カ月後半での3時間バス移動は大丈夫でしょうか?経験談やアドバイスをお願いします。

マタニティ中の旅行について質問です!
旦那と最後の2人での旅行を楽しもうと計画中です!
12月上旬に2泊3日で島根県の出雲大社と広島県の厳島神社などを巡る予定でワクワクしながら計画を立ててます😊

そこで質問です。
1日目は羽田空港から1時間飛行機乗って出雲へ移動
。出雲大社観光したら、3時間高速バス乗って広島移動しその日はホテル滞在予定です。
その頃、妊娠7カ月後半位になります。
この移動はかなり妊婦にとってきついでしょうか?

バスはリクライニングできる様なのですが、安定期といえど3時間がちょっと心配💦でも楽しみで…

同じ頃に旅行した方など、経験談やアドバイスお願いします!

コメント

かな

安定期にバスと電車で旅行に行きました(*´ー`*)

トイレが近いのだけが困りましたね😄💦
でもいい思い出になりました✨

一応先生に相談してみるといいと思います🍀

楽しんでくださいね♪

  • ちーぽこ

    ちーぽこ

    コメントありがとうございます!

    たしかにトイレ問題ありますね💦3時間のバス…休憩あるのか聞いてみようと思います(>_<)
    オムツしときたい位ですね(^^;;

    ちなみに何カ月位の時にバス何時間位の移動でしたか?
    お腹の張りとかは平気でしたか?

    • 10月10日
  • かな

    かな


    私は6ヶ月のときで、バスは3時間半でした☺
    ちょうど半分位のところで休憩があったので助かりました😆

    座ってる間はお腹の張りは大丈夫でしたよ♪
    歩くと張ってくるので、適度に休憩をとってくださいね🍀

    • 10月10日
  • ちーぽこ

    ちーぽこ

    3時間半乗り切れたお話聞けて安心しました〜❤️
    休憩あったんですね!!
    ツアー以外で高速バス乗った事なかったので休憩あるのかとかわからずでした!
    前もって色々確認していこうと思います!!

    お腹の張り、歩いてる方が張りやすいんですね!
    ゆっくり休憩とりながら観光楽しもうと思います!

    でも大丈夫そうな計画に思えてきたのでワクワクしてきましたー!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 10月10日
かかかーちゃん

こんにちは☆
あたしは8か月の時に旅行しました!
あたしは何のトラブルもない健康優良妊婦でしたが、主治医の先生からは…
1 海外はダメ!
2 飛行機もダメ!
3 車でも長時間はダメ!
4 必ず母子手帳を持参し、宿泊先の近くに病院があるか確認する
5 無理はしない
以上のことを言われたので、車で2時間以内の温泉旅行(行った時は冬だったので)にしました!
あたし的には丁度いい距離だったかと…
飛行機を使ったりの長旅っぽいので主治医の先生とご相談されてみてはいかがですか??

  • ちーぽこ

    ちーぽこ

    主治医に以前、聞いてるんです。いつまで旅行しても大丈夫か?と飛行機とか平気か?聞いたんですが、うちの先生だいぶ緩いのか?!
    「あ〜旅行行かれて大丈夫ですよ。出産近くはおすすめできないけど、安定期は飛行機も大丈夫。航空会社に前もって言えば対応してくれるし母子手帳だけ忘れずにね〜」て、具合で神経質になりすぎなくて大丈夫って感じでした😅
    基本普通の人の体と変わらなく、お腹に赤ちゃんがいるって事ですから〜と😅💦

    厳しくなさずきて良い反面、初マタなのでちょっと心配で(笑)

    バス3時間はその時わからなかった事なので、次聞いてみようと思います!…でも大丈夫とさらっと言われそうな気がします😅

    • 10月10日
emam*

私も7ヶ月の終わり頃に
里帰り出産の為、飛行機、高速バス
移動を経験しました!

イギリス→日本だったので、
乗り換え有りの14時間ほどの
フライトでした。
高速バスは2時間半ほどでした。

飛行機は、体勢が変えられない
のがキツかったですが、お手洗い
に何回も立った時に歩く事で少しは
軽減出来ました!(同じ体勢だと浮腫が凄くて)

バス移動は私は比較的、楽に過ごせた
気がします!

無理せず、休み休み♪
最後の二人での旅行楽しんで来て下さいね*

  • ちーぽこ

    ちーぽこ

    イギリス‼️
    私の総距離なんて比じゃないですね∑(゚Д゚)
    でも同じ7ヶ月で同じ位のバス移動時間で、こんなにフライトも長い時間をご経験されてる方のお話聞けてかなり不安が払拭されましたー!!
    浮腫みも気をつけて移動したいと思います!

    最後の2人での贅沢旅行楽しめそうなイメージわいてきました(*´ω`*)ありがとうございます!

    • 10月10日
かかかーちゃん

うちの主治医は厳しかったようですね!笑
主治医からそう言われてるなら大丈夫なんだと思いますよ(^。^)
ただ、ずっと同じ体勢だとキツイかも💦
トイレも近くなりますし…(^_^;)
旅行楽しんできてくださいね♬

  • ちーぽこ

    ちーぽこ

    いえいえ💦うちの主治医がかなりユルイのだと思います😅
    他の事でも質問すると、たいてい大丈夫という答えで返ってきたり、体重の事も何も言われませんから(笑)
    逆に心配になる時もあって💦

    そうですね!ずっと同じ体勢はキツそうなので、できる範囲で体勢変えながら3時間乗り切りたいと思います٩( 'ω' )
    トイレ対策は考えとかないとですね。。。

    楽しんできまーす(*´ω`*)

    • 10月10日
deleted user

宮島は産院がないのと本土に渡っても周辺に救急対応してくれる産院が一件しかなく先生も1人です。
地元ですが、観光妊婦の緊急搬送でよく待たされたので島は避けたほうが良いのではと思います。

  • ちーぽこ

    ちーぽこ

    地元の方のご意見ありがとうございます!
    病院はこれから確認しようと思っていました。宮島は産院ないんですね∑(゚Д゚)
    本土とは宮島口との事でしょうか?!

    1日目は広島駅に泊まるので病院はある程度あるかな〜と思っていましたが、
    2日目は宮島の旅館に泊まる予定で長時間移動はなく体に負担なく1日ゆっくり過ごそうと計画してますが、もしもの時の事考えると病院ないとなるとちょっと心配ですね。。。
    旅館にも確認取ってみようと思います!

    • 10月11日