※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

最近怒りっぽくなり、娘に怒鳴ってしまうことがつらい。夫にもイライラしてしまい、精神的に不安。同じ経験の方いますか?

4歳の娘について相談させてください。
私はすぐにカッと怒るタイプではなかったのですがここ数日、身体も臨月で思いせいか精神的にも余裕がないのか娘を怒鳴りつけてしまいます。
今朝も幼稚園の準備を何回言っても無視してお返事もしないでテレビを見ていたので怒鳴りました。
最近いつも無視するんです、幼稚園行く前にトイレに行きなと言っても無視して行かずに幼稚園で漏らしてたり…
大好きな娘に感情のまま怒鳴ってしまったことがつらくて一人で泣いてしまっています。
皆さんもこういうことありますか?

旦那にも些細なことで腹を立ててしまい(とにかく気が利かないのでもともとイライラはしてるんですが)精神的にちょっと変なんじゃないかって不安です。

コメント

すぐカッとなるタイプなのですごい怒鳴ってます😇笑
厳密に言うと、産後カッとなる事が増えた…ですかね…

子供2人居たら上の子が下の子に毎日のように物理で攻撃して怒鳴る、最近は次男もやり返すようになって怒鳴る、2人で叫びあってうるさすぎてやめなさいと言うけど聞かなくて最終的に怒鳴る…
自分の時間もないし思うように動いてくれないのはもちろんですが
1人がママ〜!ってなったらもう1人も対抗するようにママ〜!と寄ってきてどっちか抱かないと泣かれて、でも結局片方抱いても抱いてない方にギャンギャン泣かれてイライラは確実に増えます😞
仲悪すぎて毎日頭抱えてます🤦‍♀️

赤ちゃん返りが始まってるんでしょうね💦
4〜5歳で反抗期も来るって言いますしそれもありそうです…

全然おかしくないと思います😭

• めめ

めめ

全然おかしくないと言ってもらえただけで少しだけ救われました😵ありがとうございます。二人いるともっと大変ですよね😵😵赤ちゃん返りなんですかね?トイレも行きたくないならそう言えば良いのに、言わずに無視したり泣いて言葉になってなかったりでウンザリしてしまって…私は娘を溺愛しすぎてて怒ったりするとその後一々自己嫌悪でこうやって落ち込んでしまい、母として弱すぎて情けないです😭

• 10月28日
ゆう

わかりますー😫💦
うちは5歳ですが、幼稚園前のトイレも用意もグタグタです。。
カッとなって顔が熱くなって、抑えきれないことも多々あります…。
もうイライラしてしまうくらいなら、トイレ一緒に朝は行こっか!とトイレの前で待っていて、用意も見ててあげるから一緒に頑張ろっか!ととりあえずあなたのこと見てますよ!とひたすら言っています。。
下が生まれたらこれは大変だろうなー、と始めはしっかりしてくれることを望んでいましたが、、娘の心が安定しないと私のストレスもすごいので、生まれてからのことは生まれてから心配しようと言う感じで、朝から二人三脚です。笑

• めめ

めめ

同じですね😫毎日お疲れ様です。もう少し早く起こして余裕持って準備させるようにしようかな、と思います…最近寒くて私もつい寝過ぎてしまって時間の余裕がないのも原因なのかも😭

• 10月28日
あすちゃん

我が家も同じ状況下です。

私も間も無くお産です。

先日までは穏やかに過ごせてたのにイライラします。

うちの子も同じ感じです。
話聞かないのがイライラするので、テレビ消して、「話聞かなかったからテレビを消したよ」と伝えてから、話をします。

キレてくる事もありますけど、誰が悪いのかを認めさせます。

また、時間を子供に決めさせて、その時間になったら着替えるなどを決めさせると自らその時間までにするように変化しました!

