※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
ココロ・悩み

3歳半の長男が、隣のクラスの先生が怖いと言っています。昼寝をしないため、その先生に帰宅を命じられ、嫌だと感じています。先生に聞くと怒られると言い、気になっています。

3歳半の長男なんですが、
隣のクラスの先生が怖いと毎日言ってます。

同じクラスじゃないのに怖いの?
と聞くとお昼寝の時はみんなで寝るからその先生がいるんだと言ってました。

うちの子は昼寝を普段からしないので
園でも寝ない日があるみたいで、
今日はその先生におうちに帰ってって言われて
意地悪されるから嫌なんだと言ってました。

ママが先生に聞いてみるねと言うと
先生に言わないで!怒られちゃうから🥲

と脅えていました。
嘘をついてるようには思えなくてモヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは心配ですね😢とりあえず担任か園長に話しますね。😢

まり

元保育士です!
園によっては、寝ない子は別室で活動をするところもありますが、文章的にそうではなさそうなので、お昼寝の時間があって、寝ないといけないってことですよね??😊
寝ないといけない時で、他の子が寝ている時に、1人起きていて、もし騒いでいるなら叱られて当然かと思います😅
他の子の迷惑になるので…
それを息子さんに確かめてみてはどうですか?😊
「〇〇くんはしずかにお布団でごろんしてるの?」と!
静かにしていなくて叱られるのは当然なので、「お友達は身体を休めるために、お昼寝をしてるから、うるさくしたらだめだよ。〇〇くんも大きくなるためにはお昼寝した方がいいんだよ。どうしても寝られなかったら、お布団にごろんして目を瞑ってるだけでも身体の休憩になるから、静かに目瞑ってごろんしようね」とお約束をしてみてはどうでしょう☺️
それでも先生の怖いエピソードが出てきたら、担任にお昼寝の時の息子さんの様子を聞いて、静かにしていても叱られているなら、全部伝えるといいと思います!