※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のMAMA
お金・保険

NISAについて相談中。会社の株は順調に増えているが、自分で資産を増やす方法がわからず悩んでいる。

NISAってどうなんでしょうか。
今の収入だけでこの先やっていけると思えず😂
私が勤務してる会社の株は持株会でずっと買い続けており
今のところ、順調に増えてます。

やっぱこのご時世、自分で資産を増やしていくのがいいんですかね、、、何から始めたらいいのやら、全然わからんです😓

コメント

しろ

投資信託を始めるなら書籍やYouTubeで勉強からです(^^)

• 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

それをわかってても、なかなか、、、笑
    まずは本を買ってみますかね、せっかくの育休ですし😃

• 10月28日
青りんご🍏

資産運用をするかしないかで生涯資産が数千万円以上違ってくると思います。
何から始めたら…YouTubeの超初心者向け動画をいくつか見れば理解できると思います😊

• 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

一応、積み立てNISAと普通のNISA、一般の口座との違いなどは理解できてるので、もう口座開設して始めた方が良さそうですね‼️
    自社株だけでもかなり利益がありますが、やはり子供2人となると不安で🥲
    ほったらかし投資でも多少違いますよね🤔

• 10月28日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

さっさと始めたもの勝ちだと思います😚ほったらかし投資でも全然違いますよ!私はほぼほったらかしです。つみたてNISAにするかNISAにするかだけ決めて口座開設したらいいと思います。口座開設にも時間がかかるので…
    お子さんたちのジュニアNISAは自分のNISAの運用で慣れたらしてもいいと思います。

• 10月28日
  • 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

さっき、楽天証券で積み立てNISA申し込みました😂
    毎月5,000円からでもやってみようと思います。🤤

• 10月28日

そうですね、どれくらいの収入と貯金があるか、にもよりますが💦
もちろんリスクもあるので、なくなってもいいと思えるお金で初めないといけないし、どうしても運用して増やしたいんだ!って感じなら勉強してからでないと後で後悔しそうです💦
NISAは上級者なイメージなので、初心者なら積立NISAや iDeCoですかね。

• 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

夫婦で年収600くらいですね、、、😓
    現金の貯金よりも、株と積み立ての保険で貯めてる感じです。
    勉強初めてみます🙌🏻

• 10月28日
ママリ

私も何かしなければ!と焦って、育休中にファイナンシャルプランナーの資格を取るための勉強から始めました😂
お金の知識や制度のこと、広く浅くですがなんとなく身について良かったです!そして、その後実際につみたてNISAやiDeCoを始めました😊

• 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

資格まで取るのは凄いです‼️
    やはりNISAやってる人多いみたいで焦ります😅💦
    本買って勉強します🙌🏻

• 10月28日
まーみー

つみたてニーサの方がおすすめです。
FPさんに相談した際に、大体FXとか全部やってる方なんですがニーサはこまめに株を動かす必要があるから結構難しいと言ってました。
つみたてニーサの方が最終的に黒が多かったりするみたいです。
iDeCoは自営業でなければあまり旨味がないので、それであれば保険会社が出しているユニットリンク系の商品が同じく積み立てなので楽かなーと思います。

• 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

今、自社株を毎月15,000円分ほど買ってます。
    一般の株は税金20%持っていかれることを考えると、自社株を減らしてNISAに変えた方がいいのか、でも持株は奨励金があるからなぁ、、、とか悩んでます😩
    なかなか難しいですね🥲

• 10月28日
  • まーみー

まーみー

うたも自社株1.5万毎月買ってます。
    持株だと普通の株とは違うので、税金20%は持っていかれないと思いますよ😊
    自社株は下がる予定がなければ持っていて損はないです🤔うちは出世に必須なので、それ+積み立てニーサやってます😅

• 10月28日
  • 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

おそらく今後はもっと上がり続ける銘柄なので、そのままにした方が良さそうですね🤤
    でも、それなら自社株増やしたほうが積み立てNISAするよりお得ってことありませんかね⁉️

• 10月28日
  • まーみー

まーみー

自社株の怖いところは、それ一点に集中してしまうところです。
    基本つみたてニーサは様々な銘柄にバラけて投資する形になるのでリスク分散ができます。
    今はどの国がいきなり経済破綻すかわからないですからね😂

積み立てニーサも満額する必要はないので、自社株に重きを置いて買っておいて、なんか雲行き怪しいなーと思えば減らしてニーサを増やしてもいいかもしれません😊

• 10月28日
  • 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

口数も2月と8月しか変更できないのが割とネックではありますよね😫
    そうですね、NISAはとりあえず5,000円から始めてみようと思います、とても参考になりました、ありがとうございました😊

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

積み立てNISAならやってます!どうせやるなら非課税枠でやりたいですよね
積み立てNISAやジュニアNISAがよいかと思います🙆

• 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

旅行貯金で毎月5000円を貯金箱に入れてるんですけど、それを積み立てNISAに回した方がいいやん‼️って思いました😂
    積み立てNISAやります😋

• 10月28日