テレビ見てたり、おもちゃで遊んでたりすると夢中になって声が聞こえてないようで、とてもイライラします。

毎回お返事が無くて悲しい事などを伝えてます。

保育園の担任の先生と連携してその事を相談してますが、何度もトレーニングするしかないようです。

保育園の心理相談を利用し、自分で時間を決めさせると言うヒントを貰いました❣️

旦那さんに対しては、気が利かないかもしれませんが、男とはそう言う生き物だと心得る方が良いです。
イライラしますけどね😮‍💨

毎回細かく指示するしかないです。
男性と女性は脳の作りが違います。
結果を求める脳の作りなので、必要なプロセスストーリーを考える力は乏しいのです。

なので細かく説明するは面倒ですがその方が結果楽ですよ❣️

後は、こちらは笑顔で今日もお疲れ様❣️とか、お仕事大変だったのにありがとう❣️とか伝えたり、ハグしたりする事も大切です❣️

相手に反応が無くても、コレは努力して損無いです。

長くなりましたが、我が家も似たような状況下で悩んでおり、日々努力中です。

産後の精神コントロールの方が心配な位ですが、もうすぐで赤ちゃんとの暮らしも始まりますし、少しでも笑顔で過ごせるように、お互い頑張りましょう💖

• めめ

めめ

アドバイスありがとうございます!うちも時間を決めてみようと思います。向き合って話をしようと思っても、大声で泣いて目も合わなかったり、苦戦していますが…
    旦那に対しても、がんばりますm(__)m
    出産もうすぐですね。頑張りましょう😩!

• 10月28日
  • あすちゃん

あすちゃん

ポイントは、
    こちらが時間を決めるのでは無く、自分で決めさせる選択肢を設ける所です❣️
    本人の意思を尊重する形、また、達成感を育てる感じです❣️

うちの子はこちらが怒ると思うと、怒ってなくても、話を聞かなくて、走って逃げたり、叩いてきたりします。
    外だと見えなくなるまで叫びながら走っていってしまいます😱

それでも、「お話ししないと分からないよ。どうしたの?何が嫌だったの?」と落ち着いて聞くように努力してます。
    とにかく、「お話しして伝える事」「泣いても気持ちは分からない事」「叩いてもわからないし、嫌な気持ちになる事」をとにかく伝えてます。
    少しずつ理解して来て、大分「気持ちをお話しで伝える」ようになってきました。

2人で話してても子供が暴れて聞いてくれない時は第三者(担任の先生やばーばやパパ)に連絡し、子供に声かけをしてもらい、気持ちを聞く事に成功した事もあります。

子供の気持ちを言葉で話してもらうのは日々の積み重ねです。
    どんな気持ちになった?嬉しかった、嫌な気持ち、悲しい気持ちなど、日頃から気持ちの伝え方を補助したりする事で、およそ一年程経ってやっと気持ちを文章でお話ししてくれるようになってる印象です。

根気が必要ですが、今まで一人っ子だったからこそここまで寄り添って向き合えることができたなと思ってます。

今が踏ん張りどころですよね😂

旦那さんには私も甘えがあって当たってしまったりもありますが、とにかく笑顔で、日々努力だなと思ってます。

今我が家では、毎日上記の子供の事で戦っているので長くなりました🙏💦

こっちもホルモンバランスで不安定なんだよぉ〜😵💦ってなってますよね😂

お互い頑張りましょう❣️

• 10月28日
  • めめ

めめ

私もあまり感情的にならないように努力して、娘にも少しずつでいいから成長してもらえるように頑張ります🥲!ありがとうございます😊

• 10月28日
Kママ

私も昨日の朝、そんな感じでした。子供が萎縮するくらいに怒り、発狂に近い声で怒ってしまいました。その後は自己嫌悪です。

子供を保育園に送って行くときに一度謝りました。
それでも自己嫌悪が半端なくなり、旦那にLINEしたところ旦那から電話がかかってきて経緯を話しました。
子供が帰ってきてからは旦那の気遣いでお互いにごめんなさい、と言える時間を作り、そこで区切りをつけました。

うちの子も4歳になる少し前から名前を呼んでも返事はしない…今もです。朝の準備も全く進みません。とりあえず、我が家は朝、テレビを付けなくなりました。ずーっと見入ってしまうので。
長い針が5になるまでに服を着替えようね、と言って行動するように促すのが精一杯です。でも子供からしたら言葉はきつく聞こえると思います。
子供の成長を待つしかないのかなぁーと思ってます。

私も解決策が見出せず、同感してコメントしてしまいました。

ただ、どんな時もたくさん怒るけど、ママは○○くんのことが大好きだよと私の気持ちを伝えるようにしてます。それで何もかもが許されるわけではないですが。

• めめ

めめ

同じですね😵なんでお返事しないの?無視しないで、と言うと、だってママが怒ってるから。と泣かれたりするのですが…私はその時怒ってないつもりでもキツく聞こえてるんですかね?
    少しずつ成長してもらえるといいですよね😭
    私も毎日だいすきと伝えています🥲お互い子育て頑張りましょう🥲

• 10月28日