※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスで悩んでいます。完ミにするか母乳を続けるか、自分の気持ちが複雑で混乱しています。他のママの投稿を見て、悩んでいます。

完ミにされた方は、自分の気持ちにどう折り合いつけたのでしょうか。

上2人は母乳で育てました。
今回、入院はしなかったものの、黄疸が強目で体重の増えも悪く、1ヶ月検診までは8割ミルクで(母乳はあまりあげないで)と指導されています。その生活を続けていたら、産後ちょうど3週間の今日、とうとう全く胸が張らなくなり、ほとんど出なくなりました。
末っ子の体調も良くなり、おそらく来週の1ヶ月検診でこの指導はなくなりますが、そこから母乳をあげるか完ミにするか。

上2人で経験した数々の辛さ、持病のこと、仕事復帰のことを考えると、完ミにする方が圧倒的にいいです。
なのに自分の中にある、辛さを大いに勝る幸福感がストップかけてきます…😭きっと今が母乳育児ができるかできなくなってしまうかのちょうど分かれ目な気がします。ほとんど出てないのにハムハムしている姿が見られなくなる悲しさや、頑張ればまた母乳があげられそうな気もしたり、益々母乳育児を諦めきれません。

ママリで同じように悩まれている方の投稿やコメントを見て、泣けてしまいました。眠れない。。。

自分はどうしたいのだろう、周りからどう言って欲しいのだろう…自分でも分からなくて混乱してただただ悲しか涙が止まらないのですが、何かお話し聞かせて欲しくて投稿しました。

コメント

私は子宮内膜症が元々あって
手術したのですが、再発の懸念があるので
産後、生理開始したらすぐに薬を内服
それと同時に完ミになった者です😳
授乳期間1ヶ月程度です

正直、周りの人が
『おっぱい吸ってる姿が愛おしい』
とか
『おっぱい張ってて痛い〜』とか
言ってることに羨ましく思いました

でも、完ミもメリットが!!
よく寝てくれます😂✨
完母だと夜間授乳何度もありますよね?😳
完ミだと、1回あるか無いかです😂
なので周りが『眠い〜寝不足〜』て
言ってる中、私は『余裕🤤✨』
って感じです✨✨
あとは3ヶ月の頃はマグで1人で
飲んでくれてるのでその間、家事や
自分の好きなことできます!!

睡眠取れるだけでも身体的にも
精神的にも良いことたくさん!
完ミもそんなに、悪く無いな!
って思いました😳

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!

確かにミルクのメリットは大きいです!離乳もミルクの方がスムーズだとも聞きます。
    あまり思い悩まずにいこうと思います!

• 10月30日
h1r065

母乳は絞ってとりあえずでるようにストックしてたらいいかなと思いましたし、いま母乳もう吸わせてもいいのではないですか?

ミルクも引き続き飲ませてと。

私は今回双子だから追いつかないからミルクさらに使いです。2人目以降から混合してますが母乳は母乳で自分の身一つで済むし、ミルクは上の子いたら外出したときにどこでもあげれるから便利でした。

私は搾乳したものとミルクと混ぜてあげていたりしますよ😃

母乳あげたいながあるならミルクだけに無理に切り替えなくていいのかなと思います。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    昨日再検査に行ってきました。もうミルクメインの混合しか厳しい(そのうち止まる人が多い)と言われましたが、助産師さんからも立派な母乳育児だから自信持ってね、と言ってもらえました。母乳が出なくなるまでは、授乳楽しみます。ありがとうございます!

• 10月30日