※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
ココロ・悩み

子供の年齢や旦那の不在で辛いです。精神病院やカウンセリングに通っても不安が消えず、話すことで楽になれるといいです。

子供が何歳になったら少し
楽になりますかね、、、
2歳1ヶ月と9ヶ月の年子で
旦那は仕事でほぼ家にいないので
もう限界です。。。

精神病院は行ってますが
それとは別に臨床心理士の方のカウンセリングも
これから通うつもりです。

死にたいと思うまで苦しいです。
病院、カウンセリングに通っても
旦那が家に帰ってくるわけではないので
いつか治るのかな、、、と不安でしかないです。

話してスッキリはすると思いますが
それで変わればいいのですが。

コメント

青りんご🍏

薬は飲んでいらっしゃいますか?こどもがオムツが外れるとかなり楽になると思います。3〜4歳かな。
そのくらいになると幼稚園にも行って少しですが自分の時間も持てるようになるので。

• ぽにょ

ぽにょ

最近四年保育というものがあることを知りすぐ幼稚園電話して願書送ってもらってあとは出すだけですので、来年から上の子だけ幼稚園通わせます。まだオムツ取れてませんが、先生の力も借りて上の子だけでもオムツ取れたら少しは楽になりますかね😭

• 10月28日
深呼吸

大丈夫でしょうか😩😩お子さん預けれませんか?
働いてなくても病気など場合によっては保育園も預けれると思いますが💦

• ぽにょ

ぽにょ

うちの旦那年収結構もらってて
    二人保育園にいれると7万かかると言われました。そしたら絶対「保育園のお金払えなくなったら困るから」ってより仕事いれてもっと帰ってこないの目に見えてるので保育園は入れたくないです。4年保育というものを最近知って上の子だけ来年から幼稚園は入れますが。。。
    やはりお金はかかるので、それで私は穏やかに暮らせるのか不安です。

• 10月28日
       チョッピー

ウチはまだ大変ですよ😅とりあえず、出来合いのものを買ってきて、寝てから具沢山のスープだけ作って…ご飯さえたけているば何とかなると…
お金は今はかけるときとファミサポさんもバンバン使って義親も親も預かってもらってますよ。使えるモノはつかえですよ!

• ぽにょ

ぽにょ

頑張っている私に頑張れしか言わない義両親にはあまり頼りたくなく、私がいつも病院行く時は母に子供たち見てもらってます。休みの日も毎回来てくれてます。ですがそれが逆に負担です。親は今までたくさん苦労してきました。なのでもう迷惑かけたくなくて。。。それでなくても妹がわたしの娘と同い年の娘がいるのですが、働いてるので仕事の日は母に預けるので
    預けにくいですよね。

• 10月28日
  •        チョッピー

チョッピー

それならお金をかけてファミサポさんかなぁと思います。ウチは子供の成長や精神的な面を考えると…なりふり構っていられないので💧余り良く自分が言われなくても義親にも知らぬ顔をしてお願いしてしまいます。
    幼稚園のプレや習い事、数字や曜日などの勉強等、上の子だけを見る時間、下の子の小さな発見や、簡単な絵本を読んであげる時間、なかなか二人いると一緒にやってあげられなくて~

• 10月28日
  • ぽにょ

ぽにょ

ファミサポとはどんなことをしてくれるんですか?
    料金とか相場はいくらですか?😭知識がなくすみません。

• 10月28日
  •        チョッピー

チョッピー

多分一時間700円です。最初に2000円くらい登録料が取られます。で、面談も一度あります。やってくれることは預かってくれ、遊んでくれてご飯を持たせれば食べさせてくれる感じですかね~その上をいくと保育園の一時預かりもありますが、病気のリスクを考えるとファミサポさんかなと。悪阻の時とかは離乳食与えてくれてましたし、オムツ替えとか散歩とかお願いしてました。
    今は、子供がいると捗らない家事をまとめてやったり、買い物などして、作り置きとかやるように、使ってます。片方ずつ1時間半ずつ遊んでもらったり~💨
    あと、予防接種の時とか、もう一人を病院に連れて行って感染リスクを防ぎたかったり😅

市が関与しているのでさほど高くないですよ。

• 10月28日
  • ぽにょ

ぽにょ

色々とありがとうございます。
    多分明日保健センターの方から連絡が来るのでその時また色々聞いてみたいと思います。

• 10月28日