※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目も考えるためには、どのくらいの年収が必要でしょうか?

うちは経済的にも年齢的にも一人っ子かなと思ってます✨✨

経済的に一人っ子かなって方は年収いくらあれば2人目もありですか?🤔

コメント

ままり

旦那は年収400ちょっとくらい
私は100いかないくらいなので合わせて500くらいですが2人だったらちょっと厳しいのかな?と思いつつ2人目も欲しいような1人の方がいいような、、迷いまくってます

• ママリ

ママリ

同じくらいです!
    特に旦那が経済的に一人で良いよね。と言ってきます。
    家族旅行とか気兼ねなく動きやすいから一人っ子かなー。
    タイムリミットがあるから最後まで悩みますよね。

• 10月28日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    逆にうちは経済的に1人だよなぁと私が思っていて旦那は2人目を欲しがっている感じがします!
    私ももっと働けばいいんでしょうがそれも疲れてしまって、、
    悩みますよね、、
    うちの姉は年齢や経済的な面も含めて1人っ子にすると言っていました!

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

環境良く頼れる状態でお金も余裕なら3人欲しいくらいですが、現実見ると1人かなー。
    大きくなるにつれてお金かかりますもんね😅
    私も旦那も36なのでリミット考えちゃいます。お姉さんも決意するのに悩んだんでしょうね。

• 10月28日
  • ままり

ままり

私も三人とか憧れますが、、大学の費用とかまで考えるとやっぱり厳しいなって思ってます(><)

そうなんですね( ; ; )
    姉はめちゃくちゃ悩んでました。現在38歳なのもあり体力的にも厳しいかもと言っていました。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

出来るだけ行きたい大学に行かせたいし、いざって時に備えて余裕をもちたいですよね😩
    今は昔と違って一人っ子家庭が増えてるみたいだし。
    うちは旦那が一人っ子!だし3人家族で決まるかな。
    人生一度だし取り返しつかないから悩みますよね😥

• 10月28日
ドレミファ♪

うちは旦那が年齢が40歳なので年収でいうと800万はありますが…これからの生涯年収みるとやはり2人目はきついかなでやめました
子育て終わってすぐに老後があるので😅
若いなら奥さん側がフルタイムで働けばいけるとおもいますが住んでる環境(家賃やローン)でまた変わりますよね🤔

• ママリ

ママリ

老後考えるときついですよね😓
    車も買い替えたいし、ペットもいるので病気したらお金かかるし…

子供に迷惑かからないよう1人をちゃんと育てるのがベストですよね。

• 10月28日

どうなんですかね・・・
個々みなさん違うと思うんですが、幼なじみは年収500くらいと言ってて、この前3人目産みました。我が家はもっと年収ありますが、2人目考えてません。 同じく経済的、年齢的な問題でです。
多分1人にかけるお金の考え方だと思うので、一概になんとも言えないかも。
答えになっていなくごめんなさい!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

環境や考え方にもよりますよね!
    ペットも居るから一人息子をのびのび育てようかなー。

• 10月28日