※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまり
家族・旦那

初めて質問させていただきます。私は1歳8カ月の男の子のママです。皆さ…

初めて質問させていただきます。
私は1歳8カ月の男の子のママです。
皆さんのお子さんはいつくらいから、言葉が出始め、言葉が増え始めましたか?
現在、まー(ママ)、ばー(実家の母親)は言いますが、それ以上言葉がなかなか出てきません。
男の子は言葉が出てくるのが比較的遅いから、という話は聞いたことはあるのですが…

義理の両親には、まだ言葉話さないのか?、ワンワンとか簡単なものも言えないのか?旦那のいとこの○○ちゃんの子供(うちの息子より2カ月ほど早く生まれ、上に兄弟もいます。因みに保育園にもいっているそうです。)はも
う、色々なこと話してるよなど、旦那の家に行く度に言われます。
私自身も言葉のことは心配しているのですが、人の家の子供と比べられたりするのは、とても辛いです。ましてや、うちの息子より早く生まれている上に、兄弟もいて保育園にもいっている子と比べるなんて…。

皆さんのお子さんはいつくらいから言葉が沢山出てくるようになりましたか?
また私と同じような悩みを持たれていた先輩ママさんがいらっしゃれば、アドバイスなどいただけるとありがたいです。

コメント

nao。

こんにちは( ᵕ·̮ᵕ )

私も1歳7ヶ月の息子がいます♡
言葉は1.2ヶ月前から少しずつで
最近、どんどん増えてるかな?と
思います!今のところは。。。
パパ、ママ、カンカン(電車、踏切)、
ワンワン(犬)、ナーナー(猫)、アカ(赤)
アオ(青)、ナイナイ(無い)、バイバイ
アチチ(熱い)、アンパンチ(アンパンマン)
とかですかねえ٩(⑅•ω•⑅)۶

保育園に通ってるから、周りに話す人
がいるので上達するのかな?とも思う
ので個人差があると思いますし、私は
大丈夫だと思いますが、何回も言われたり
誰かと比べられたりするのはムカつくし
さらに心配になってしまいますよねえ😭

• みまり

みまり

ありがとうございます。
    そうですよね、言葉は個人差が大きいのかもしれないですね。
    義理の両親に言われると、余計にムカつくし、心配が倍増です。
    ゆったりと、言葉が出るのを待ちます!ありがとうございました。

• 10月10日
  • nao。

nao。

体重や身長だって差があるんですし
    言葉にだってもちろん差はありますよ😊

うちも保育園で言葉を覚えたり
    出来ることが増えるのはとても嬉しい事
    ではありますが、やはり個人差がある
    ので他の子が出来ててうちの子は
    出来ない事もあるので、そこはやはり
    不安になります( ˘•_•˘ ).。oஇ

お互い子供のペースを見守るしか
    無さそうですし、頑張りましょう♡

• 10月10日
  • みまり

みまり

お返事遅くなり申し訳ありません💦💦
    本当にありがとうございました☺子供の成長発達は本当に心配が尽きませんね…😥
    でも、子供の成長が見られると、すごく嬉しいです❤
    子供のペースで見守って行きたいと思います☀
    がんばります✨

• 10月14日
いずみ

9ヶ月頃にマンマが出て、そこから少しずつ増えて1歳8ヶ月ごろから急激に単語が増えました!
それでも2語文はまだまだ出そうにないです(^^;)

言語聴覚士の兄から言わせれば、親の言葉を理解できているのなら気にする必要はないといっていました。

3歳になるまでだんまりでいきなりバッと喋りだしたという話もよく聞きます。

言われると気になりますよね。
でも生まれてきてたった1年8ヶ月ですよ!
話せる方がすごいと私は思います!
3歳くらいまではもう少し気軽にかまえていていいと思いますよ(^^)

• みまり

みまり

ありがとうございます。
    言語聴覚士のお兄様がいらっしゃるのですね!お兄様の言葉、とても勇気付けられます!
    まだ1歳8カ月しか経っていないんですもんね。ゆったりと、その時を待ちたいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月10日

