※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソティ
子育て・グッズ

早生まれの子の幼稚園入園について悩んでいます。先生から厳しい指導があり、2年保育を考えています。同じ月齢の方や先輩方の意見を聞きたいです。

早生まれの子の幼稚園

早生まれのお子さんがいる方、来年幼稚園入園させますか?うちは3月末生まれの娘がいるのですが、昨日プレで入園に際しての説明が先生からありました。

○オムツは入園までに外してください
○エジソン箸は禁止
○お弁当をひとりで食べる練習をさせてください
○嫌いなものも食べましょう

など、家庭での指導をお願いされました。正直、結構厳しいなと思っていて、2年保育にしようかと悩んでいます。できないことが多いので、園生活が楽しめるか不安です。
でも、ここが頑張りどきなのかな、、とも思ったり…。

同じ月齢の方や先輩方からご意見いただきたいです。

コメント

上の子1月産まれです!
3歳3ヶ月の頃入園してます!
今の園はオムツOKだったので
今は頑張ってトイトレ中です!
園によると思うので違う園探すのもありかと思いますよ!

退会ユーザー

3歳2ヶ月の間違えです💦
    1.30産まれなのでまだ3ヶ月なってなかったです💦笑

• 10月28日
あーか

上の子が3月生まれです💡
うちは3月だからこそ、3年保育にしました!
みんなが1年幼稚園で学んで伸びる部分を家庭で私だけの力で伸びるとは思えなかったし、その分差が大きくなるように思ったので…

普通のお箸を使う、ご飯を自分で食べる、嫌いなものも食べるのは幼稚園に向けて日頃から気をつけるようにしていました💡
オムツに関しては、寛容な幼稚園を探しました!

長男が3月末生まれです😊
うちは敢えてプレから入れました😊

入園前に書いてあることも言われました💦
なので入園前に早生まれでできる限りの努力はしているがおむつが外れなかった場合はどうしたら良いか?
エジソン箸が使えない場合、普通の箸は持てないのでスプーンやフォークで食べさせてOKか?
お弁当を1人で食べる為に手づかみの物を多めに入れても良いか?
ピックは使って良いか?
などめっちゃ細かく聞きました😂
それでダメとか、長男に合わなさそうということがあったら別の園に行かせよう!と思ってました😊
なので、聞いてみて厳しいなと思ったのであれば違う園を探すのも1つかと思いますよ😊

早生まれなのでいつ入園してもみんなと比べると出来ないことが多少なりともあるだろうな…と思ってはいたので、年少から入れよう!という気持ちは変わりませんでした😊
大きくなればなるほど差を埋めるのが大変かな?とも思ったので…💦

ゆき

一月生まれでうちの子は幼稚園入るまでトイトレをがっつりはやってなくおむつOKな園を選びました。
比較的行ってる園は子供の成長に合わせてのびのび見守ってくれる所なのでこれができてないとダメ!みたいなことは一切ないです。

私なら三年保育にします。
この一年で益々差が出てしまうと思うので、、、

違う園を探してみるのもありだと思います🙆‍♀️

けー

息子は満3歳で満3歳児クラスに入園しました。
3月生まれで年少に入るのとはちょっと違うかもしれませんが。
満3歳児クラスは
おむつOK、エジソン箸OK、スプーンフォークOK、嫌いなものも一口は食べよう
でした。
うちは幼稚園に行く子はみんなパンツだよ、と子どもに半年言い聞かせて
それまでおむつラブで大好きなキャラのパンツも無意味なくらいでしたがトイレマスターして入園しました。
それと初っ端から使えもしない普通の箸を持たせたところ全然使えなかったみたいなのですが全然使えなさすぎて先生が教えてくださり、すぐに上手に使えるようになりました。念の為スプーンフォークも持たせてました。
好き嫌いは元々ほぼなかったのでなんともですが、みんなすごくおかわりするので、食べられない子もつられて嫌いなものもオェオェ言いながらガツガツ食べてたみたいです(笑)(おかわりは全部食べ終わらないとできない為)
案外どうにかなります。
息子のときはだいぶ先生含めた環境に助けられました。

🐰🤍🎵

同じ3月生まれです!
来年の春入園させます!

元々入園させるつもりだったので、早生まれでおむつが取れてないのが娘だけだったら、、、と思っていたので今年の夏にトイトレ頑張って今はもう夜寝る時だけおむつです!

私自身がエジソン箸は使わせたくないのでふつうのお箸渡してます🤔
まだ持ち方は下手ですが上手に使ってます笑笑
お箸、お弁当、苦手なものもって言うところは日々の積み重ねなのかなぁと思うのでまだまだ入園までに時間があるのでのんびり伝えていけばいいのかなと思います😌
特に最近は天気もいいので、よくお弁当作って公園などお弁当食べてます😝
経験すれば食べれると思いますよ😊👍❤️

• 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

予定されている園がどのような園か分からないのですが、私がもしオムツ取れてなかったら、、、と質問したら、取って来てくださいって言ってますけど、もし取れなくてもちゃんと対応はしますよって言ってもらいました!
    昨年取れなくてもいいですよといったら全く練習してこない子が多すぎてその対応に追われ先生方がとても大変だったので今年は少し厳し目に皆さんに伝えてますとおっしゃってました😳
    もし心配だったら個人的に少し聞いてみてもいいかもしれません🥺❤️

お弁当も食べれないから放置!みたいなこともこのご時世ないだろうと思っています😂笑
    そう伝えておかないと入園した全員が出来ない!てことになると先生方が大変なんだろうなと思いました🤔
    低月齢ということも少なからずは考慮してくれると思います😌

• 10月28日