※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が言葉の遅れで心配。小児科医は気にしなくていいと言うが、保育所の子供に比べ遅れを感じており、イライラしている。専門の先生には来年診てもらう予定だが、今の小児科医に相談した方がいいでしょうか。

2歳1ヶ月の息子がほとんど喋りません😭
ママとあち(熱い)とバイバイくらいしか喋りません...
一歳半検診でひっかかって今月二歳検診に行って言葉の遅れのことを聞いたら小児科医からは気にしなくていいと言われましたが保育所の同じクラスの子は2語文を話しているので目に見えて遅れてます😭
あまりにも意思疎通が取れないので毎日イライラしてます🙃
来年専門の先生に見てもらうように予約はしたのですが普段通っている小児科医に相談とかしたほうがいいでしょうか🥺

コメント

りな

2歳10ヶ月の男の子ママです👶🏻

2歳4ヶ月頃、通っている園の先生から「言葉が遅い。会話の理解がしにくく集団行動で遅れを取っている為息子さんに先生が1人ついている状態です。」と言われ療育センターに行くことになりました。
療育センターと言っても今はまだ療育は受けておらず月に1〜2回ほどサークルに参加しつつコミュニケーションカードなんかでお勉強している状態です。
私が住む地区では3歳半検診がある為その頃には療育を受けるべきか否かの打診があるかもしれませんが今は気長にできる事が増えていってくれたらいいな〜という気持ちで療育センターに通っています。

息子もこの春まではほとんど喋らず私からの一方通行な会話でしたが、フラッシュカードを購入し毎日家でやっていくうちに言葉数が増えたように思えます👶🏻
まだまだまわりの子に比べたら遅れはとっていますが前よりお喋りできるようになりました。
今は「ママ、お弁当作ってる?」等の文章も多少話せるようになりました。

小さいうちは発達が遅れているのか個性なのかが分かりにくいので診断がしにくいですがお母さんの気持ちが楽になるなら色んな人に相談された方がいいと思います☺
お子さんとお母さんが楽しく過ごせるってのが1番大事だと思いますのであまり考えこまず試したいこと、やってみたいことはぜひ実行してみてください🧸🌟

  • あすか

    あすか

    お返事遅くなってすみません😭
    保育所からはまだ明確には発達が遅れてる等は言われては無いのですが、言葉はほとんどないですと言われてます😇
    市の療育とか気にはなるのですがまだいいのかなと言う気持ちもあります🤔

    フラッシュカードよく小さい子の教育とかで見ます🤔
    脳の発達とかにいいんですかね?
    最近ペンでタッチしたら単語を言ってくれる絵本を買ったら少し単語っぽいものが出てきたので少し様子見てみようかと思ってます😊
    お話聞いてもらって少し気が楽になりました🥺
    ありがとうございました

    • 10月31日
  • りな

    りな

    私の場合、言葉が出ない事が気になって2歳2ヶ月頃にあった個人面談で「言葉…他の子より少ないですよね…?」と相談してたので「お母さんも気になさってたようですし保健師さんを通して療育センターの方に連絡してはどうでしょうか?」と言われました🧸
    私自身も「言葉は遅いけど私の周りの友達の子も同じ感じだしまだ心配しなくていいかな〜」と思ってたので先生から言われた時は正直「えっ?うちの子そんなに周りから遅れを取ってるの?」とびっくりしました😅

    単語を少しずつ覚えていくことが会話につながるかもしれませんね☺
    最近の息子は「なにこれ?これは?」等「なになに」期に入ってます😂
    全てに答えるのはちょっと骨が折れますが物に興味を持つのはいい事だ💪!と思いながら教えています😊

    • 10月31日
  • あすか

    あすか

    個人面談あるの凄くいいですね😭
    保健センターとかに行けば聞いてくれるかも知らないですが🥲
    地域によってサポートの幅が全然違いますね😭
    保育所で色んな子どもを見ている先生から言われると急に焦りますよね...

    なになにって聞いてくれるのいいですよね⚆⚆
    毎日聞かれるとなかなかに大変かもしれないですが成長してるって思うと苦にならなさそうですね😂

    • 11月1日