うちの子たちは皆言葉が遅く、上の子二人は2歳半でようやくパパママが出てきました。
3番目は2歳前からパパママと言っていたので早いかなーと思いましたが、今でもはっきりとした言葉は出てきていません。
あっちいって。やーや。は、ハッキリ言います(^_^;)
心配はしましたが、話をする時にきちんと目を見てくれていたので、ただ単に遅いだけなんだなーと思ってあまり気にしないようにしています。
他人には『家での会話ないんじゃないの?』なんて心無いことも言われたりしましたが、そのうち『うるさーーーい!!』ってくらいおしゃべりしてくれるようになりますよ(´; ∀ ; `)
うちの子たちは話すまでは遅かったけど、話し出したら一気にペラペラ言葉が出てきて、今では口から生まれてきたんじゃないかなってくらいうるさいです꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• みまり

みまり

ありがとうございます。
    他人に、そんなこと言われたら切ないですね(;o;)
    気長に話し出すのを待つことにします。私がおしゃべりなので、息子とぺらぺらお話したいなぁと(^^)
    ありがとうございました!

• 10月10日
Rまま

うちも言葉がでなくて1歳半検診で療育教室をすすめられ、現在通ってます。
確かに早い子はもう1歳すぎにママとかいってます。
私が自分から言葉でない~と言っていたので、周りに急かしたり、比べたりするような親族や友人はいません。
今は、5つ程単語を言えるようになりました︎☺︎
本当に発達障害かはもっと先の判断です。

心配したりするお気持ちもすごくわかります。
比べて言葉がでるようならいくらでも比べますが、そういう問題ではないです。
周りが息子さんの親でなくみまりさんが親なんですから、何を言われてもうちの子はうちの子という気持ちでいたらいいと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)

私ならそちらは保育園行ってますよね?うちは24時間一緒だから大変です。
とか静かに抵抗?してみます笑⃝

• みまり

みまり

ありがとうございます。
    言葉が出ないことを心配していることは、伝えてるのですが…
    やはりお姑さんからすると、色々と世話を焼きたくなるのか…。
    そうですね!私も息子の親としてど~んと構えているくらいでいないとですね!
    本当に、少し義理の両親に抵抗してみたいですね(^^)笑

• 10月10日
あい♡しおりママ

うちは、1歳の頃から保育園行ってますが、まだまだ2語文でるか出ないかですよ…パパどうぞだけです。。

私も義母が元小児科の看護師で、2歳少し前に言葉少し遅いわねぇと言われ、結構気になりましたが、ママリで質問させて頂いたりで気にしないことにしました(*´꒳`*)
やっぱり個人差があると思います٩( 'ω' )
最近は、やっと私たちが言ったことを繰り返し言えたり言えなかったり…

まだまだ焦らず見守られたらいいかなと思いますよ(*´꒳`*)

• みまり

みまり

ありがとうございます。
    私もママリで皆さんに勇気付けていただき、気持ちが楽になりました。
    やはり個人差が大きい発達の1つなのかなと改めて感じました!!
    焦らずに、ゆったりとした気持ちでいたいと思います。

• 10月10日
コロコロ

ウチの子も1歳半検診の時には言葉が出てなくて、指摘を受けました
今1歳9ヵ月になったばっかですけど、ワンワン、パン、ママ、パパ、チャ(お茶)アンパン(アンパンマン)くらいです
でもこっちの言ってる事は分かってるみたいなので、今は言葉を溜め込んでて、いつか爆発して喋りだすのかなーって勝手に思ってます
あとは、2,3歳くらいの子とかと触れ合わせたり、テレビとかで、好きなキャラクターなどが喋ってたりすると真似しようとしてたりするので、私がはなしかけるより効果あるのかなーなんてちょっと凹んでます(笑)
でも子供のペースで気長に見守っていこうと思ってます

• みまり

みまり

ありがとうございます。
    そうですね、きっとうちの息子も言葉を沢山詰め込んでいる時期なのかもしれないですね。
    地域の支援センターとかにも、もう少し頻繁に通ってみます。
    気長に焦らずに、その時を待ちたいと思います。

• 10月10日