※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
子育て・グッズ

産後1ヶ月で外出中に腰痛が出た場合、お産のダメージか運動不足か悩んでいます。同じ経験の方、教えてください。

産後1ヶ月の久々の外出で
娘を連れて抱っこ紐を見たり
娘の服を買い足したり
少し長めに外出したところ腰痛が…
やはりお産のダメージでしょうか?
それともただの運動不足?
同じような経験の方いましたら教えてください!

コメント

出産のダメージもあるし、運動不足もあるし、赤ちゃんのお世話って基本下向きの姿勢で腰への負担がかかるので産後に腰痛に悩まされるのはあるあるです!
半年くらいは骨盤も緩んでるので、変な形で骨盤固まってもいけないしあまり過度な運動はしないほうが良いのですが、お世話する時になるべく腰に負担かからない姿勢を心がけるとか、コルセットでガチガチに固定するとかしかないかなーーと思います。
半年過ぎた頃からガッツリ筋トレし始めたら腰痛治りましたよー!

• ま。

ま。

やっぱり骨盤ベルトやコルセットは大事なんですね…産後当日からまあまあ歩けるほど元気だったので2週間でベルトやめてしまったのが今きてる気がします😭まだしばらくは無理せずに頑張って行こうと思います!

• 10月29日
yu

私も腰痛ありました😭
日が経つに連れて寝返りもうてないくらいの痛みになってしまい、しばらく整体通ってました💦
骨盤が歪みやすくなっているのと、やはり筋力不足もあるみたいです😭
付けれる時はコルセットつけて、筋トレやストレッチするように心がけていたら今はあまり腰痛ありません☺️

• ま。

ま。

ただでさえ寝不足なのにそれは大変でしたね…。筋トレやストレッチはいつ頃から始めましたか??

• 10月29日
  • yu

yu

たま〜にある1人時間にも満足に眠れなくてキツかったです💦
    産後3ヶ月くらいから始めました!整体、コルセット、筋トレ、ストレッチ、結局どれが一番効いていたのかわかりませんが、始めてから腰痛・ひざ痛がかなり和らぎましたよ☺️
    YouTubeで「産後 ストレッチor筋トレ」とかで調べると結構たくさん動画出てくるので良いかもしれません☺️

• 10月29日